イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

019: [失敗談]ロックダウン中のスーパーのオンラインショッピング UK妊婦生活 予定日まであと82日

今日はスーパーの買い出しをオンラインショッピングでやることにしました。

 

f:id:UK_Ninpu:20201108074515j:plain

 

スーパーのオンラインは配達枠を必要な人(vulnerableな人や仕事が忙しい人、赤ちゃん子供がいてお店になかなか行けない人)に分け与えるべきだというのがリスの信条で、うちらは元気だし、散歩のついでに足でスーパーに行って買い物をしようと、決めていたのですが。

 

最近は妊婦なのに動きすぎ、重いもの運びすぎ説もあるので(車がないので)オンラインショッピングにリスと挑戦することを決意。

 

 

f:id:UK_Ninpu:20201108074540j:plain

 

引っ越し後初のオンラインショッピングなので、いまいち、周辺情報がわかっておらず。近くにTescoがあるのでTescoのオンラインショッピングをチョイス。

 

まず、クラブカード会員なるものに登録。https://secure.tesco.com/clubcard/イギリスで最もメジャーなスーパーの一つなので会員になっておいて損はないはずと期待!

 

リスと二人でTescoのホームページ画面見て、主に重量が重たいであろう缶類やら、液体系をチョイス。いろいろ吟味すること約30分。全部決めて「よし購入。」と思ったら、

 

f:id:UK_Ninpu:20201108074604j:plain

 

今日から1ヶ月間の配達枠が一つも空きが無い。。。そしてその先は選べない。(多分お値打ち品とか、品ぞろえも変わるからかな?)

 

せっかく時間かけていろいろ決めたから、お店で引き取りでもいいかと、2週間後にピックアップの枠を見つけたので、店まで取りに行こうかと思ったら、一番近くても5マイル先の店。近くのExtraTescoは、引き渡ししていないことが発覚。。ガーン。

 

5マイルってめっちゃ遠いやん。車がない私達には往復16km徒歩って、ほぼハーフマラソン。絶対に重すぎて無理です。

 

f:id:UK_Ninpu:20201108074640j:plain

 

日用品の買い出しにウーバー使ったら元も子もないので。そこでパソコンシャットダウン。二人合わせて1時間をただ無駄にしただけでした。ほかのスーパーのページを見る気にもなれず。オンラインショッピングは諦めました。

 

結局自分たちの足でスーパーに向かい買い物。15分で終了。必要な買い出しと、重いものも少し購入。今日のお値引き品とかも買えるので、ちょこちょこスーパーに行くのが私達にはやはり向いているようです。

 

f:id:UK_Ninpu:20201108074709j:plain

 

ロックダウンの影響もあると思うのですが、オンラインショッピングやはり大人気ですね。それなら最初に「デリバリーの枠ありません」とか、オンラインショップのトップ画面にまず警告を出しといてほしい。。。

 

オンラインはチョイスがありすぎて、選ぶのにも時間がかかるし、優柔不断の私には向いておりません。今日は即決のリスが一緒だったから良かったものの、1人だったときには、悩みすぎて2日がかりで計4時間くらいかかった覚えがあります。

 

これからもエクササイズだと思って足でスーパーの買い出し頑張ります。

 

オンラインショッピングは、Amazonからは間違ったレギンスが届くし、IKEAでは部品不足。つくづく、うちらはオンラインショッピング向いてないんだなと思いました。

 

みなさんは日用品の買い出しはオンライン派ですか?足で通う派ですか?

 

本日もここまで読んでくださりありがとうございました。

 

___UK妊婦 日常編 過去ブログ↓___