イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

011: 妊婦っぽくない妊婦の平日ルーティーン UK妊婦生活 予定日まであと90日

今日で予定日まであと90日となりました!

ここまでよく頑張った。そしてあと3ヶ月、無事に育ってくれることを願っています。

 

今日は、27週目の赤ちゃんとともに、妊婦になって変わったことを毎日のルーティーンと交えて思い出として残したいと思います。今回はとりあえず平日編。

 

f:id:UK_Ninpu:20201031083550j:plain

  • 7:00 起床 (仕事の都合により6時のことも多々あり)

 

 妊娠してから朝の目覚めが良くなった気がします。大抵は、アラームより早く起きて、ベッドで起床時間までうだうだしています。毎朝の日課は、お腹の赤ちゃんが動いているかチェック。トイレに行って、毎朝体重を測る。(体重は気にするなと同僚にアドバイスはもらったものの、妊娠前からの習慣なので、記録したい。)。顔を洗って、クリームを塗る。着替え。たまに朝シャワーのことも有。

 

f:id:UK_Ninpu:20201031083612j:plain

  • 7:30 朝ごはん

イギリスっぽく、朝は主にシリアル。味に飽きっぽい私はいつも3タイプのシリアルをミックスしてミルクがけ(甘くないシリアルメインで、甘いシリアルを少しトッピングするのが定番)。あるいはグラノーラ(手作りの時もあるが、最近はオーブンがないのでTESCOブランド!)+フルーツ+ヨーグルト。本当は温かい朝ごはんが食べたいのですが。。。洗い物がめんどくさいため。朝ごはんがシリアルかグラノーラだと、準備と片付けの時間を入れても、20-30分以内で終わるので平日はこれらにになりがち。

 

f:id:UK_Ninpu:20201031083922j:plain

飲み物はノンカフェインのルイボスティが多いです。たまにカフェイン有の飲み物も薄目で飲んでいますが、そんなにたくさんは飲みません。味に飽きっぽいので、ルイボスティーだけだとつまんなくなってしまうのでたまに普通の紅茶が飲みたくなるだけです。引っ越しがあったので、かなりお茶の種類も減らしてしまったため、今度買い物行くときにはノンカフェインのお茶を何種類か買おうと思っています。(いつも買い忘れる。)

  • 7:50 ゴロゴロタイム

毎回何かを食べた後は、お腹がパンパンになってしまうので、苦しくて動けない。(いや、動きたくない)ので、一回ベッドにゴロン。横になりながら、仕事のメールチェックやSNS、通勤バスのチケットの購入を済ませておきます。

f:id:UK_Ninpu:20201031083940j:plain

  • 8:15 出勤準備

ヤバい遅れる。といつも起き上がって、急いで歯を磨いて、前日に作っておいた、お弁当をかばんに詰めて、マスクとIDカード、スマホを忘れないようにしてチェック。化粧はLockdown後、全くしなくなったのでOK。(なにがOKなんだかわからん。)

 

  • 8:20 いってきます

最近はいつも、スノーマンのような格好でいつも家を出ます。上はマフラー、冬用のダウン、フリース、長袖とTシャツの4枚重ね。下もズボンと極厚のマタニティーレギンスの重ね履きでもこもこにして出かけます。家からバス停までは徒歩15分とGoogle先生は教えてくれますが、20分前には家を出たいと、いつも思っています。なぜなら、歩いているときにたいていお腹が一回くらい痛くなったりして、立ち止まって休んだりするのと、たまにバスが早く来てしまうから、早めにバス停につきたいのです。(バスが1時間に1本なので、乗り遅れたら、そこで待ちぼうけ。家に一旦、帰るにしても往復40分かかるので。。。バスを逃したくない気持ちで必死です。)

 

f:id:UK_Ninpu:20201031084001j:plain

  • 8:40 バスにのる

チケットは前もってアプリで購入しているので、それを見せるだけでいいのでお金の受け渡しも行いません。Suica/PASMOのようにタッチしなくてもOK。約45分のバスの旅の間はゴロゴロタイムと同じくスマホをいじっています。つわりがあった初期はバスでスマホをいじるなんて考えられなかったですが、今はだいぶ良くなりました。旅の間はたいてい、スペイン語の学習アプリ、SNSかブログ書きです。仕事のメールが入ってきたらそれを対応。バスは毎日同じような時間に乗っているのですが、毎回、乗客の顔ぶれが変わります。みんなCOVID19の関係で、仕事がフレキシブルなのかな。バスを降車し、5分程度歩けば職場に到着です。

 

  • 9:30 仕事開始(1時間早く着くときもあります)

職場のPCにログインをして仕事開始。歩き回り続けることもあれば、ほぼデスク仕事の時も。

f:id:UK_Ninpu:20201031084037j:plain

  • 13:00 ランチタイム

仕事の内容が毎日違うので、12:00-14:00の間に時間を取って食べることが多いです。時間がない時は5分で早食いの時もあり。早食いはよくないのでなるべく避けたいのですが、スケジュールによって仕方なし。。。妊娠20週を過ぎたあたりから、食後は毎回お腹がパンパンになりやすいので、ゴロゴロタイムが欲しいところですが、仕事中はアドレナリンが出ているのか、結構ゴロゴロなしでもなんとかなります。最近はTwitterのアドバイスで頂いた、食べる回数を増やす作戦を開始、ランチを2回に分けて食べようとしています。11:00ごろにカップスープと果物などをこそこそデスクで。13:30ごろに普段のランチの半分量をもぐもぐ。これのほうがお腹の状態がいいのであれば、できるときはランチ2回食べを続けていこうかと思っています。今のところ、分けてもお腹の皮はパツンパツンで苦しいのは変わりなし。

