イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

023: 里帰り出産するの? UK妊婦生活 予定日まであと78日

よくある質問シリーズ-2

里帰り出産するの?について書いていきたいと思います。

結論から言うと、私は里帰り出産しません。イギリスで出産予定です。

f:id:UK_Ninpu:20201112072604j:plain


里帰り出産の利点

里帰り出産をする利点は、たくさんあると思います。

  • 経験者である親や兄弟姉妹からのサポート
  • 出産後の体のケアのため。
  • 実家で安心。(出産直前の妊婦には非常に大切)
  • パートナーも産休開け、夜寝れる(かも)
里帰り出産の欠点

利点がほとんどなので、里帰り出産というワードがあるのかと思いますが、利点だけではないかもしれません。

  • 転院することになる
  • 移動が大変(普段の家と実家が遠い場合)
  • 荷物がたくさんで大変(普段の家と実家が遠い場合)
  • パートナーと離れる(パートナーが仕事を休めない場合)実家には来ない場合
日本での出産のポイント
  • 日本語でOK
  • 小さな産院なら妊娠中見てくれた病院や先生が出産時も担当
  • 産めそうなら、自然分娩がおすすめされることが多い
  • 祝い膳が出たり、食事が豪華と聞く
  • 出産後の平均5泊6日の入院
  • 帝王切開で平均7泊8日の入院
  • 最大のマタニティーブルーのときもまだ病院なのでフォローしてもらえる
  • お金がかかる

f:id:UK_Ninpu:20201112072641j:plain

イギリス(NHS)での出産のポイント

(イギリスでの滞在ビザがある人は、IHSのお金をビザ取得の際に払っているのでNHSが利用できる。)

  • (通訳なしなら)英語で対応。
  • 今まで見てくれた先生や助産師がいない別の産院で産む(全員、初見)
  • 産み方は、問題がない場合自由に自分で選ぶ、利点と欠点を考えて好きな方法を選べる
  • 1-2日で退院するし、ほぼ疲れてて食べれないから、食事は質素と聞く(まだ生んでいないので実際は出産時のお楽しみ)
  • 自分がリラックスできるならなるべく家で待機がおすすめされる
  • 出産後平均1-2日で退院
  • 退院後、翌日に助産師が家に来る、でもいまはCOVIDの関係で電話対応
  • 退院後5日目には助産師が来てメンタルと相談サポート
  • 基本どんな出産方法でも一律無料
なぜ私は里帰り出産しないのか。

一番大きな理由が、結構間抜けな理由で、考えてもみなかったから
すっかり「里帰り」と言うワードを忘れていた。
先週辺りに友達に妊娠を報告したのですが。そのときに、「里帰り」するの?といわれて。あーそんなオプションがあったな!と再認識しました。留学中も、友達にクリスマスは実家に帰るの?といわれて、あっ、クリスマスは実家に帰るものなのか!と気が付いたような人間で。今回もそんな感じ。それを言われてから、冷静に考えてみると、どうせ産休も取るし相方のリスは在宅勤務なんだから日本に一緒に行って産むこともできたのでは?親からのサポートも受けられたし。日本語で産めるほうが安心だったのでは?と今更思ってしまいました。
もうイギリスで産む気満々だったので、NCT出産準備のコースも始めてましたし、今更ながら、そういうオプションもあったなと思いました。駐在さんとか、日系企業さんとかに勤めている方だと、一時帰国費用とか負担してもらえそうだし、周りに日本人ママとかいるとそういう話出たんだろうなと思っています。周りがNHSで産むことが当たり前の環境すぎて、ほかに選択肢があることをすっかり忘れていました。COVID19が日本よりも蔓延していて、しかもその国でも最もリスクが高い地域にいつも出勤しているような感じなので、日本で産んだ方が安全だったのではとも思ってしまいました。

次の理由として、「イギリスでの出産を体験したいから」。慣れない土地での出産は実際かなりしんどそうだと思ってはいますが、イギリスで産んでみたいなと思うのも本音です。日本で産んだことがないので自分で比べることはできませんが、日本人でイギリスで出産をするってなかなかできない体験なのかなと思いました。日本ではあまりメジャーではない分娩方法なども体験できるかもしれないので。知っておきたいというのが2番目の理由です。あまり関係ありませんが、レストランとかに行っても食べたことがないメニューがあれば、結構チャレンジしたい派

第3の理由は、臨月にあまり飛行機に乗りたくない。何が起きるかわからないので、飛行機にあまり長い時間乗りたくないと思っているからです。

f:id:UK_Ninpu:20201112072710j:plain

他にも、日本の病院に転院する場合その際の紹介状などなんだかいろいろ手続きが大変そうだなとも思いました。IHS費用もビザ取得時にたんまりと払っているし、給与から保険料も引き落とされている。結果、日本人として、無料のNHSを使わないと支払うばかりで損じゃないか。とも思っているからです。実際に家を買ったばかりで、家のリノベもまだまだ途中。そんななか、日本に帰国をする予定を考えるなんて余裕がなかったという感じです。

さらに、現在はCOVID19のさなかで、隔離措置などもあるかもしれないので、それも問題がありそうだというのもイギリスで産む理由です。

まとめ

日本にいて実家に里帰りする方もたくさんいらっしゃると思いますが、しない方もたくさんいると思います。
日本にもともと住みながらでも、海外で出産を希望する人もいるとも聞きますし、海外に住んでいて、日本に里帰りをする方もいます。
イギリスに住む日本人でも一時帰国を希望される方、NHSを使う方、プライベート病院を利用する方、日系病院を使う方(診察はしてくれますが、出産はやっていないとも聞きます。)、いろいろいなかたがいらっしゃると思います。

私は自分達で納得して選んだ方法で、安心できるところで出産をするのが一番かと思っています。

私の場合、安心できるかは全く分かりませんが(笑)行ったこともない病院で、会ったことのない先生や助産師さんと一緒に出産を迎えるなんて、(まだ予定日まで78日なので)NHSの分娩って予想がつかな過ぎて、ちょっとワクワクしはじめました。たぶんこれが30日切ったりしていると不安になったりするのかなと思ったりしていますが、自分とリスで決めたことなので、覚悟を決めて出産をしたいと思います。私の両親には子供を合わせるのが、少し後になりそうですが、まずは、Webで我慢してもらいましょう。

それまでベビー元気に育ってくれよー。と毎日願うばかりです。

下にアンケートを作ったのでよかったら、回答お願いします。