イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

106: 妊婦さんに対して「産まれた?」はプレッシャー? UK妊婦生活 予定日から+5日

よくある質問シリーズ‐7  

今日は最近よく聞かれる「赤ちゃん産まれた?」について書きたいと思います。
友達が妊婦中でそろそろ産まれる時期となると気になるのは当たり前。でもこの質問は妊婦さんによってはプレッシャーに感じることもあるので、少し気を使った方が良いかもしれません。

私はタイトルにもある通り、予定日を過ぎているので産まれていませんが、たまに友達や同僚など親しい人からこの質問がきます。私が察するに親しいからこそして聞いてこない人もいると思います。

この「赤ちゃん生まれた?」の質問について、予定日を過ぎた妊婦の一人として、「聞かれたいのか?聞かれたくないのか?」個人的な考えを書いていきたいと思います

f:id:UK_Ninpu:20210202195523j:plain

はじめに

37週を過ぎたあたりから、よく聞かれるのは「もう、赤ちゃん生まれた?」「もうそろそろだよね?」「出産した?」「産まれていると思うけど。」
こんな質問に対しては、妊婦さんによっては聞いてほしくない派聞いてほしい派の両方がいると思います。妊婦の立場からして、人によるので、どちらがBestとは言い難い気がしますが、いま一人の妊婦として思う、この気持ちをブログにのことしておきたいなと思います。

聞いてほしくない派

聞いてほしくない派の人は、たくさんの方から「赤ちゃん生まれた?」と聞かれるたびに、「生まれたら自分から伝えるので聞かないで」とこっそり思っていると思います。

出産は人生の中で母体、赤ちゃん両方にとって生死が伴う大きな出来事の一つ。100%産まれるわけではないからです。それに予定日よりも早い人もいれば、遅い人もいます。36週で臨月の人はまだ(早産になるので)1週間は出てこないでと思っているでしょうし、40週近くの人は、あまり大きくなると大変だから早く出てきてほしいなといろいろな思いを巡らせています。そこに「産まれた?」と聞かれると「いや、まだですけど。。。」とプレッシャーに感じてしまう妊婦さんも少なくないはずです。

さらに、以前に流産や死産を経験された妊婦さんは、自分自身でも出産に対するワクワクよりも緊張感の方が高まっている方は少なくないと思います。ある統計によると、妊婦さんの40%は少なくとも1回は流産・死産を経験されています。とても普通に起きることです。妊娠したからと言って100%無事に生まれて来てくれるのではありません

気分的にもなるべく「プレッシャーをかけないでほしい」という友達も少なくありません。あまり、いろいろな人から言われてしまうと、どんどん自然とプレシャーに感じてしまうこともあると思います。

私、個人的には出産に対しては、「幸せホルモン=オキシトシン」が欠かせないと思っているので、妊婦さんに対して無駄にプレッシャーをかけるのはやめてほしいと思います。すごく親しい仲であれば、この人は聞いてほしいはず、聞いてほしくないはずというのは、よく考えたらわかるかもしれません。

f:id:UK_Ninpu:20210202195559j:plain

聞いてほしい派

予定日近くあるいは過ぎていても、誰からも連絡がないと、「誰も私の出産心配してくれていないの?今日予定日なんだけどな。。。」「みんな産休に入った私なんて気にも留めてくれないのね。」なんて思ってしまうこともあると思います。

今か今か、まだかまだかと緊張をしているなか、普段連絡を取っている友達すらからも急に連絡が途絶えてしまうと、「あれっ?連絡ないなー」と、どんどん寂しくなってしまうかもしれません

結局、聞いた方がいいの?聞かない方がいいの?

個人的な意見ではありますが、それほど親しい仲ではないなら聞かないほうが無難かなと思います
親しくしていれば、これまでの経緯とかに寄り添って心配してあげたり、もし自分が同じような境遇を共有したことがある人であれば、どっちがいいかわかるような気もします。

なんて聞くのがいいのかな?

普段メッセージや会話をやり取りしている友達なら、いつも通りに接してあげるのが一番なのかなと思います。
「産まれた?」という直接的な質問よりも「最近どうよ?」「元気?」「体調どう?」くらいの軽い会話をしてあげるのがいいのかな?と思います。私の友達も、そんな聞き方をしてくる友達が多いです。

f:id:UK_Ninpu:20210202195616j:plain

ポンはどっちなの?

私は端的に言って聞いてほしい!
37週に入ったころは、早く生まれないかなーと少し今よりドキドキしていた気がします。予定日を過ぎてしまった今は、まー赤ちゃんのタイミングに任せましょ。ってどっしり構えた感じになりました。

このブログを読んでくださっている方は、タイトルを見て既に産まれたか、産まれていないか毎日更新しているので、わかっているため、もちろん聞いてきませんが(笑)それくらいでちょうどいいのかもしれません。それもあってか、(もともと友達が少ないせいか、)私の場合は連絡があまり来ない、朝起きてLINEゼロみたいな日も多い。。。。(寂しいやつ。。。)
そして、友達や同僚か「How are you feeling?」「Any update?」「keep thinking about you」「Happy due date!」と言われると、私のこと「覚えててくれたんだー」と私の場合は嬉しくなります。(英語で会話している友達はこの日本語のブログは読めないので。。メッセージが来る。)なので、私は今となっては聞かれたい派なんだと思います。

おわりに

結論として、聞いたほうがいいかどうかは、その妊婦さんとの関係性にもよると思います。仲がいい人には、普段通りに会話をしてあげる。仲がそれほど良くないのであれば、プレッシャーはかけないのが一番かなと思います。

ブログやTwitterからは「もうすぐ赤ちゃんに会えますね。」「楽しみですね。」とコメントをくださるかたもいて、いつもホッコリさせてもらっています。ありがとうございます。そんな言葉もいいと思います☆

今日は「赤ちゃん生まれたの?」という質問に対する個人的な考えでした。

☟にアンケートも作ったので、もしよろしければ皆さんの経験談をお聞かせください。


本日もここまで読んでくださりありがとうございました。

☟妊婦さんによくある質問シリーズはこちら。
uk-ninpu.hatenablog.com