イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

021: 子供の性別はどっち? UK妊婦生活 予定日まであと80日

よくある質問シリーズ-1

妊娠を報告した際にほぼ100%くらい聞かれる質問の一つ、「性別は聞いたの?男の子?女の子?」今日は子供の性別について書いていきたいと思います。

 

イギリスでも、もちろん子供の性別を知りたい場合は、(100%あっているとは限りませんが)超音波検査のときに教えてもらうことができます。

 

f:id:UK_Ninpu:20201110062128j:plain

 

20週目のスキャンで「性別知りたいですか?」と聞かれた際に、

 

「明らかにわかったら、教えて下さい。でも、無理して調べないでいいですので。どうしても知りたいわけではないので。」とお願いしました。

 

 

結果、私たちのベビーは体育座りの格好をしていたので、わかりませんでした。「もっと体勢を変えたり、グリグリすれば、ベビーが動いてわかるかもしれませんが。」と言われましたが、どうしても知りたいわけではないので、「教えたくないみたいだから、大丈夫です。」と言いました。

 

私達は、2か月ぶりの超音波検査で、検査の結果「元気」だってことがわかっただけでとっても安心し、すごく嬉しかったことを覚えています。

 

 

f:id:UK_Ninpu:20201110062043j:plain

 

もちろん性別を知っているといろいろ利点があると思います。名前を決めやすかったり、今後の赤ちゃんグッズの準備もしやすいのだと思います。

 

多くの友達が性別を知りたい理由は、いろいろあると思います。

 

例えば、

  1. プレゼントを上げたいからどっちの性別か知りたい。
  2. 赤ちゃんを英語だとHeかSheで呼ぶから。どちらかわからないときはTheyを使えばいいものの、なんとなく複数形のイメージが強いので、双子?と思わせてしまう場合もあり。
  3. ヨーロッパの言語は多くの国で、男性名詞と女性名詞があるので、呼び方を間違えるとちょっと失礼だから、失礼のないように呼びたい。
  4. なんとなく話題の一つとして聞いといておこうかな。 
  5. 前々から男の子(あるいは女の子)が欲しいといっていたから、どうだったんだろう。

などかなと思います。

 

実際に、どれくらいの家族が出産前に子供の性別を聞くのかわかりませんが、私の周りのイギリス人は、意外と生まれるまで知りたくない/知りたくなかったので聞かない/聞かなかった。と言う派が多かったです。

 

理由は、生まれるまでのサプライズとしてとっておきたいから、と言っていました。

 なんだかワクワクした理由ですね。

 

f:id:UK_Ninpu:20201110062022j:plain

 

私達が性別にこだわらなかった一番の理由は、女の子だからこうとか、男の子だからこういうもんだと言うものに囚われたくなかったからです。

 

もしかしたら、うちらの子供はTransgenderXジェンダーかもしれないし、あまり、He or Sheに生まれる前からこだわりたくなかった。

 

日本にいた時はあまりいなかったのですが(おそらくカミングアウトしにくかったのかもしれませんが)イギリスに来て多くの友達がLGBTQXであったりしたので、Queerについて考えさせられることが結構ありました。それからいろいろな情報を検索したり、Youtubeや映画、ネットフリックスをでQueer関連を目にする機会が多くなったからです。特にT、Xの人たちは、ずっとHeやSheを使われることに対して違和感をもって過ごしているんだろうなと思ったりしていました。

 

ある、統計結果では16%以上がQueerであるといわれており、Tは4%、Xは1%といわれています。とは言ってもこの統計は「Tです」、「Xだと思う」とアンケートでカミングアウトした人たちの統計割合なので、本当はもっといると個人的には思っています。

つまり、1クラスに5人くらいはQueerが、1人ぐらいがTやXがいたということになります。私の人生で何回クラス替えがあったかわかりませんが、知り合いに100人くらいLGBTがいてもおかしくないはずだと思っています。しかし、あえて、誰もカミングアウトを私にしなかったということは私や社会がなんとなくカミングアウトしにくい環境を作っていたんだろうなと思っています(反省)。

 

なので20週目のスキャン前に二人で「子どもの性別知りたい?」という話になった時も、「別にどっちでもいいよね。まーわかったら分かったでそれでいいし、わかんなかったらわかんなかったでいいよね。」と二人とも意見が一致しました。まージェンダーの違和感を覚え始めるのはすごく早くても5歳くらいだと思うので生物学的に成長が違うので。それまではあまり逆に気にしないで性別のまま育てたほうがいいとは思いますが。。。

 

f:id:UK_Ninpu:20201110062003j:plain

 

私たちの子どもは、どんな大人になっても、なるべくいろいろな可能性を考えてあげて、なるべく不自由なく元気に楽しく過ごしてほしいという願いを持っています。私たちが付ける名前には違和感を覚えなくて済むように、なるべく男の子でも女の子でもOKな性別を問わない名前にしたいなーと思ってはいます。でもこれが、日英で中間になるような名前となると、なかなか難しいのでまだ決まってません。それに日英で発音がしやすいとか、書き方が難しくないほうがいいとかいろいろ希望があって、迷走中。まー中間の名前で、それが嫌で変えられちゃうかもしれないけど(笑)それはそれで自由に選択させてあげたい。

 

また、赤ちゃんへの洋服、グッズや部屋の準備という点においても、特にこだわらず、私達は男の子でもピンクを着せてもいいし、女の子でもブルーの服でも、似合えば何でもいいと思っています。

 

イギリスのNHSの病院ではこの20週目以降、必要がない場合は、超音波検査を特にしないそうです。なので、私の様態が急に悪化するとかがなければ、リスとポンの子供の性別は生まれるまでスキャンをしないのでわかりません。何よりも私たちは元気で無事生まれてくることを願っています。

 

f:id:UK_Ninpu:20201110061945j:plain



みなさん、それぞれのいろいろな理由や願いがあって、性別を聞いたり聞かなかったり選択されるのだと思います。 皆さんは性別を聞きましたか。あるいは子供ができたら聞きたいと思ってますか?サプライズにしたいですか?アンケートを作ったのでよかったら回答して見て下さい。

 

イギリス(NHS)での20週目の超音波検査についてもっと知りたい方は下のリンクをどうぞ↓(in English)

 20-week scan in pregnancy - NHS

 

 今日でベビーもお腹の中で200日歳になりました。予定日まであと80日。

 

無事にベビーに出会えることを願っています。本日もここまで読んでくださりありがとうございました。