イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

051: ヨーロッパ系激安スーパーAldi UK妊婦生活 予定日まであと50日

今日は久しぶりに仕事を早く終えて、スーパーマーケットのAldiに行ってきました!Aldiは安いのでテンションが上がる!
f:id:UK_Ninpu:20201210053957j:plain
Aldiとはイギリスでポピュラーなスーパーマーケットの一つで、もともとドイツの会社。
www.aldi.co.uk

ドイツに本社を置く会社なので、イギリス産の商品というより、ヨーロッパ産の幅広い品揃えと安い価格帯が人気です。
ヨーロッパ系の物を幅広く安く売っているので、ドイツ人の友達はもちろん、イタリア人やスペイン人の友達も好んでAldiで買い物をしています。
海外の物を多く扱っていても、アジア系の物は売っていないのであまり期待しないでください。本当は、ごま油と片栗粉を買いたかったのですが、やっぱり売っていなかった。いつかまた、違うお店で買いたいと思います。
f:id:UK_Ninpu:20201210053934j:plain

Aldiではヨーロッパ系の既製品だけではなく、生鮮食品やパンなども激安で売っているので人気です。食べ物だけではなく、服やおもちゃ、家電まで売っており、ちょっと見るだけでも面白い。また、NTChttps://www.nct.org.uk/のスポンサーもしており、ベビー用品も充実。
www.aldi.co.uk
イギリス人ならだれもが知っているTV番組Bake offのスポンサーもしています。
thegreatbritishbakeoff.co.uk

もちろんAldiでもClick&Collectやネット配達サービスを行っております。他のスーパーと同じくある程度まとめ買いをしないと配達料がかかったりもします。店舗のみで購入できるものも多いため、やはり私は店舗購入が好き。でも反対にネットのみの購入品もあります!

今日は店舗でドライフルーツ(300g200円)やパスタ(バジルソース入り生ニョッキ2人前200円)、Extra virginオリーブオイル(200円)に、玉ねぎ(6個80円)、ひき肉(1㎏450円)など、かなりお得に買うことができました。(本当はもっと買いたかったけどやめました。)イギリスでメジャーなスーパーTESCOの半額くらいの商品もたくさんあります。Brexitの影響なのか、TESCOの価格がどんどん高くなってきている気もします。
f:id:UK_Ninpu:20201210054048j:plain
今日の店舗では、会計はほぼセルフレジが占めており、今日は店員による会計は1つしか開いてませんでした(もともと2つしかいないけど)激安の裏には効率よく人件費を抑えているんだなと思いました。

Aldiからバスに乗り、バス停から家までは、また20分の徒歩の道のりを歩かなければならならず、たくさん買った結果、かなり重たかった。。。妊婦が、ママになったら子供や荷物全てを抱えて、歩かなければいけないのだから、そのための修行だと思って頑張りました。家の近くにAldiが欲しい。産休に入ったら、Aldi行く機会もなくなってしまうので、来週中にもう一回くらい行けたらいいなと思っています。
f:id:UK_Ninpu:20201210054108j:plain

皆さんが、好きなスーパーはどこですか?イギリスではメジャーなスーパーがいろいろありますが、私は昔WaitroseのOffer(値引き品)にハマっていました!最近はAldiにハマりたいのですが家の近くにないのが残念。一番よく利用するのは身近にあるTescoです。

本日もここまで読んでくださりありがとうございました。