イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

065: 妊婦家を買う-その9-初心者向けペンキ塗りのコツ UK妊婦生活 予定日まであと36日

ついに家のペンキ塗り終了しました!

ブログをさかのぼると11月16日からペンキ塗りを自分たちで行っていたようなので、1か月以上、主に金曜の夜から週末にかけて(必要ならば平日も)行っていたペンキ塗りがとりあえず終了しました。

f:id:UK_Ninpu:20201030155558j:plain

 ペンキ塗りは初だったのですが、リスの両親、会社の同僚、友達の内装工事屋さんなどにアドバイスをいただき、何とか自分たちで仕上げることができました。皆さんのおかげです! 自分の覚書もかねて基本のペンキ塗りのやり方やコツを書いておきます。

 

ペンキ塗りに必要な物

  • ペンキ(石膏部分と木の部分は違うタイプが必要。)
  • ペイントブラシとペイントローラーとバケット(セットで売っています)
  • ペイント用の伸びる棒(ブラシやローラーがフィットするものがいい)
  • ダストシート(ペンキ跳ねをよける)
  • マスキングテープ(コンセントの周り、ダストシートを抑える際に使います)
  • 新聞紙や段ボール
  • 脚立
  • 汚れてもいい服
  • 紙コップなどペンキがすくえるもの
  • 根性
  • 穴がある場合、フィラー(石膏)+ヘラフィラー:釘で空いた穴などを埋めるための小さな石膏。

↑Harrisというブランドのブラシはすごく安くはないですが、塗りやすいのでおすすめです。

 

下処理:壁に穴などが開いていたら

1.フィラー(石膏)で穴を埋め、ヘラで表面を滑らかにする。

2.しっかり乾かす。

3.紙やすりでやする。

 

 

石膏の壁を塗る場合

1.石膏をよく乾かす。

2.表面を滑らかにする。紙やすりでやする。

3.細かいホコリをふき取る+掃除機をかける。

4.周りをホコリ除けカバーで覆いマスキングテープで止める。

5.希釈したペンキで塗る。(水30%、ペンキ70%)

6.よく乾かす。

7.希釈していないペンキで塗る。

8.よく乾かして、仕上がりを確認(気にならなければこれで終わりですが、ムラがなくなるまで7-8を繰り返す)

 

木の部分を塗る場合

1.表面を滑らかにする。紙やすりでやする。

2.細かいホコリをふき取る+掃除機をかける。

3.周りをホコリ除けカバーで覆いマスキングテープで止める。

4.希釈していないペンキで塗る。

5.よく乾かす。(気にならなければこれで終わりですが、ムラがなくなるまで4-5を繰り返す)

 

f:id:UK_Ninpu:20201030081834j:plain

どこまで塗るか

どこまで塗るかは自分次第。イギリスの家はどの家も中古なのでペンキがはがれたり、塗り斑があるのはどの家でも結構見かけること。

相方(リス)は背が高い分、上のほうなどいろいろ頑張ってやってくれましたが、私がなんせ細かいたちなので、小さい穴が開いていたり、少し塗り残りや塗りムラなどがあると気になるので、いてもたってもいられませんでした。

「こんなのだれも気が付かないよー終わり。」とリスに言われつつも「私が気になるから、リスが終わりと思うなら私がやる」と、結構やってしまいました。

基本のペンキは二人で、そして、ほぼ全部の最終仕上げは私がやっていたので、脚立に上り、長い棒と格闘しながらペンキ塗りを行っていました。

 

ペンキを塗った後、天井の石膏部分がはがれ落ちてきた。

全部のペンキ塗りが順調に行ったわけではなく、大工が塗った石膏がペンキを上から塗ったら剥がれ落ちてくるというハプニングもありました。そこは、煙突を取り除いたところ。そこの石膏ボードの部分にうすーく塗られた石膏。その上から私達がペンキを塗ったのですが、剥がれ落ちてきました。そして、下にある色が5回塗っても出てムラになってしまっていたのです。

