イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

029: イギリス人の友達から頂いた妊娠祝い UK妊婦生活 予定日まであと72日

職場の友達(子供をすでに持つ夫妻)から赤ちゃん関連グッズの詰め合わせをいただきました。今日はそれで朝から幸せいっぱいの気分になったので、ブログに書いて思い出に残したいと思います。

イギリス人が妊婦の友達に何をプレゼントにするのか?あるいは妊婦している友達に何をあげたらいいのかお悩みの方がいましたら、妊娠祝い&出産祝いのご参考まで。

 

f:id:UK_Ninpu:20201118080129j:plain



頂いたプレゼント

職場に来たら机にぽんとBoots(ドラッグストア)の紙袋が。なんやら新品の赤ちゃんグッズがてんこ盛りに入っていました(笑) そこには同じチームの同僚から付箋が、「○○(嫁)にメッセージしてね。嫁の番号は壁の連絡先を見て。」私はその夫婦の旦那さんと同じチームで奥さんは違うチームで働いているので、旦那さんが届けてくれたらしいです。

f:id:UK_Ninpu:20201118074153j:plain

赤ちゃんへ
  1. Strech suits 赤ちゃん用の肌着(2ピースセット3-6Months)
  2. 99.9% water wipes ふき取りシート
  3. Cellular Blanket ブランケット(窒息しないように穴が大きめに開いている)
  4. Toys 赤ちゃん用のぬいぐるみ(ひっかけられるフック付き)
  5. Nappy Rash Ointment オムツかぶれ用軟膏
  6. Teether 歯固め
  7. Dummy おしゃぶりx2+滅菌できるケース付き
  8. Ultra-soft Ramer sponges スポンジ

f:id:UK_Ninpu:20201118074716j:plain

妊婦へ
  1. Laveder oil アロマオイル(リラックスと回復の補助)
  2. muslin squares 綿100%コットンタオルセット(授乳時必須アイテム) 
  3. スプレーボトル(産直後、股が痛い時のおトイレのお供)
  4. ドライプルーン(貧血や便秘解消、夜中の授乳のエネルギー補給)
  5. ドライアプリコット(貧血や便秘解、消夜中の授乳のエネルギー補給)
  6. 板チョコ(夜中の授乳のエネルギー補給、ストレス解消)

f:id:UK_Ninpu:20201118074926j:plain

借りたもの

同じ夫妻から、次の赤ちゃんができるまでとりあえず必要がないので、押入れにしまっていてもしょうがないので、ぜひ使ってほしいとのことでいろいろお借りしました。

 

赤ちゃんへ
  1. Cot 赤ちゃんベッド (組み立て式)
  2. Baby bottle steriliser 哺乳瓶滅菌機(スチーム滅菌)
  3. Changing pad オムツ替えマット(防水タイプのマット)

f:id:UK_Ninpu:20201118080036j:plain

家族へ
  1. Baby monitor 赤ちゃんモニター (寝ているとき、短時間でも離れたりするときに)
  2. Birthing ball バランスボール(妊娠32週目から使用することが勧められている)
  3. Room temperature monitor 室温計(赤ちゃんは16-20℃がいいらしい)
  4. Parents books 育児本(ママへ、パパへ、離乳食、子育てなど)

 

まとめ

プレゼントの感想

1家族(イギリス人夫妻夫婦)からなのに、こんなにたくさんのものを頂いたり、借りたりしてしまいました。感謝感謝です!気分はなんかもう出産準備万端な気がしてきました(笑)頂いたものは、全部必須の物ばかり。そして、私は妊娠も初めてだし、イギリスでどんなブランドやメーカーが良くて、何がいまいちなのかなどももよくわからないので、子育て経験者の方にいただいたものは本当にとてもありがたい!そして、私へのお菓子なども、コンビニやドラッグストアですごく身近に売っているものだけども、自分は買わないものだったりするので、今後の参考になりました。今後も良かったら、それを買い続けられる。とても気が利いているなーと思いました。あとからたくさんアドバイスのメッセージももらいました。

 

日本では友達に綺麗に梱包された、赤ちゃんグッズセットか、ちょっと自分では買わないようなお高い服を上げたりすることが多かった気がしますが、私の妊娠出産祝いのイメージとやはりなんか違うなーと思いました。

