イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

056: クリスマスカードの送り方 UK妊婦生活 予定日まであと45日

イギリスでは年賀状ではなくクリスマスカードをこの時期に贈る習慣があります。
今日はクリスマスカードを送ったのでその話を書きたいと思います。

f:id:UK_Ninpu:20201215055751j:plain

クリスマスカードとは

クリスマスというだけあって、もともとキリスト教系の国(ヨーロッパの広い地域)はこの習慣があるようです。

私の学生時代友達はヨーロッパに住んでいる人が多いので、年賀状ではなく、クリスマスカードを贈ります。

f:id:UK_Ninpu:20201215055827j:plain

クリスマスカードとは年賀状のようなはがきタイプではなく、一般的には二つ折りのカードで、封筒に入れて送ります。

どこで買うの?値段は?

カードはカードショップやコンビニ、スーパー、郵便局など、いろいろなところで手に入ります。
カードの外側(表紙)にはクリスマスのデザインがされておりなかなか可愛い。値段は高いものから安いものまであります。相場は1枚£1-2(¥150-300)です。

何を書くの?

表紙や内側は片側にすでに、Merry Christmasなど一般的なメッセージが書いてあることも多く。ほかに何を書けばいいか迷ってしまいます。。。

多くの友達は、2-3行列ササッと書いて終わりなことが多いですが、びっちり書いてくる友達もいます。日本の年賀状と似ていると思います?

f:id:UK_Ninpu:20201215055851j:plain

わたしは「今年はコロナで大変な時期だったけど、それでもクリスマスは、みなさんが家族や友達などと楽しい時を過ごせることを祈っています。 終息したら直接、会えるといいね。」などと書きました。

どうやって書くの?

カードの書き方

To ○○(受取人の名前)
 I wish 。。。。。(好きな文章書きたいだけ書きましょう。)
      Pon, Lisu&Baby(差出人の名前)

封筒の書き方
  • 表面

○○ ○○(受取人の名前+苗字)
 123 pon road, Paris (住所)
 AB12CD (郵便番号)  
 France(イギリスではない場合、ここに国名)

  • 裏面 (必須ではありません)

Pon (差出人の名前)
 456 Lisu road (差出人の住所)
 AB45CD(郵便番号)

クリスマスカードの贈り方

切手を貼ってポスト投函
年賀状のように切手が前もって印刷されていないので、切手を貼って贈ります。切手を貼ってしまえば、ポストへ投函できます。

f:id:UK_Ninpu:20201215055937j:plain

切手(スタンプ)はどこで手に入るの?

郵便局のWebsiteをみると重さや大きさ、速達か普通かなどについて、切手の種類を調べることができます。切手の種類がわかれば、郵便局に行かずともネットで購入したり、大きめのスーパーマーケットなどでも購入可能です。
send.royalmail.com

f:id:UK_Ninpu:20201215055917j:plain

郵便局の窓口に持っていく

私のようなに中途半端な田舎に住んでいる場合、人は結構住んでいるのに、郵便局は1つで窓口が2つ。さらに通常9時から5時までしか開いていなので、30分-1時間待ち覚悟で。
しかも今の時期は、COVID-19のルールで店内に人がたくさん入れないので、ほとんどの人が外に並ばなければいけませんでした。今日並んだ際は30分ほどでしたが、25分ほど(すごく寒い中)外で待ち、店内で5分待ちました。妊婦で冬空の中佇むのは結構大変でした。

海外へ送る

海外輸送など窓口に持っていったほうが、間違いがないので、私はいつも窓口に持っていきます。
(ちゃんとホームページでサイズ、重さ、宛先など調べれば、切手を買ってポストに投函でもOKだと思います。)

小包

カードだけではなく、プレゼント(小包)と共に送ったりする場合も窓口へ。

定形外カード

大きさが定形を超えていたり、ゴージャスなラメがついて、重たいもの、開くと立体になったりするようなものは、重さや厚さも関係してくるので、窓口で正しいスタンプを貼って送ってもらったほうがいいと思います。

年賀状と比べて良い点と悪い点

良い点

カードの表紙に派手なプリントなどがされているものが多いので、すごくかわいいです。自分たちの写真を年賀状のように印刷したりする習慣はほぼありません。カラフルにデコレーションもせず。ただ黒や青のボールペンで、メッセージを書くのみが一般的。
配達日はクリスマス前につけばいつでもいいらしいので大体12月上旬からクリスマス前までにつけばOK。郵便の配達の人にとっては優しいと思います。(年賀状は年明けに一斉に届けるので郵便局は、年賀状をストックして輪ゴムで止めて、どれが年賀でどれが年賀じゃないか見極めて、分けて配らなければいけない)

悪い点

年賀状のように切手が前もって印刷されていないので、クリスマスカードは、年賀状に比べて割高な気がします。カード代+切手代で一人あたり300円以上する計算。あまり送る人が多いと結構な痛手。

もらったカードはどうするの?

もらったカードは家のリビングなどに飾ることが多いです。2つ折りのカードなので、棚の上に立てかけて並べてます。1つのクリスマスの飾り付けのようになります。

f:id:UK_Ninpu:20201215062959j:plain

クリスマスカードにまつわるエピソード

普通はカードだけ送ったり、クリスマスプレゼントとともにカードを送ったりするのですが。
昔、イギリス人の友達がクリスマスカードとともに、要冷蔵のスティッキートッフィープディングを常温で、しかも普通の封筒に無理やり押し込んで送ってきたことがありました。(もちろん封筒から漏れてましたw、めっちゃベタベタ。)

cartmelvillage.com

以前に「スティッキートッフィープディングを食べたことがない」と言った私の言葉を覚えててくれて、送ってくれたそうです。漏れてたよ。って言ったら、やっぱり?って返信が来ました。天然かなw。
その後、オーブンで温めて美味しくいただきました。でも、封筒で送るのは迷惑になるのでやめましょう。

f:id:UK_Ninpu:20201215062938j:plain

皆さんはクリスマスカード送ったことありますか?参考になったら幸いです。

本日もここまで読んでくださりありがとうございました。