イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

041: 月2000PV達成!UK妊婦生活 予定日まであと60日

今日の夕飯はベジタリアンを食べていましたが、いい肉の日(11/29)だったのですね。Twitterでみんなおいしそうなお肉食べていて気が付きました。 日本にいたころは、毎日のように安い豚小間料理を作っていたような気がします。イギリスだと手に入りにくいの…

040: 妊婦午前不調、赤ちゃんグッズ購入、Batch Cookingにペンキ塗り UK妊婦生活 予定日まであと61日

本日は、珍しく午前は絶不調でした。休日でよかった。。朝起きようと思ったら、まず、左足の付け根が痛く、体重をかけると痛み、立ち上がれず。1階のキッチンにすら行けず、朝ごはん(ホットケーキ)はリスが作って2階に運んでもらいました。 まっすぐ座って…

039: 31週目 初体験NST(non-stress test)、 CTG 胎児心拍数陣痛図 (cardiotocography) UK妊婦生活 予定日まであと62日

今日は31週目の助産師定期検診に行きました。 助産師のところに行ったら、総合病院トリアージユニットに送られ、CTG胎児心拍数陣痛図(cardiotocography)を初体験することになったので、そのCTGのブログ。 (全く、怖い話ではありませんので。心配しないで…

038: イギリスのバスの乗り方(体験談と注意点)UK妊婦生活 予定日まであと63日

私は通勤にバスを使っております。 今回は普通のバスの乗り方と合わせて、日本で経験しなかったイギリスでの体験談を書きたいと思います。みなさんもイギリスに来た際にはそんな場面に遭遇するかもしれないので、驚かずに済むように。 バスの乗り方 乗り方の…

037: イギリスのマタニティーレギンス UK妊婦生活 予定日まであと64日

今日は妊婦さんが良く履いているマタニティーレギンスについて。 妊娠中期のお腹が出てきたころに買ったものが、小さくなってきて、買い替えをしようと思い、いろいろな人に相談して情報を集めたのでここで覚書き。 日本とイギリスのレギンスの違い 実際、私…

036: イギリスの朝ごはん UK妊婦生活 予定日まであと65日

今日は妊婦に関するブログではなく、普段の生活「イギリスの朝ごはん」について。 イギリスの朝ごはんと言っても、British Breakfastだけの話ではなく、うちで実際によく食べているものについて書いていきたいと思います。 みなさんはどのような朝ごはんを食…

035: 逆子って英語でなんて言うの?その反対は?UK妊婦生活 予定日まであと66日

今日は逆子についてちょっと勉強したので(友達と話しただけですが)覚え書き。 逆子とは 逆子の英語 逆子の反対語 イギリスでの逆子に関する認識、29週目のScan 小児科医との会話 逆子の反対語(頭位)の英語 逆子が戻らなかったら? 外回転術ECV(External Ce…

034: 日英ハーフの子の名前の付け方 UK妊婦生活 予定日まであと67日

よくある質問シリーズ-3 「赤ちゃんの名前はもう決めたの?どうやって決めるの?日本語の名前?英語の名前?ミドルネーム付けるの?」について答えていきたいと思います。 結論から申し上げると、私たちの赤ちゃんはまだ名前が決まっておりません。 現在は「…

033: 妊婦家を買う-その7-イギリスの照明交換難しい!UK妊婦生活 予定日まであと68日

今日は週末恒例のペンキ塗り、その準備の際にリビングの天井についている照明を取り外したく、イギリスでの照明の取り外しに初挑戦しました。 天井の照明の取り外し 照明が宙ぶらりん 新しい照明購入 リフレッシュのランチ ペンキ塗り準備 ペンキ塗り まとめ…

032: 驚きのイギリス保育園見学 UK妊婦生活 予定日まであと69日

今日は保育園(Nuesery)の見学にパートナー(リス)と行ってきました! 自分の記憶と記録のためにも、イギリスの保育園の一例をブログに残していきたいと思います。 イングランドの保育園空き状況 見学の予約 保育園の見学 保育資格保持者 年齢 規模 施設のサ…