 

日本では新品を買う人が多いと思いますが、イギリスでは機器/器具であれば貸し借りは結構普通に行われますし、チャリティーショップやBaby Giveawayや会社のリサイクルサイトに商品としてあげることも多いです。赤ちゃんグッズってついついたくさん買いたくなるけど、数か月で使わなくなるものも多いので、そんな思い出の品は、押し入れにしまっておいて場所を占領されるよりも、誰かに使ってもらえると嬉しいものみたいです。使う方も無事育児を成功して子供が元気に育った夫妻からのグッズはなんだか縁起が良さそうで、Happy。

なぜ、赤ちゃんグッズを29週目まで買わなかったのか

私が予想するに、めでたく妊娠をされた妊婦さんたちは、早々にたまごクラブやPre-moなどを買い、いろいろな妊婦情報をネットなどで情報収集し、あれやこれや徐々に買いそろえたりし始めるのではないかなと思います。友達にも安定期に入ったら報告などをしたりして、プレゼントをもらったりして、気分もどんどん妊婦さんになっていくんだろなーと思っています。

 

f:id:UK_Ninpu:20201118075923j:plain

 

私の場合、友達にもメッセージで報告したのが28週目と何となく普通より遅い気がします。そして、飲食店も持ち帰り以外は閉鎖、他の家には行ってはいけないというルール下のロックダウンのイングランドに住んでいるので、職場以外の友達には誰とも会っていません。妊婦グッズで購入したものは下着類くらいで、それ以外はトレーナー、Tシャツなど大き目なものを着まわして何とか過ごしております。

 

唯一、妊婦何だなーと感じるのは胎動をゆっくり感じられる、横になった時、検診時、両親学級に参加しているときくらい。

グッズ購入に関しては両親学級参加者が、もう入院バッグをそろえたとか、抱っこ紐(ErgoBabyやBabyBjorn)を買ったとか、プレッシャーに感じるばかり。。。

 

妊婦気分を味わっている場合ではなく、平日は普段通りに仕事に行き、週末は家をまだまだリノベしている段階で、赤ちゃんグッズの置き場もない状態。赤ちゃんが生まれたあと、家がホコリまみれになってしまうような、リノベを産後にしたくないので。出産前になんとか終わらせたい気持ちでいっぱい。

 

f:id:UK_Ninpu:20201030161008j:plain

 

職場の先輩ママパパには「こんなのオススメ」とか、「ここのサイトでいっぱいアドバイスあるよ」とか、「ここならタダでも揃えられる」「病院にはこれを持っていこう。」「生まれる前にはこれを準備。」など色々おすすめはされたりするのですが、家の現実をみると、購入までは気持ちとお金が追いつかず。。。

 

f:id:UK_Ninpu:20201108074604j:plain

イギリスで英語の雑誌を読む気にも買う気にもなれず、ネットで検索するのは、DIYと必須家具や家電ばかり。正直、赤ちゃんグッズを揃える気持ちにはまだまだなれず。ただただリノベを早く終わらせたい気持ちでいっぱい。予定日まで赤ちゃんがお腹の中で粘ってくれるのを祈るばかり。もうすぐ30週目になるというのに、まったく妊娠後期の妊婦さんが住んでいる家ではないみたいでした。

赤ちゃんグッズを部屋に置いてみると

そんな我が家もキッチン以外の工事がひと段落し、床が貼られ、2日前に1部屋ペンキ塗りが終わったことで、1部屋はホコリなしの生活ができるスペースが確保できました(祝) 

 

f:id:UK_Ninpu:20201118075305j:plain

この部屋は家の購入を決めた時は、客間の予定だったのですが。。。現在はリスの在宅ワーク部屋、赤ちゃんが無事大きくなったら、子供部屋になる予定です。

 

そこに、今回頂いた赤ちゃんグッズを置いて、なんだか少し妊婦らしい生活がやっと始まった気がしました。なんだか、身近に赤ちゃんグッズがあるって妊娠なんだなーって実感できて嬉しいですね。今後は、少しずつ自分たちでも買いそろえていけたらいいなと思います。

 

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。