イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

066: 二人で過ごす最後のクリスマス TV購入+おすすめNetflix UK妊婦生活 予定日まであと35日

みなさんはTV好きですか?見ますか?最近はスマホタブレットを使う時間が増えTVを見る時間が減っている人も多いと聞きます。

引っ越し後、私たちは3か月間TVがありませんでしたが、ついにTVを手に入れました!

f:id:UK_Ninpu:20201225081042j:plain

私的にはやることがたくさんあったし、TVがなくとも特に不自由なく生きておりましたが。雨が多いイギリスでは、外でのアクティビティが少なく、イギリス人は結構、家族や友達とTVで映画/Netflix鑑賞が王道の娯楽の一つ(私の周りだけかもしれませんが、TVを見るか、ゲームをするか、パブに行くかのイメージ)。先日、相方(リス)の両親がうちに来た時、「いくらリノベが終わっていなくても、TVくらいはあった方がいいのでは。。。」とすごく心配され、「TVを買うの助けてあげるからTVは買った方がいい」と言われました。

私が日本で働いていた時は、仕事が遅くなったり、外でアクティビティをしていたので(週に3-5回習い事:語学や着付け、パン作り、ダンスなど)。家は帰って寝るものみたいな生活で、TVがなくても問題ないと思っていました。さらに人生で1年以上TVがない生活が過去に3回くらいあったので、TVなしの生活に慣れていました。そのため引っ越し後TVが3か月間なくても、私的には全く問題ありませんでした。こちらに来てからも、車がなく田舎に住んでいるため外でのアクティビティは減ったものの、料理が唯一の趣味となっていたため、ベイキングオーブン+キッチンをどうにかしたいなーと思っていました。(工事も必要だし、出産前に終わらせたい。)

f:id:UK_Ninpu:20201116063550j:plain

いつかTVを買うにしても全部家のリノベが終わって、ホコリなしの状態になってから、大量の段ボールなどのゴミも捨て終わってからTVは搬入したいと思っていたので、個人的に全く急いでいませんでした。リスも今まで私に説得されて買いたい気持ちを押しとどめていたよう。

しかし、両親から一部負担してもらえるならと、私を説得するいいチャンスとばかりに、リスはその日にTVの機種を決めてネットで即注文!こんな時はめちゃめちゃニコニコしてテキパキすすめるなー。ペンキ塗りや赤ちゃんグッズを相談するときと大違いじゃん。もともと映画やゲーム、音楽、アニメなどエンターテイメントが好きなのでノリノリ。(かなり我慢していたのね。)わたしもベイキング我慢しているんだよー私もパン作りたい、ケーキ作りたい!

f:id:UK_Ninpu:20201219063312j:plain

TVはリスがいろいろな会社のサイトを比較し、LGのTVをAO.comから買うことにしました。
TVs | Televisions | OLED | Smart | 4K Ultra HD | ao.com

クリスマス後の配達なら送料無料になるのに、£30払って翌日配達を選んでるし、どんだけTV欲しかったんだよー。その£30(約4500円)でオムツや赤ちゃんグッズがどれだけ買えるかって考えてしまう、私はケチですかね。(はい。ケチですね。)

TVが届いたときは、リスはやる気満々で、平日にも関わらず、箱があって邪魔だし組み立てよう。とサクサクと作業を開始、と言ってもTVは結構大きいのでリス一人でできるわけでもなく、私も一緒に手伝いました。ペンキ塗りが終わった日だったので、ペンキ塗り→かたずけ→TVの組み立て設置で結局5時間くらいの労働。やっぱり家の仕事の方が何だか体動かしている気がする。おかげさまで、お腹はパンパン。産休2日目なのに楽じゃないですね。。。

f:id:UK_Ninpu:20201225081312j:plain

TVが設置終わったら、リスがサクサクと設定も行い設定完了。TVと言ってもTVのケーブルは邪魔だったので工事の際にぶった切りました。つまり、TV地上波回線はつないでいないので、NetflixやAmason prime、Youtube、ゲームをやるのに使うディスプレイという感じです。

リスがクリスマスは赤ちゃんグッズの準備もリノベも考えず、リラックスして過ごしたいと決めていたので、TVでなにかを観ようとなり、解約手続きはしたものの期限が27日まで残っているNetflixを見ることに。そして二人とも気になっていた、かなり遅くなりましたが、話題のThe Queen's Gambit(全7話)を2日間で一気に見ました。

www.youtube.com

チェスをよく知らない私でも、すごく楽しめる内容でした。さすがの人気作。他にも映像がすごく綺麗で、カメラワークも好き。でも特に主人公のBethの衣装が好き!60年代アメリカの衣装を意識しつつも、現代風でかっこいい。世界中を飛び回る主人公が各地やそのシチュエーションに合わせた服を着ているのも好き。そして毎回ずっと違う服を着るのではなく、着まわしたりしているところが私のお気に入りポイント。

チェスだけでなく、ファッションが好きな人にもおすすめの作品です!コスチュームデザイナーのGabriele Binderの今後が気になるところ。Netflixがみれなくなるまであと3日。次は何を見ようかな。おすすめあったら教えてください。

今年はCOVIDの影響もあり、(Tier2の地域なのでLockdownではありませんが)リスの実家に行くことはリス家族の決断で中止にしました。今回が最初で最後の2人だけのクリスマスになるかもしれないので、思う存分2人でダラダラしたいと思います。

f:id:UK_Ninpu:20201225081342j:plain

TV購入に対して、当初それほど興味がなかった私ですが、あったらあったでいいものですね。おかげさまでバタバタせずに、ゆっくりとソファーに座ってだらだらすることもできています。もし、この休みの期間にTVが無かったら、二人でリビングでゆっくりと過ごす時間はもっと少なかったと思います。リスとリスの両親に感謝です。

本日もここまで読んでくださりありがとうございました。