031: 【祝】妊娠30週目突入UK妊婦生活 予定日まであと70日

今日で30週目になり、もう3/4の妊娠期間を過ぎました! 長かったか短かったかはよくわかりませんが、これから赤ちゃんが2−3倍成長すると思うとまだまだなのかもしれません。

030: 感謝1000PV/月 UK妊婦生活 予定日まであと71日

今日は皆さんへありがとうのメッセージブログです。 本日で30記事(1か月)。そして、今月のPV(ページビュー)が1000に達しました。 つまり、今月1000回以上、いろいろな人にこのブログが読んでもらえたということですね。感謝感謝です!読んでくださる人がいる…

029: イギリス人の友達から頂いた妊娠祝い UK妊婦生活 予定日まであと72日

職場の友達(子供をすでに持つ夫妻)から赤ちゃん関連グッズの詰め合わせをいただきました。今日はそれで朝から幸せいっぱいの気分になったので、ブログに書いて思い出に残したいと思います。 イギリス人が妊婦の友達に何をプレゼントにするのか?あるいは妊…

028: 予定外の超音波検査 UK妊婦生活 予定日まであと73日

先週金曜日に28週目の検診(実際は29週目)で子宮底長が、10パーセンタイルより下回っているということで、2,3日以内に追加の超音波検査を受けてくださいと助産師から言われました。 今日はその29週目の追加、エコー検査のブログです。 イギリスNHSでは通常妊…

027: 妊婦家を買う-その6-初ペンキ塗り UK妊婦生活 予定日まであと74日

今日は妊娠後期(29週の)の私が人生で初の家の(内装)ペンキ塗りしたのでブログに残します。ここではペンキ塗りのコツなどではなく、私たちが初挑戦した記録をつづっているだけなので、笑い話として読んでもらえると幸いです。日本では家のペンキ塗る機会…

026: 両親学級オンラインコース4日目(最終日) 帝王切開と産後編 UK妊婦生活 予定日まであと75日

本日はNCTの両親学級、出産前準備コースの最終日でした。 朝9時半から14時半までの長丁場。途中休憩も挟みつつ、画面を通して講義を楽しみました。講義の内容は主に帝王切開と産後の赤ちゃんのケアについてでした。 NCTについて知りたい方は下のリンクからご…

025: 日本と英国の妊婦検診の違い UK妊婦生活 予定日まであと76日

今日は28週目検診をしてきました。 本当は水曜日に行くはずだったのですが、大切な仕事の予定があり3日間ずらしたため、29週目に突入してしまいました。結局、その前もって予定されていた大事な仕事もイングランド再Lockdownの影響で延期。。。(ずらさなくっ…

024: 両親学級オンラインコース3日目 授乳編 UK妊婦生活 予定日まであと77日

今日は夜19:00-から3日目のNCTオンラインコース両親学級がありました。本日のテーマは授乳。 授乳について Breastfeeding 授乳についてでもパートナーももちろん参加! NCTのコースはずっと通して、育児はパートナーや家族のサポートがとても大切、子育ては…

023: 里帰り出産するの? UK妊婦生活 予定日まであと78日

よくある質問シリーズ-2里帰り出産するの?について書いていきたいと思います。結論から言うと、私は里帰り出産しません。イギリスで出産予定です。 里帰り出産の利点 里帰り出産の欠点 日本での出産のポイント イギリス(NHS)での出産のポイント なぜ私は里…

022: 妊娠報告は誰にいつします? UK妊婦生活 予定日まであと79日

皆さんはいつ妊娠を報告しましたか? 妊娠の報告はしても、しなくても、それは自由だ思っていますが。私は一部の人には報告をしました。 パートナーへ 病院へ 両親へ 相手の家族へ 職場へ 私(ポン)の友達へ リスの友達には? まとめ パートナーへ パートナ…

