イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

072: ベビー用品必須アイテム(NHS版)!UK妊婦生活 予定日まであと29日

予定日まであと30日を切りました!
赤ちゃんのための準備リストをNHSのホームページから抜粋しました。
まだ、赤ちゃんグッズを購入していない妊婦さん家族の参考になればと思います。
イギリスは文化も気候も日本と違うので、面白いかもしれません。
f:id:UK_Ninpu:20201231090307j:plain

NHS(イギリス国民健康保険)がホームページに記載している必要最低限のベビー用品

www.nhs.uk

ベビー服

赤ちゃんは成長が早いので最初の数週間で、温かく清潔に過ごせる必要な量、分厚いものよりも薄いものを重ね着する方が、温度調節しやすい。

  • オールインワン for 昼と夜用(寒かったら、夜は靴下も)x6つ

  • 薄めののカーディガン。素材はナイロンではなく、ウールか綿x2つ

  • ベスト(日本で言う肌着)x4つ

  • 赤ちゃんを包むブランケットかショールx1

  • ウールか綿の帽子x1(お出かけ時)

  • ミトンx1(お出かけ時)

  • 靴下x1(お出かけ時)

  • 日よけ帽子x1(夏お出かけ時)


ベッド用品
  • ベビーベッド(Crib, carrycot or Moses basket)

安全に寝れるところ、友達から借りる場合は、マットレスは新調する。 Cribはベッドにくっつけることができて、片方のサイドを開けることができるのでフルフラットになり、溝がなくなる。

  • ベビーベッドカバーx4つ

  • 軽いブランケット

  • 注意:1歳以下には、枕と毛布は使わないこと(乳幼児突然死症候群SIDS予防)
  • 注意:ベビーベッドの安全性:BS EN 716-1マークがあるもの
お出かけ用品
  • ベビーカー(Pushchair or pram)

ブレーキがちゃんと効き、フレームが強くて、ハンドルが押しやすい高さのもの
一人座りができるまでは、フルフラットの物を使う。

  • ベビー用カーシート

車を持っている人は、自分の車にちゃんとつくものを購入する。型によっては合わないものも。購入時には、UNナンバーがR44.03かR44.04かR129のものを探す

  • スリング

4か月未満は、これが良い。体にぴったりつくため。赤ちゃんは安心する。おんぶではなく、絶対抱っこにする。(以前のブログでスリング/Baby Wrapについては書いてあります。)
uk-ninpu.hatenablog.com

おわりに

NHS(イギリス国民健康保険)でお勧めする必要最低限ベビー用品でした。
いかがでしたでしょうか、もちろんこのほか、オムツや沐浴グッズ、授乳用品などもいると思うのですが
↓NHSのこのページには載っていませんでした。たぶん別カテゴリーに載っていると思います。
www.nhs.uk

他の赤ちゃんに関する情報は↓からご確認ください。
Baby - NHS

今回いろいろな赤ちゃんグッズを改めてみてかわいいなーと思いました。皆さんはほかにどんなものを購入されましたか?

買ってよかったものをよかったら教えてください。

本日もここまで読んでくださりありがとうございました。