 

f:id:UK_Ninpu:20201031084232j:plain

  • 14:00 ランチ後の仕事

デスク仕事なら、背もたれに寄りかかりながら、食後のおなかをさすりながら、胎動を確認しつつ、仕事をしたりできるのですが。ランチの後に大きな荷物を運んだり、かがむような仕事があると苦しいです。。妊娠後は同僚が結構手伝ってくれるので助かっていますが、私の仕事内容が大荷物を運ぶことが、もともと結構多いので、今もやり続けております。

 

f:id:UK_Ninpu:20201031084252j:plain

 

特に、妊娠してからきついなと思うのがシューズカバーをつけなければいけないときです。COVID対策で、シューカバーを付けて、服も着替えなければいけないことがあります。多い時は1日に5回くらいこの作業を繰り返します。服の着替えはロッカールームもあり、何とかなるのですが、出入り口で行わなければいけない、シューズカバーの脱着は、最難関です。

 

f:id:UK_Ninpu:20201031084104j:plain

 

入り口においてあるシューズカバを自分のシューズに付けるだけなのですがきつい。椅子もないので片足でバランスを取りながら、両手でシューズカバーを広げ、サッと付けます。外すときは少し楽で、片手でできることが多いですがバランスを取りながら足についているカバーを外すのは結構難しいです。妊娠前はこんなこと、難なくできていたのですが、妊婦さんにとって結構拷問。最近は心の中で「せーのっ!」といって、付けたり、外したりしています。

 

妊娠するとこんな日常のたわいもないことが大変になるのですね。今まで妊婦さんの本当の大変さを知らなかったことを反省。今後もっとお腹が大きくなったらこのシューズカバーつけれるかな。。。どうなることやら。

 

17:00 or 18:00 退勤とバス

帰りもバスに乗り込みバスの旅を楽しみます。最近はブログ書きをしています。集中しすぎると、乗り過ごすので、スマホのアラームを降りる時間の5分前に設定してバス停の近くで鳴るようにしています。冬時間になり真っ暗でどこを走っているかもわからなくなってきたので、外を見ても何のあてにもなりません。スマホのアラームは本当に助かります。そして、バス到着後また20分かけて家まで歩いて帰ります。街灯はあるのですが、かなり暗らく、最近は雨続きなので、気を付けて帰っております。そしてたいていこの時間には、在宅のリスが夕飯を用意し始めてくれているので、追加で必要な買い物があるかメールで確認して、必要な場合は近くのスーパーによって買い物を済ませて帰宅します。

 

f:id:UK_Ninpu:20201031084342j:plain

 

18:30 or 19:30 ただいま

引っ越す前は、電車通勤で、往復3時間以上かかっていたのと、トータルで歩いている時間が1時間以上あり、往復だけで疲れました。妊娠中期になったというのも大きいかもしれませんが今はバス通勤で徒歩の距離が若干縮まり、トータルの往復時間も少し短くなり、気分的に楽になったと思っています。そして、家に「ただいまー」と帰ると、いつも夕飯のいい匂いがしてきて、幸せな気持ちになります。

 

19:00 夕飯

平日はリスが作った料理をいただいております。「いつもありがとう!毎日作らなくってもいいんだよ。」とは言っておりますが、「往復時間がなくてポンより早く帰れるから。(ってかすでに家にいる。)夕飯作るとポンが喜んでくれるし、うれしいんだよー。」とリスは言ってくれ、ほぼ毎日夕飯をお弁当の分まで作ってくれています。ありがたし! お腹パツンパツン対策のため、最近は夕飯も2回に分けるようにし始め、お茶碗一杯分くらいのお皿に、半分ご飯、半分おかずを乗せて食べています。お腹は食べる前からだいぶパンパンなので効果がいまいちわからない。(胃はお腹すいたといっているんですよ。でも、皮がパツンパツン)

 

20:00 自由時間

ゴロゴロしながら、その日にやらなければいけない家のことを済ませます。最近は引っ越し関連の手続きや、今後の家に必要な必需品、赤ちゃんのための必需品準備などをリスと話し合ったり、ネットで検索したりしています。

 

21:00 2回目の夕食

1回目と同じ量くらいのご飯を食べています。すでにお腹はパツパツで効果のほどはよくわからず。でもいっきにたべるよりちょっとはいいのかな。もう少し続けてみたいと思います。残りのご飯をお弁当箱に詰めて翌日のランチの準備も完了。

 

f:id:UK_Ninpu:20201031084409j:plain

 

21:30 自由時間

シャワーを浴びてから、少し前までは熱心にクリームを塗ったり、Youtubeでマタニティーヨガをしたり、ゴロゴロしながらスペイン語を勉強したりしていましたが、最近は主にこのブログを書いております。

 

23:00 就寝

歯磨きをして、ベッドに横になり、赤ちゃんの胎動チェック、元気に動いていると安心します。なるべく23:00には寝ようとしていますが、寝つきが悪いので0:00になってしまうこともあり。それでも、翌日6時頃には目が覚める。。。なんでだろ、これもホルモンの関係なのかしら。

 

そして、また朝が来る朝はたいていお腹がスッキリしている。平日はそんなルーティーンです。

 

妊婦ですがまだまだ結構普通に過ごしています。もっと妊婦っぽいこと何かした方がいいのかな?もしよかったらアドバイスください。

 

本日もここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

-----イギリス生活関連ブログ--------

uk-ninpu.hatenablog.com

uk-ninpu.hatenablog.com

uk-ninpu.hatenablog.com

uk-ninpu.hatenablog.com