イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

040: 妊婦午前不調、赤ちゃんグッズ購入、Batch Cookingにペンキ塗り UK妊婦生活 予定日まであと61日

本日は、珍しく午前は絶不調でした。休日でよかった。。

朝起きようと思ったら、まず、左足の付け根が痛く、体重をかけると痛み、立ち上がれず。1階のキッチンにすら行けず、朝ごはん(ホットケーキ)はリスが作って2階に運んでもらいました。
まっすぐ座ってるだけでも痛むので、右斜めによっかかって食べました。そして、朝ご飯の後は、なんだか子宮収縮(お腹のキューってする張り)が数分おきに起こり1時間くらい格闘。(昨日CTGでお腹冷やしすぎたからかな。)
f:id:UK_Ninpu:20201129083731j:plain

リスに今日は安静にしていなさいと言われ、ペンキ塗りはとりあえず禁止。

横になりつつ、後回しになっていた赤ちゃんグッズを31週目にしてやっとググることに!赤ちゃんグッズはまだ友達や家族にもらった物しかないうちなので、出産前までに買う必要があるものがまだまだたくさん。今日は友達にアドバイスをいただいていた「必須」と言われていたグッズに集中して検索。イギリスでの必須アイテムはベビーカー(車がないのでどこかに出かけるときに必須)、チャイルドシート+そのベース(車を持っていないけど、リスの両親の車に乗せるときに必要)、Snuz pod(ベッドの横にくっつけられる新生児用ベッド)、Moses baskets(新生児用かごベッド)
f:id:UK_Ninpu:20201129083629j:plain
BlackFridayでお得だし。必須グッズのセットを友達におすすめしてもらっていたので、それのレビューや大きさなどを確認。レンタルとか、Give awayなども見たのですが、車がない私たちはそれを取りに行ったり返したりするのにUberを使って結局割高なってしまうことが判明。リスの両親が購入を手伝ってくれるというので、急いで決めて購入!優柔不断の私が、こんなにたくさんのグッズを買えたなんて。勢いと追いつめられる感じって大切。

あとは、抱っこ紐がちょっと高くて、結構必須な物だと思いますが、ロックダウンしているし、あまり外にも出なさそうなので、スリングで賄うとして、とりあえず小物が必要ですが。まーギリギリでも大丈夫かな。今度はBoxing dayを狙おう。それまでは家に集中!

午後になったら、なぜか左足も元に戻り歩けるようになったので、買い出しに行ったり、少しペンキ塗りのための準備(マスキングテープ張り)、夕飯を作ったりしました。

明日はキッチンを塗る予定で、全ての床と棚をカバーで覆ってしまうのでキッチンが使えなくなる。。。そのため、電子レンジだけで温められるように、リビングに移動し、料理は2日分のご飯とチリコンカンを作りました。
産後もなかなか食事の準備に時間はかけられないので、まとめて作って作り置き(Batch-cooking)するのがいいですよ!とおすすめされているので、その練習もかねてちょうどよかったです。イギリスではカレー、ボロネーゼやチリコンカンが定番のバッチクッキング。うちは最近、鍋も作り始めリスもお気に入りです。

夕飯後、少しゆっくりしてから、夜に階段のペンキを1つおきに塗ることに。1つおきに塗れば塗っていないところが歩けるから便利です。妊婦にとって一段ぬかしは結構つらいけど。しょうがない。

f:id:UK_Ninpu:20201129083707j:plain

まずは、ホコリを全部掃除機で吸い取り、水拭きして、綺麗にして乾かす。そしていよいよペンキ塗り。リスは背が高く、結構低い位置のペイントは難しいので、私も階段のペンキ塗りは手伝うことにしました。夜は体調が良かったので、出来ました。明日、塗っていない段の階段を塗って、もし必要であれば、2度塗りもする予定です。明日はキッチンの天井と壁も塗る予定なので。体調が悪くないといいなーと願います。

皆さんも体調が悪い時などは、パートナーやご家族、友達、近所の方を頼ってゆっくりしてくださいね。

本日もここまで読んでくださりありがとうございました。