イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

016: 両親学級オンラインコース2日目 UK妊婦生活 予定日まであと85日

本日は夜19:30-21:00にNCT両親学級の出産準備オンラインコースの2日目がありました。

前回の終わりに、先生がZoomは開始15分前くらいから開けておくので自由にみんなでしゃべっていてもいいよーと言ってくれていたので、私とリスは19:20-参加。コース前に雑談を10分ほどみんなと楽しみました。

f:id:UK_Ninpu:20201105073217j:plain

全部は口外できないので、主なトピックだけ、今日のコースの内容の一部を紹介させていただきます。

  • 前回からの振り返りしながらの質問タイム。
  • 出産前にやっておくといいかもしれないエクササイズ。
  • どんな姿勢/が陣痛開始後、家や出産部屋ですると楽なのか。
  • パートナーは出産時にどんな手助けができるのか。

(パートナーは傍観しに来るのではなくサポートしに来るので、やることがいっぱいあるという話。)

f:id:UK_Ninpu:20201105073300j:plain

  • Hospital Bag: 入院バッグ/陣痛バッグの準備についてのアドバイス

(陣痛が始まって苦しんでいるときに、バッグを一番使うのはサポートしているパートナーなので、パートナーと一緒に準備もしましょう。そうしないと、どこに何が入っているとか説明しないといけないし、それがイラっとしてしまう。確かにそうだな!)イギリスではほとんどの人がNHSの病院で出産することが多いので、私たち7組の出産場所は2箇所に絞られています。(もともとこのコースを決めるときに○○の近くに住んでいる予定日がXXの人向けとなっているため、みんな近くの病院で近い時期に産むことに自然となっています。)このコースの先生は病院にあるものをだいたい把握しているので、それは持って行かなくてもありますよーなんて教えてくれました。

  • COVID19の関係もあり、病院内でパートナーが入れるところと、入れないところがあるため、出産当日の流れについて。
  • 出産後の胎盤の娩出。

f:id:UK_Ninpu:20201105073426j:plain

  • 産後のケアについて(イギリスは産んだら、1日休むか休まないかで退院することが多いので。)

あと前回と違い、今回は男性の前では話しにくいこともあるだろうから、ということで妊婦だけの質問タイムもありました。それをきっかけに、女性とパートナーが分かれたWhatsAppグループ(日本でいうLINEグループ)も作りました。今後コースが終わった後もみんなと繋がれたらいいなと思っています。

今日は21時の終了予定でしたが、話に花が咲き、21:20で終了しました。

なので短めのまとめブログとさせていただきます。
本日もポンの妊婦日記にお付き合いいただきありがとうございまいた。

出産準備コース3日目についてはこちらをどうぞ↓
uk-ninpu.hatenablog.com