イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

095: 妊娠後期1日のルーティーン UK妊婦生活 予定日まであと6日

本日は産休に入った39w妊婦(ポン)の1日のルーティーンを覚書き。

 産休前、27wの時のルーティーンはこちらから↓


f:id:UK_Ninpu:20201024162256j:plain

 睡眠サイクルの変化

最近は1回に寝る時間が短くなり、一回起きてしまうとすぐには寝れなくなっています。自分ではこれは勝手に赤ちゃんが産まれてきたと気に備えての準備の1つでホルモンがそうしているのではないかと思っています。

しっかり休むことも大切だと思っているので、なるべく起きないようにしているのですが、起きてしまう。

今日は夜は1時半に寝付くことができ、4時半に目覚めて、6時半まで寝付けず。そこから2回目の睡眠、9時半ごろ起きました。私の睡眠サイクルは1回1時間半なので、昔は7時間半-9時間(1時間半x5-6回)続けて寝ていましたが、最近は、3時間(ここで一回起きる)+1.5時間or3時間=4.5-6時間くらいの睡眠時間です。

f:id:UK_Ninpu:20201031083940j:plain

昔は、寝坊助でいくら寝ても足りなく、(一人暮らしを始めるときに友達からもらったプレゼントは目覚まし時計だったくらい)寝起きが毎日悪かった私が、こんなに目覚めが良くなるなんてビックリです。

最近は、9時半ごろに起きて、顔を軽く水で洗い、体重を測り(クリスマス後はどんどん増加中)、朝ごはんを作ります

f:id:UK_Ninpu:20201031083922j:plain

この時間に起きた場合、相方はもう在宅で仕事を始めています。(相方はもう食べ終わっていることもあれば、準備だけしておいて私が起きてくるのを待っていてくれることもあります。)二度寝ができないときは、4時ごろからずーっと起きていることもあり、相方を起こさないよう静かにゴロゴロしています。

朝食後は、いつもお腹がいっぱい過ぎてまた横になるか、食器洗いや洗濯、掃除など、家事っぽいことを軽くやったりしています。

産休に入ってからは、(気持ちの甘えかもしれませんが、)お腹がいっぱいになると動けなくなり、何となく休んだ方がいい気がして横になっています。前夜あまり寝れなかった場合には、もう一回このタイミングで寝たりもします。赤ちゃんが下に降りてくると、胃が楽になると聞いたりもしますが、全然そんなことはなく、常にお腹パンパン状態を今でもキープしております。

f:id:UK_Ninpu:20201114071907j:plain

大体11時半ごろになり、ランチの時間だ。今日も何もやってないなーと気が付き、ランチなに作ろうかなと考え始め、動き出します。

いつも12時半頃にランチをつくり、1時ごろから食べ始めます。パスタかホットサンドが多いです。(朝ごはんからあまり時間がたっていないし、動いてもいないので、いつもすぐお腹いっぱいになります。)

そのあと皿洗いをして、朝寝なかった場合、ここで昼寝をすることもありますし、ブログを書き始めることも

やることがあればここでやり始めます。今日は、出産準備、リノベに関しての情報検索、ブログを書きつつ、もらった子供服の水通しをしました。

いつもは3時ごろになると、あー今日も終わってしまうと思って、公園へ散歩に出かけたり、近くの小さいスーパー(TESCO Express)へ買い出しに行きます。

お菓子などを作りたかったら、このタイミングで作ってたいてい夕飯の後のデザートにします。(昨日は炊飯器でチョコバナナケーキを作りました。)

f:id:UK_Ninpu:20201108074640j:plain

5時ごろからダラダラと夕飯を作り始め、6時か7時ごろに食べます。料理によっては、テーブルで食べなくても平気なので、ソファーでAmazon Primeを見ながら食べたりもします。(Netflixは一時解約しているため)お皿洗いなどを済ませたら、たいてい夜にバランスボールに乗りながら、ブログを書いています。そして、ヨガやストレッチをやったり、シャワーを浴びたりしています。

(最近はボイラーの調子が悪いので、朝でも昼でも夜でも、ボイラーの調子がよさそうなタイミングで入っています。)

f:id:UK_Ninpu:20201109073225j:plain

11時頃には、なるべくベッドに入るようにしています。毎晩のように、「子供の名前何にしよう」という話になり、これは日本語ではいいけど、英語では発音しずらい。英語ではいいけど日本人発音できない。など、いつも試行錯誤。名前って無限だなー。グローバルな名前なんて存在しないことを認識し始め、今は少なくとも「英語と日本語」で、無理なく発音できる名前を候補としてあげています。リストは増えるが一向に決まらず。

 

相方は寝つきが良くすぐ寝れるのですが、昼寝などをしている私は、寝付けず、そして胎動が気になり、何が寝やすいポジションなのかいつもわからず、横向きも上向きのどの向きも寝づらさを感じて、なかなか寝付けず最近はいつも1時過ぎまで、ベッドでゴロゴロ。そして、また夜中に1、2回起きて、という繰り返しです。

 

f:id:UK_Ninpu:20201109073249j:plain

終わりに

まだ常にお腹がパンパンで、早くお腹をスッキリさせたいと思いつつ、赤ちゃんが無事生まれたらこんな生活も、また180℃変わるんだろうな。と思っています。無事に出産した周りの友達はみんな口をそろえてI do miss my bump と言っているので、残された数日を楽しもうとおもっています。みなさんは妊娠期間中1日のルーティーンなにか変わりましたか?よかったら教えてください。

 

本日もここまで読んでくださりありがとうございました。