イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

068: イギリスBoxing Day UK妊婦 予定日まであと33日

今日はイギリスの祝日BoxingDayです。

日本ではあまり聞きなれないかと思いますが、スポーツのボクシングとは関係ありません。

 

f:id:UK_Ninpu:20201227082037j:plain

 Boxing Dayとは

クリスマスの翌日12月26日の祝日のことです。

1800年代イギリスの使用人たちは休みがなく、この日を休みにしたのがきっかけだそうです。また、主人が使用人にプレゼントが入ったChristmas Boxをプレゼントをしたのが名前の由来。この日は使用人達も、家に帰りそのBoxを家族に渡して、一緒に開けて楽しむことができたそうです。

 現在のBoxing Day

現在は祝日となってみんなお休み。今年は土曜日なので月曜日が振替休日になります。

たいていの家族は家で家族とまったり過ごす日。そしてプレゼントを開封する家族も。

(サンタさんからのプレゼントは待ちきれず、クリスマスの当日開ける家も多いはず。)

f:id:UK_Ninpu:20201226093235j:plain

 Boxing Dayの伝統的な食べ物

イギリス人の相方のリスにBoxing Dayの伝統的な食べ物って何か知っている?と聞かれました。なんだろうと思ったら、クリスマスの残り物をパンに挟んでサンドイッチにして食べるんだよ。と教えてもらいました。

 

f:id:UK_Ninpu:20201227082203j:plain

なんだか、日本のお正月のようですね。おせちをたくさん作って翌日も食べてゆっくりする感じ。

私達も伝統に従い、今日は昨日の残りをサンドイッチにしていただきました。

Boxing Day セール

現在のBoxing Day はバーゲンセールも行われますが、Black Fridayが大きくなってきたので、Boxing Dayのセールは少し目立たなくなってきました。

Amazonでは、Boxing Day Saleが12月26日〜31日まであるようなので、ここで足りない赤ちゃんグッズを私たちは買い揃えたいと思っております!(もう35週目だよー急げ)

 イギリス以外の他の国

イギリス以外の他の国でも、オーストリアニュージーランドなどを含むCommonwealth countries =英連邦国はBoxing dayとなっていて、国民の祝日(Bank Holiday)です。

 おわりに

皆さんはBoxing Dayどのように過ごしましたか?私はThe Crownを観終わり、赤ちゃんグッズのタグをひたすら気を付けて外し、水通し(?洗濯)を半分し終わりました。半分は明日終わりにしよう!

 

本日もここまで読んでくださりありがとうございました。