イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

017: 恐怖のBonfire Night イギリス花火の日 UK妊婦生活 予定日まであと84日

今日11月5日はイギリスの花火の日です。

日本は夏の風物詩ですが、イギリスでは11月5日(本日)とNew Year(1月1日)の冬の風物詩という感じです。

f:id:UK_Ninpu:20201106062444j:plain

今日の場合、平日なのでイベントで行われる花火大会というよりも、大体が家庭で上げている打ち上げ花火。
なので、高さも低いせいか、夜で暗くて見えないですし、あちらこちらから、ただただ聞こえてくる、爆破音の連続。と火薬の臭い。
遠いところからすると思ったら、いきなり近くでバーン!

全く予測がつかない。。。

妊婦の私からしたら「やめてくれー」という感じでした。



f:id:UK_Ninpu:20201106063022j:plain


今日だけではなく、今週はあちらこちらで花火音がして、昨日まではまだ小さい規模だったけど、今日は記念日11月5日Bonfire Night (Guy Faweks Night)だったので、結構どこの家でも花火を上げているようでした。

しかも今日は、霧がすごく濃く、視界が悪いので。花火は見えずに、火薬の臭いと音だけ急にバーーンと響いていました。

こんなに視界が悪いのに(花火、見えないのに)何で花火するんだろうと思う今日この頃。。。。

f:id:UK_Ninpu:20201106063129j:plain


道路を走っている車も、どこで花火が上がっているのか気になるのか、よそ見をしながら霧の中運転しているので、徒歩の私は引かれそうになる。。。そして、今日からは、ロックダウンが始まったので、歩いている人が少ないからか、バスも含め、車はいつもより飛ばしている気がしました。昨日在英大使館から「英国に対するテロの脅威評価レベルの引き上げ」というメールもたまたまいただいたばかりで、普段はあまりこういうことに怖がらない私も「テロ、爆破音、霧、車、ロックダウン」なんかいろいろ重なり、家に着くまでの20分の真っ暗な中の徒歩は恐怖でした。

f:id:UK_Ninpu:20201106063148j:plain


家に帰ったら、リスが作ってくれたスープの香りが家中に広がっており、安心感を与えてくれました。

夕飯を食べている間も、近所の人が花火をパンパン上げていて、子供がキャーキャーはしゃいでいるのが聞こえました。

今日は花火を怖がる犬の気持ちがよーく分かった1日でした。たぶんロックダウンで家ですることくらいしか楽しみがないので週末も、みんなバンバン花火を上げるのだろうなと警戒しております。


f:id:UK_Ninpu:20201106063204j:plain


妊婦になると感受性が変わるのかな?前までは花火全然怖くなかったのに。むしろ好きなほう。今日はめちゃめちゃ怖かった。少なくとも今週末は濃霧になりませんように。。。

 

          • イギリス生活関連ブログ--------


uk-ninpu.hatenablog.com

uk-ninpu.hatenablog.com

uk-ninpu.hatenablog.com