021: 子供の性別はどっち? UK妊婦生活 予定日まであと80日

よくある質問シリーズ-1 妊娠を報告した際にほぼ100%くらい聞かれる質問の一つ、「性別は聞いたの?男の子?女の子?」今日は子供の性別について書いていきたいと思います。 イギリスでも、もちろん子供の性別を知りたい場合は、(100%あっているとは限りませ…

020: 妊娠による体調の変化「第ニ期:2nd trimester」 UK妊婦生活 予定日まであと81日

一昨日に引き続き、第二期に訪れた私の体調の変化についてブログに残していきたいと思います。 Second Trimester 第二期とは、イギリスの月の数え方で、妊娠13週目からの3ヶ月間を指します。 13週目以降 (7月後半) つわりがまだまだ落ち着かず、スマホであま…

019: [失敗談]ロックダウン中のスーパーのオンラインショッピング UK妊婦生活 予定日まであと82日

今日はスーパーの買い出しをオンラインショッピングでやることにしました。 スーパーのオンラインは配達枠を必要な人(vulnerableな人や仕事が忙しい人、赤ちゃん子供がいてお店になかなか行けない人)に分け与えるべきだというのがリスの信条で、うちらは元気…

018: 妊娠による体調の変化「第一期:1st trimester」 UK妊婦生活 予定日まであと83日

今朝方、「足をつって飛び起きる」という初経験をしました。びっくりしてまだ暗い、4時なのに起きちゃいました。 同じ妊婦さんでも人それぞれ体調がすごく変わる人もいれば、かなり元気という人もいらっしゃるかと思います。私は結構元気な方なのかなと自分…

017: 恐怖のBonfire Night イギリス花火の日 UK妊婦生活 予定日まであと84日

今日11月5日はイギリスの花火の日です。日本は夏の風物詩ですが、イギリスでは11月5日(本日)とNew Year(1月1日)の冬の風物詩という感じです。今日の場合、平日なのでイベントで行われる花火大会というよりも、大体が家庭で上げている打ち上げ花火。 なので…

016: 両親学級オンラインコース2日目 UK妊婦生活 予定日まであと85日

本日は夜19:30-21:00にNCTの両親学級の出産準備オンラインコースの2日目がありました。前回の終わりに、先生がZoomは開始15分前くらいから開けておくので自由にみんなでしゃべっていてもいいよーと言ってくれていたので、私とリスは19:20-参加。コース前に雑…

015: イギリスの産休制度と産休面談 UK妊婦生活 予定日まであと86日

今日は上司と産休についてZoom面談があったので、イギリスでの産休制度と実際の産休面談について書いていきたいと思います。 私の上司は(男性と女性)2人いて、2人とも子を持つ親。なので、過去の妊娠、出産や子育ての体験談やアドバイスに花が咲きます。私は…

014: England再ロックダウンについて、国民の反応、職場は? UK妊婦生活 予定日まであと87日

先日発表されたイングランド再ロックダウン! イギリスに住む私の周囲の変化や、週明けの職場の様子について記録しておきたいと思います。 イングランドのロックダウンは次の木曜から始まります。 主な項目は > レストランとパブは閉鎖(テイクアウト営業はOK…

013: イギリスはハロウィン発祥国?COVID19で自粛中のハロウィンは? UK妊婦生活 予定日まであと88日

昨日はハロウィンでした。皆さん何かしましたか? 私達はアパートから家に引っ越したということもあり、念のためにお菓子の詰め合わせを1週間前に買っておきました。 COVID19の影響もあり、ほかの家を子供たちはあまり、訪れたりしないだろうなとは思いつつ…

012: オンライン両親学級-1日目出産準備コース UK妊婦生活 予定日まであと89日

イギリスでオンライン両親学級に参加したので、体験談をブログに記録をしたいと思います。 イギリスの両親学級とCOVID19の状況 本日は、ボリスジョンソン首相が、来週の木曜日から再ロックダウンをするとアナウンスをしました。お察しのように、イギリスのCO…