イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

048: 妊婦のお腹の大きさ UK妊婦生活 予定日まであと53日

私の場合、毎回の検診は病院ではなく、助産師さんのいるChildren's centreに行き状態をチェックしてもらいます。

なので、赤ちゃんと妊婦の状態は、超音波検査ではなく、尿検査、血圧、問診とお腹の大きさでチェックされます。

お腹の大きさは大きすぎても、小さすぎても気になるところですよね。。。私はほかの項目は引っかかったことが幸運なことに今までないのですが。子宮底長が短すぎて2回引っかかっています。

f:id:UK_Ninpu:20201207082847j:plain

ポンの赤ちゃんは小さいのか?

引っかかると、総合病院に送られ超音波技師によるエコーチェックをしてもらえるため、実際の赤ちゃんの大きさ、羊水量などをチェックしてもらっております。ありがたいことに2回とも平均値で、問題はありませんでした。

エコー検査で胎児の大きさに問題があったら

もし、それで問題が見つかれば、医師の診察を受けることになります。

なので、エコーで問題があった場合、合計3回仕事を休まなければいけなくなります。イギリスではありがたいことに、基本的には医療的な理由であれば、有給休暇を使わなくていいのですが、仕事のを急に休まなければいけなかっりするので、1つの引っかかりに対して、3回休むのは同僚にも迷惑をかけるし、遠くにある病院に行くのは往復と診察で4時間がかり、正直めんどくさい。日本だったら、毎回医師もいる病院でスキャンするだろうから1回で済むんだろうなと、いつも思ってしまいます。。。

結局のところ、赤ちゃんにも妊婦にも問題がないかが一番重要なので、検査してもらえるのはありがたいことですが。。。

f:id:UK_Ninpu:20201124074812j:plain

どれくらい検診に行くのか

検診が後期になった(28週、31週、34週)今は3週間に1回検診があるので、問題が見つかったら、平均で毎週のように、助産師、超音波技師、医師のところに通う感じになってしまいます。(予約がいつ取れるかによります。)

お腹が小さい理由

私のお腹が小さいのか自分なりに調べた結果、おそらく腹筋が平均よりありすぎるのでお腹を押さえてしまうらしいです。

とはいっても、鏡で見ると、自分としてはだいぶお腹が出ている感じではあります。。ただ同じ週の妊婦さんの写真とかと比べると確かに小さいかもしれません。

お腹が出ずらく、その分背中側に膨らむ人もいるらしいのです。自分では背中が出ているのかどうかはよくわかりません。。。

過度な腹筋原因?

貧乏性でジムなどには通っていなかったのですが、イギリスで妊娠前くらいにちょうどロックダウンが起きて、ほぼ家に引きこもり状態になりました。このまま運動しないとやばいと思い、Youtubeで、腹筋や背筋、脚痩せの動画を見るのにはまり、毎日欠かさず家の中でできる運動をやっておりました。
f:id:UK_Ninpu:20201207083158j:plain
人気のYoutubeから、オリンピック選手のYoutubeまで、なんだかはまっておりました。なので、通常の時よりも腹筋が付いていたのだと思います。そこから妊娠発覚まで2か月くらい毎日欠かさず腹筋を続けていたためかなり腹筋が付いていたのだと思います。発覚後からは運動をやめ、もっと歩くようにしていました。

いろいろ調べたところ、アスリートなど腹筋がある人が妊婦になるとその腹筋がお腹を押さえてしまうので前に出にくいらしいのです。

経産婦さんだと、前に出やすくなるらしいですが、私は初マタなので元から出にくいということもあります。

お腹が小さいと診断された、妊婦のお腹の感覚

初期はつわりであまり食欲が出ず、通常よりも食べれませんでした。。胃が少し小さくなったかもしれません。私の場合はつわりは食べづわりでも、吐きづわりでもなく、常に車酔いの間隔でした。

