イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

078: 5タイプのミンスパイ食べ比べてみた UK妊婦生活 予定日まであと23日

みなさん、Mince Pieご存じですか?食べましたか?私たちはクリスマス前から今日に至るまで、毎日のように食べ続けています。イギリスではとてもポピュラーなこのパイについて書きたいと思います。

f:id:UK_Ninpu:20210106064311j:plain

 Mince Pie (ミンスパイ/ミンツパイ)とは

Mince Pieはイギリス菓子の一つで、ドライフルーツを砂糖やお酒、香辛料に漬け込み、パイやクッキー生地で包んで、焼いたおもの。クリスマス時期によく食べられます。

Minceとは

Minceとはお肉のひき肉の「ミンチ」という単語です。

でも、この中身は肉ではなくドライフルーツです。Fruit mince pieとも呼ばれます。

元々は13世紀頃、イエスキリストの誕生を祝うために作られたものが起源で、フルーツと共に肉も入っていて、パイ生地やビスケット生地で包んで作っていたそうです。現在ではお肉は入っておりません。

 

現在のクリスマスでのミンスパイにまつわる風習

クリスマスイブになるとサンタクロースは、各家庭を駆け回り、プレゼントを届けます。そのお礼として、12月24日の夜にはサンタにはミンスパイとワインを、トナカイにはにんじんを置いておきます。なので、クリスマスには欠かせません。

 

どこで買う?いつ食べるのか?

クリスマスの前の11月か12月になると、どこのスーパーマーケットでも売り始めます。ベーカリーでも売っております。

 

f:id:UK_Ninpu:20210106070342j:plain

 

いつ、どうやって食べるのか?

食後や、紅茶と一緒にいつでも食べたいときに食べます。温めても、冷たいままでもOK。私は少しだけレンジで温めて外はさっくり中のドライフルーツはほんのり温かく食べるのが好きです。イギリス人の相方は冷たいままよく食べています。

手のひらサイズのパイなので、パクパク食べれます(カロリー1個当たりで約200kcalなので、食べすぎ注意。。。)12月25日のクリスマスから、十二夜まで1つずつ食べると幸運が訪れるとか。(私たちは何個食べたことやら。。。)

いくら?

1箱に6個から12個くらいは入っているのが一般的なサイズで、ひと箱£1.5-2.5(200円から400円)で売っています。なので一個あたりにしたら、数十円。すごくお手軽なお菓子です。家庭で作る方もいるかもしれませんが、中身のMinceは売っているものを入れる人が多いかな?

手作りできるの?

できます。ドライフルーツを漬け込まなければいけないので、ミンスパイ用に漬けてあるものMincemeatという名前で売ってます。生地もJus-Rolなどが簡単に手に入ります。

しっかり作りたい人はBBC Recipeなどをご覧ください。

 

 

www.bbc.co.uk

妊婦が食べていいの?

結論からいうとOK。アルコールでドライフルーツを漬けてありますが、そのあと焼いてあるので、食べてはいけないものではないようです。全くアルコール臭さもありません。手作りの物とかでアルコール度数が高いものあるいは、半生の物は気を付けたほうがいいかもしれません。そして、ただし、高カロリー+かなり砂糖が多く含まれているので、食べ過ぎには気を付けましょう。(毎日食べている私が言っても説得力なし!)

食べ比べてみた

先日行ったスーパーでミンスパイが半額以下のの安売りになっていたので、何箱か買って食べ比べてみました。(時期モノだから、クリスマスが終わると一斉に安くなる。)

1. Classic タイプ

クッキー生地で包まれたタイプです。クラシックタイプはやはりおいしい!☆8つ

f:id:UK_Ninpu:20210106065113j:plain

Mince pies - Classic from M&S
2. Puff pastry タイプ

パイ生地で包まれたタイプです。パン屋さんやスーパーのパン売り場で売っているパイ生地タイプのは私の好みなのですが、この箱入りのパイタイプは中身のドライフルーツが若干クラシックより少なかった気がするので、フルーツと生地のバランスが少しクラシックより劣った気がします☆7つ。でもおいしい。

f:id:UK_Ninpu:20210106065222j:plain

Mince pies Puff Pastry - from M&S

 

3. Classic ちょっと高級 タイプ

クラシックタイプですが最初のよりももっとドライフルーツの割合が多く、もっとしっとりしている。生地がパリッとしていて、中身とのバランスが良い☆9つ

f:id:UK_Ninpu:20210106065305j:plain

Collection 6 mince pies - from M&S
4. アイシング タイプ

上の生地部分がアイシング(砂糖)で覆われたタイプです。見た目はかわいらしく、子供たちにも喜ばれそう。私にはこのアイシングの層が厚過ぎて、砂糖の味がミンスパイより勝ってしまうため☆5つ。

f:id:UK_Ninpu:20210106065404j:plain

Iced top Mince pies - from Mr Kipling
5. ビーガン タイプ

他のミンスパイも全部ベジタリアンですがミルクや卵が入っています。これ動物由来の材料を使っていない、ビーガンタイプのミンスパイ。クラシックタイプのミンスパイ。生地がこれもパリッとしていておいしい、バランスも良し☆8つ。牛乳アレルギーや卵アレルギーがある人も食べれると思います。

f:id:UK_Ninpu:20210106065552j:plain

Plant chef 6 Mince pies (Vegan) -  from Tesco

上記の5つを食べ比べた結果「M&SのCollection」が個人的にはおいしかったと思いました。(別々の日に食べたからお腹の調子とかにもよるかもしれませんが。。。)

過去に食べたベーカリーのミンスパイでもっとおいしいものがあった気がしたので、今回は☆10は無しでした。

 

明日まで食べ続ければ、幸運が訪れるはず☆ 

 

皆さんはミンスパイたべましたか?食べたことありますか?

本日もここまで読んでくださりありがとうございました。

 

クリスマス関連過去ブログ↓