イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

069: ハンパーギフト&クリスマスハンパーとは UK妊婦 予定日まであと32日

イギリス発祥のハンパーギフトをご存知ですか?

 

相方が会社からクリスマスハンパーをもらったので今回はハンパーギフトについて。

 

f:id:UK_Ninpu:20201228061958j:plain

F&Mより

https://www.fortnumandmason.com/

ハンパーギフトとは

“ハンパー”とは「バスケット」のことを指し、バスケットに、お菓子や食べ物、飲み物を詰めたものをハンパーギフトと呼んでいます。バスケットと言ってもいろいろなものがありますが、このハンパーギフトは主に、ピクニックバスケット(蓋が付いていて閉まる、そして取っ手があるタイプ)を指します。

ハンパーギフトは、日本でいうお中元やお歳暮みたいな意味合いのものにもよく使われますし、結婚の記念に友達が贈ったりもします。

f:id:UK_Ninpu:20201228072826j:plain



ハンパーギフトの歴史

ハンパーギフトで有名な、フォートナム&メイソン(F&M)はこのハンパーギフトをつくった会社。18世紀ごろ作られハンパー(バスケット)を持ってピクニック(狩り)へ行くのが流行りだったようです。現在はギフト化しております。バスケットの大きさも様々。ギフトの種類も様々。お皿のセットなどが入ったものも。

f:id:UK_Ninpu:20201228072633j:plainF&Mのハンパーギフト

ちょっとお高いのですが、プレゼントとしては間違いなく喜ばれる一品。このF&Mのスプレー文字が付いたハンパーにあこがれる人も多く、 いつかは欲しい一品。インテリアの一つとして置いてあってもカワイイ。ピクニックセットなども売っています。

https://www.fortnumandmason.com/hampers-category

種類はいろいろ
  • 紅茶セットハンパー
  • ワインセットハンパー
  • フードセットハンパー
  • ピクニックセットハンパー など
サイズ

サイズもSmallからExtra Largeまで様々。自分好みのものを選んで中身決めることもできます。

 

 

 

中身を出した後も、ピクニックのバスケットとして利用したり、コーヒーテーブル、家の収納、ペットのお家にもなったり、あとあともおしゃれに利用することもできるので人気です。(ヨックモックの缶とか、ディズニー缶のような存在)

 

f:id:UK_Ninpu:20201228072731j:plain

F&M以外のハンパー

元祖はF&Mのようですが、今となってはイギリスのデパートや、ギフトショップなどではハンパーギフトを作っているようです。かごだけでも欲しいという方はAmazonなどでも安く売っています!

John Lewis

https://www.johnlewis.com/ 

Harrods

https://www.harrods.com/ 

Not Another Bill

Food & Drink Hamper, Hamper Builder | Not-Another-Bill 

Hampers.com 

日本はないようですが、アメリカ、オーストラリア、ヨーロッパには海外配送もできるようです。)

https://www.hampers.com/ 

 Amazon UK

 日本のAmazon

Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで | アマゾン

では「ピクニック・バスケット」などで検索するとかわいいものが出てきました!並行輸入とかは関税などもかかり高くなるので、日本の物を手に入れるのがいいかも?

 

f:id:UK_Ninpu:20201228072703j:plain

クリスマスハンパー

今となってはF&M以外にもどこでもハンパーギフトはやっております。そのハンパーをよくもらえるのは「クリスマス・ハンパー」

 

相方は会社からクリスマスハンパーをもらいました。F&Mではありませんでしたが、中は普段買わないような、ちょっとおしゃれな高級お菓子が詰まっておりました。おそらく、普段ならクリスマスパーティーを会社主催で行うところ今年はCOVID-19の影響で出来なかったので、一年の労をねぎらって、おうちで楽しんでねという願いが込められていると思います。おかげさまでクリスマスはお菓子を買わなくて済みました。

 

f:id:UK_Ninpu:20201228072023j:plain

 他の友達も多くの会社がクリスマスパーティーを中止し、クリスマスハンパーなどが送られているようでした。(私の職場はそういうのができない職場なので何にも来なかった残念。)

 

とてもカワイイハンパー!いかがでしたでしょうか?なんか特別な贈り物って感じでいいですよね。イギリスに住んでいるのだから1度は買ってみたいな。(いや、高いから贈ってもらいたいな、どこまでもケチ)

 

本日もここまで読んでくださりありがとうございました。