 

f:id:UK_Ninpu:20201121073938j:plain

リス的には天井だし、そんなに目立たないし、OKだったようですが、10x3cmくらいの穴が開いていて、白い天井に茶色の穴しかもリビング。それがなんか箇所かありました。+2mに及び、その周りもひび割れもしていたのでなんだかゆくゆく広がっていきそうで、私は納得できず、知人の内装工事屋さん(プロ)にやり方を聞いて、直すことにしました。

プロいわく、細かいホコリがまだ残っていて、その上に塗ってしまったため、ホコリ(細かい砂の粒子)が邪魔をして、ペイントが重しになり、割れたり、はがれたりしたのだと思います。

それが少なければ、またやすって、拭いて塗ればいいのですが、私たちの場合、天井の広範囲でひび割れが生じていたので、素人には難しいけどやってみる?と言われて、裏技を教えてもらいました。

ペンキがはがれてきた時の直し方

通常のペンキによる小さいはがれであれば、表面をやすり、平らにし、上から何回かなさねて塗れば問題なく隠れることがあります。しかし今回の場合は石膏事落ちてしまっているので、やすって塗って、直すだけともいかず、やするのも1㎝四方剥がすのに10分以上かかるため、(2mx1㎝の範囲直すには)何時間あっても終わらない作業になってしまいそうでした。

 プロの指導

1.水で2倍に薄めたボンドを用意して、それをブラシで塗る。(しっかり乾かすのに24時間かかりました。)

2.フィラー(石膏)をボンドの上から全体に塗る。

3.その後は上の作業と同様。(染み込みを良くするため2倍希釈のペンキから始めると良い。)

 

妊婦がペンキ塗りって体に悪くないの?

ペンキはなんだか赤ちゃんや妊婦によくなさそうなイメージ。

これはやる前から気になっていたので、リスがペンキの製造会社のホームページでしっかり調べてくれました。そこで、このペンキなら大丈夫というのを確認してくれました。(Dulax)

 

最近、セルフでネイルをしたり、美容室に行ったりしていたのですが、そっちの薬品の方がよっぽど妊婦に良くない気がしましたが、一般的には美容室に行くのもOKとされているので。↑タイプであればペンキの方が化学物質的にはそれほど心配することはないのかなと思います。

ただ、ペンキ塗りは体力的に消耗しますし、脚立に登るのも危ないですので、小さい家具を作るくらいならいいですが、家中のペンキ塗りは妊婦には、よくないかと思います。

 

おわりに

昨日、ついに(明日には35週の後期の妊婦ですが)天井の最終のペンキ塗りをして、小さいところなども塗り終え、とりあえずペンキ塗りを終了しました。(リスはまだ仕事だったし、リス的にはもう満足していたのでやりたくなかった様子。私のこだわりがいけないのか?)

トータルで、1か月以上2つのベッドルーム、キッチンリビングルーム、玄関、階段と階段脇の壁。めっちゃ頑張りました。妊娠後期にやる仕事としては、ハードなので絶対にオススメしません。

f:id:UK_Ninpu:20201031083940j:plain

途中、石膏部分がはがれてくる問題などがあり、予想以上に時間がかかりましたがなんとか、無事、クリスマス直前に終わることができました。

ペンキ塗りの後は、2時間かけて段ボールやゴミなどを片付け。やっとリビングらしいリビングを3ヶ月かけてみることができました。(最初は床もなかったしな。。)でも出来上がりには二人とも大満足です。

 

とりあえず、自分で自分達をほめたいと思います。イギリスで家を買うって全然、日本と想像が違う。これで、赤ちゃんの物も落ち着いて買い始めたりできそうです。

 

まだ、キッチンの改造工事が終わっていませんが、とりあえずこのまま年末まではおとなしくしたいと思います。

 

f:id:UK_Ninpu:20201101073701j:plain

本日もここまで読んでくださりありがとうございました。

-妊婦家を買う-シリーズ--リンク追記---
uk-ninpu.hatenablog.com
uk-ninpu.hatenablog.com
uk-ninpu.hatenablog.com
uk-ninpu.hatenablog.com
uk-ninpu.hatenablog.com
uk-ninpu.hatenablog.com
uk-ninpu.hatenablog.com

 

uk-ninpu.hatenablog.com