イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

022: 妊娠報告は誰にいつします? UK妊婦生活 予定日まであと79日

皆さんはいつ妊娠を報告しましたか?

妊娠の報告はしても、しなくても、それは自由だ思っていますが。私は一部の人には報告をしました。

 f:id:UK_Ninpu:20201111073509j:plain

パートナーへ

パートナーのリスへ報告したのは、妊娠検査をしたとき。生理が来ないから、やってみる?もうちょっと待った方がいいんじゃない?なんていいながらやってみて、なんと陽性!「リス、知りたい?」「じゃーん。(検査結果を見せる)」「すごいじゃーん」といって二人で喜びました。約5週目。妊娠検査薬はかなり信頼性が高いとわかっていましたが。偽陽性のこともあるかと思ったので、念のために、数日後の週末にもう一回検査してみることに。そしたらやはり陽性。「リス、やっぱり陽性だよ。」「よかったねー。」「両親にすぐ報告する?うーん。」「もうちょっと確定してからのほうがぬか喜びさせないようにするか。」などちょっとリスと相談し、しばらく二人の秘密に。報告は少し後にすることに。

 

 

病院へ

2回目の検査をした日に、NHSのホームページで「妊娠したらすること」のページを見つけ、GP(かかりつけ医)かMidwife(助産師)に10週目より前に報告すること書いてあったので、週明けに電話をし、そのあとメールで必要事項記入用紙が届いたので、それを記入し返信しました。数日後、助産師との診察(ロックダウンの影響で電話診察)もありました。

Your NHS pregnancy journey - NHS

 

両親へ

助産師との話をして、少し経った週末に、直接は報告できないので、Web電話で、9週目あたりに普段の様子でWeb電話をし、そして最後にご報告が。。。ということで、「妊娠をしました。」と伝えました。両親は「えっ!!本当?」とすごく驚きながら喜んでくれたことを今も覚えています。

うちの親は結婚の報告で親戚が集まっているときにもおそらくいろいろな人に聞かれたであろう質問、「ポンの子供はまだなのか?」「ハーフだったらかわいいだろうにねー。」など、一切私たちには、その質問は流さず、私たちにも直接聞かないでくれました。うちらにプレッシャーをかけないように気を使ってくれて、親の友達と飲んでいるときとかにもそんな話がでても、すぐに、はぐらかしてくれました。

それもあり、私たちは自分たちのタイミングで子供を無事授かることができました。それはとても、ありがたかったことの一つです。

 

f:id:UK_Ninpu:20201111071428j:plain

相手の家族へ

イギリスのリスの両親へは直接会った際に言おうかどうかを考えておりましたが、ロックダウン中ということもあり、なかなかチャンスに恵まれず。12週目の検診の日にちゃんと赤ちゃんが元気だったら写真と共に報告をしようと二人で決めました。無事に12週目のスキャンで赤ちゃんは元気に動いているとわかり、写真と共にWhatsAppで報告をしました。そのあと、すぐ電話がかかってきて。大興奮!ちゃんとおじいちゃんおばあちゃんにも報告するのよー。と大興奮ですごく喜んでいました。そのあと30分後のWhatsAppでは平日昼間でしたが、祝福のシャンパンをもう開けましたと言うメッセージが来ました(笑)なんとイギリスらしい。

 

f:id:UK_Ninpu:20201111071447j:plain

職場へ

直属の上司一人だけには、ロックダウンの影響で、Furloughの話が出た際にできれば安静にしたいということもあり、8週目あたりの早い段階で軽く話はしておりました。でも、公には20週目のスキャンが終わった翌日に顔を会わせて、なんか話せるタイミングの時に話しました。

その時に直接言うって、難しい。。。ということを実感。 みんなどういうタイミングで話を切り出すのでしょうか。。。「How are you?」の返しに「I'm pregnant.」というのも変だし。普段は仕事の話ばかりするので、なかなか個人的な話を切り出すきっかけがつかめませんでした。そして、職場の1/3のメンバーは家から仕事をしていたので直接会うこともできず。いきなり仕事に関係ないメールやWeb会議を設定するのも気が引けて、なかなか報告ができませんでした。WebMeetingがあり+なんとなく報告できるタイミングがあった人にはMeeting後、最終的に何人かにはメールをしました。報告した際には、みんな喜んでくれました。

直属の上司はロックダウン後、自宅で働いているので、20週目の翌日にメールで報告しました。上司は「おめでとう!」と喜んでくれて、「今週までに産休中の求人出さなきゃ!」「産休いつからいつまでとりたい?」と、バタバタさせてしまいました。なんだかいつでも出せるわけではなくって、タイミングがあるらしくそれが今週中だから。早く!みたいな感じになっておりました。もう少し早く言ってあげたほうが良かったかもと今となっては思っております。後になって人事のページを確認したら、妊娠がわかったらなるべく早く報告することとなっておりました(汗)。でも何となく日本的で言う「安定期」に入ってからがよかったのと、超音波検査がNHSでは12週と20週しかなかったので、20週目の時に確定してからでいいかなと思っておりました。

 

f:id:UK_Ninpu:20201101090008j:plain



私(ポン)の友達へ

イギリスでの友達も、日本の友達もこのCOVID-19の影響で会うこともできず。どのタイミングで言えばいいのかわからず、安定期からだいぶたった、28週目(後期)になったら言おうと決めました。とりあえず、仲のいい友達にはLINEで連絡しました。英語と日本語で言語やアプリ(LINEかWhatsAppかMessengerか)を切り替えるのが大変だいうのもあり、同じ日ではなく英語で話している友達にはその翌週の妊娠200日目にメッセージで報告をしました。みんな喜んでくれてよかったです。

 

f:id:UK_Ninpu:20201111071538j:plain

リスの友達には?

リスは、片手で数えるくらいの友達や職場の人にしかまだ報告ができていないようです。なかなかリモートで働いているとやはりタイミングがやはりつかめないようです(笑)

まとめ

妊娠の報告は

  • パートナーへ     5週目
  • 病院へ        6週目
  • 私の両親へ      9週目
  • パートナーの両親へ 12週目
  • 職場へ       20週目
  • 友達に       28週目

にしました。

なんだか何かを報告するのって、結構難しいですね。。。加えて現在はロックダウン中ということもあり、友達と会う機会も減って、私生活について話すタイミングがなかなかつかめない感じでした。

皆さんは誰にどのタイミングで、どんなふうに報告しているのでしょうか?私のようにメッセージではなくFBやインスタ、ツイッターとかに投稿して報告をするのでしょうか。それとも報告は生まれるまでしないのでしょうか?

 

良かったらコメントで教えてくださいね。

 

本日もここまで読んでくださりありがとうございました。

 

関連過去ブログ↓