中期になってからは、食欲は徐々に戻り、普通にお腹はすいたのですが、それほど量が食べれませんでした。お腹の状態はふくらもうとしている感覚がありました。妊婦前の間隔で表現すると、お腹の内側は深呼吸をして空気をいれふくらましているような状態で腹筋して力を入れている感覚がデフォルト。すごくお腹を引き延ばそうとしてて、お腹がメキメキと音を立てて筋肉を引きちぎるような感覚で、食後は常にお腹をさすらないと痛かったです。
f:id:UK_Ninpu:20201121073938j:plain
後期はお腹が小さいのに、赤ちゃんと羊水量は標準といわれているとだけあり、引き続きお腹になかなか物が入りません。いつもご飯食べる前から(胃はお腹がすいたよーと言っているのに)お腹パンパン状態です。感覚としては、食べ放題をお腹8-9割まで食べて、「もう入らないよー、もう立ち上がれない、動けないよーでもデザートなら入るかも」みたいな状態が、朝起きて一番おなか減っているときの状態です。食後は引き続きお腹はメキメキ、ミシミシと言っております。ミシミシによる痛みは中期よりは和らいではいますがご飯を食べた後はお腹120%の状態。。。家にいるときは、ご飯後は横になっております。痛みが減ってきたのは筋肉なくなってきたのかもしれません。その分赤ちゃんは大きくなってきて力強くなってきており、胎動で痛くなってきました。そのため今も食後は常にお腹をさすっております。

お腹小さいって、うらやましい?

もちろん、体重が増えすぎて、大変だという妊婦さんもたくさんいるのかもしませんが、普通に食べたいものを食べれれる妊婦さんが私はうらやましいなーとTwitterを見て思ってしまう。イギリスでは、メンタルの方を心配されることも多く、体重を気にするくらいなら、体重計乗るな。という感じなので体重は医師も助産師も測定しません。

お腹のデッパリが小さいのは、うらやましいと思われる方もいるかもしれませんが、追加の検査をしないといけないという範囲であるのはやはり、エコーをするまで心配ですし、お腹が小さくても。日本人としては私はもともとポチャ(BMI標準の上の方)なので、同じ週の妊婦さんより体重も重いと思われます。なので子宮底長が短いからと言って、全然細いわけでも、筋肉ムキムキとかでも全くありません。ただ、イングランドの女性の場合は6割が体重過多、そのうち3割が肥満なので、私は平均よりも小柄に見られます。あなたは小さいから、子宮底長も短いのよ。と言われます。
f:id:UK_Ninpu:20201120064817j:plain

お腹が小さいと楽なのか?

お腹はめちゃくちゃ減ります。なのに量が入らない。無理やり入れると気持ち悪くなるし、動けなくって、お腹がメキメキ言って苦しい。というのは本当につらいです。食事の直後に歩こうとすると、すぐ脇腹が痛くなる(食べた後に走って、お腹痛くなる感覚と同じ)ので結構つらいです。妊娠を予定している方たちには急な過度な腹筋運動、お勧めしません。お腹が小さい=私の犯したミス(過度な腹筋)のせいで、お腹が膨らみ辛い状態なのかと考えております。

標準よりもふくらみが小さいと言われていても、私としてはかなり出て、常に苦しい感覚があるため普通にきついです。常に腹筋を空気を入れてふくらましているお腹が前にあるなので、前かがみにはなれず、家で脱いだ靴もなかなか拾えません。スクワットをして拾うようにしていますがそうすると、手すりなどがないと立ち上がれなくなります。なので、よくパートナーにまとめて自分の靴と共に拾って助けてもらっています。あまり自分では楽じゃないと思っています。

f:id:UK_Ninpu:20201114071907j:plain
結論
お腹の大きさは、小さすぎても大きすぎても心配になるので、普通が一番いいと思いますが、体質によるのでお腹の大きさが標準外であったとしても赤ちゃんが順調に育っているかどうかが一番重要なんではないかなと思っています。妊娠前に慣れない運動で腹筋を急に鍛えすぎると私みたいに苦労するので、急な過度な運動はお勧めしません。
また、体重を気にしすぎて、メンタルがやられるのは、絶対によくないと思うので頑張らない程度の体重管理でいいのかと思います。もともと体重過多な人が多いイングランドの皆さんは体重を気にせず元気な子供を産んでらっしゃいます。
世界中の妊婦さんが体重やお腹周りはあまり気にせず、母子ともに無事に出産が迎えられますように。

本日もここまで読んでくださりありがとうございました。