イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

087:やっと届いた必需品! UK妊婦生活 予定日まであと14日

今日から38週になりました。ここまで無事に育ってくれてよかった。
そして、お腹の中で待っていてくれてありがとう!
というのも、購入していた全然荷物が届かず、まだ入院準備、赤ちゃんのためのグッズの準備ができていないからです。やっといくつか届いたのでそれについて覚書したいと思います

f:id:UK_Ninpu:20210115080523j:plain

今週ようやく届いたもの

(約2週間到着にかかったネット注文)

  • マタニティー&ナーサリー服(PatPat)

以前書いたブログのうち、今日まで来なかったマタニティー服とナーサリー(授乳可能)服がようやく届きました。
uk-ninpu.hatenablog.com

マタニティ用なので、お腹が隠れやすいタイプであったり、ナーサリー用なので、胸のあたりが脇から開いたり、上下に分かれたりして、授乳しやすい作りになっております。

NHSのHospitalバッグに詰めるものリストの中に、授乳をする予定の人は。前開きの服を持ってくること。となっているのですが、自分の服がTシャツやパーカーばかりで、持っていなかったので、ナーサリー服を購入。(母乳うまく出せるかわからないけど、なんにでもチャレンジしてみたい派)
とりあえず、届いた服を全部試着してサイズ感をチェック。どれもこれも奇跡的にサイズがあっていたので返品やサイズ変更はせずに使うことに。素材もテロテロしすぎず、ゴワゴワしすぎずの私が好きなちょうどいい生地でした。値段も安く、見た目もそんなにおかしくないので1年間の家着+スーパーへの買い物としたら十分だと思います!

届くのが遅く、不安になりましたが、無事間にあってよかった。。。(追跡したら、なぜか空港で1週間以上止まっていた。)
配送が遅いので、問い合わせをした際には、このご時世なのでいろいろな理由により、遅延が発生しており申し訳ありませんと返信がありましたが、明確な変更された配送予定などは教えてもらえず、入院バッグも用意できないしと、どうしようか悩んでTESCOで少し買い足していました。結局届きました。(結果論としては感染リスクをおかしてまで買い足さなくてもよかったよー。)

f:id:UK_Ninpu:20210115080945j:plain

  • 普通のタオルx6、バスローブx1(The Towel Shop)

これらは昨日到着しました!

今後赤ちゃんをのオムツ替えするときに下にひいたり、沐浴の後に体を拭いたりするのにちょうどいい大きさのタオルがありませんでした。
うちにはでかいバスタオルはたくさんあるのですが15cmx15cmのハンドタオルがあるだけで、普通のタオルがありませんでした。今までは必要性がなかったので買っていませんでした。日本だったら、新聞屋さんとか何かと必要なくてももらうものなのに。こちらはそういうアメニティーはあまりないので、持っていませんでした。
日本から両親に送ってもらった赤ちゃん専用の帽子付きのタオルが1つあるだけだったので、ようやく届いてよかったです。

綿素材のバスローブはNHSの持ち物リストに載っていて、あると便利らしいので、普段使わないのですが買うことにしました。ものは良さそうなので、買ってよかったですが、こちらも届かずドキドキしました。

これらはイングランド国内の会社からの発送だったのになかなか届きませんでした。こちらも問い合わせをしたところ、クリスマス休暇と重なったため配送に遅れが発生していると言っていました。

そして、急いで入院バッグの準備を始めました

f:id:UK_Ninpu:20210115081028j:plain

まだ待っているもの

(約2か月待っているもの、おそらく来週来るはず)

  • 赤ちゃん用のサイドベッド
  • チャイルドシート
  • ベビーカー(チャイルドシートとフラットタイプと斜めのタイプ変換可のセット)
  • ハイチェアー
  • バウンサー
  • お出かけバッグ(オムツやミルクが入れやすいバッグ)
  • ポータブルおむつ替えシート

f:id:UK_Ninpu:20210115081048j:plain

どれもこれもどうしても急いでいる訳ではないのですが、赤ちゃん用のサイドベッドはできたら生まれる前に欲しいなと思っています。これは普段私たちが寝ているベッドの横につけられて、脇のジッパーを開けることにより、ベッドと同じ高さにすることができるものです。寝るまでは開けておいて、寝たら閉めることもできるので安全なものです。

いまも、普通の赤ちゃんベッドは友達から借りたものがあるので、それも使えるのですが、それは横が開いたりするタイプではないので、新生児の寝かしつけは、かなり大変なようなので、出来ればサイドベッドが早く来てほしいなと思っています。

あとは、もしチャイルドシートシートが早く届けば、相方の両親の車につけてもらえれれば、退院時に赤ちゃんをうちまで運んでもらえるかなと思っています。(ご両親も赤ちゃんに会いたいと言っていたので)ただ、ロックダウン中で片道1時間半かけて来てもらっても、病院からうちまでは25分程度。カーシートが届かなかった場合は、子どもを乗せることもできず、うちに(サポートバブルとして)来てもらい、顔を見せて、すこし家のことを手伝ってもらったら、(セカンドベッドもないので)帰ってもらうことになってしまいます。。。もっと近くの友達に頼むかもしれません。ベビーカーはとりあえず、1か月検診(もしかしたらLockdownが長引けば2か月検診)に間に合えばいいかなと思っています。

(たぶん全部一緒に届く。)

まだ待っているもの-2

(これから約1か月待つもの)

  • 2階(赤ちゃん小部屋)のソファーベッド用のマットレスとカバーシートと枕。

授乳グッズやオムツ替えなどのグッズは全て2階に置いているのですが、その部屋にイスがなく、ソファーベッドを購入しました。でも現在木枠の本体のみでマットレスやカバーがないのでそこにまだ座れません。できたら届いてほしいなと思っていますが、予定では来月の半ばに届くらしいです。

それまでは、上の階に行ったり、下りたりして何とかやりくりしたいと思います。

f:id:UK_Ninpu:20201225081342j:plain

まだ買ってもいないもの
  • キャリータイプの抱っこ紐

イギリス英語ではスリング、(日本語ではBaby wrap)を一つ持っているので、まだキャリー用の物は持っていません。様子をみて必要そうであれば購入しようと思っております。

  • 円座クッション

Twitterでみなさんに相談してみて、意外と皆さんタオルで代用されたり、購入していないようだったので、出産後の自分のおまた具合にあわせて検討する予定。

  • その他もろもろ

おそらく気が付いてみたらいろいろ足りないんだろうなと思っています。あとは実際に生まれてから買い足していきます。

f:id:UK_Ninpu:20210115081141j:plain

おわりに

いつもAmazonプライムでオーダーしていて、翌日、遅くても1週間以内に届くことが多かったので、ほかの通販がここまで時間がかかるものだと予想していませんでした。車もなく、近くに赤ちゃん専門店もないので、通販に頼りきりですが、今回の教訓として、COVID-19によるLockdown 、クリスマス休暇、Brexitが重なった時のネット通販は到着に時間がすごーくかかることがわかりました。そんなことは今後一生ないと思いますが、出産と被ると焦るので、皆さん前もって準備しましょう。(いや、みなさんはしている。こんなにのんびりしているのはうちくらいだ。赤ちゃん、うちらに合わせてくれてありがとう。)

本日もここまで読んでくださりありがとうございました。