イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

074: ベビー用品購入 オススメ UK妊婦生活 予定日まであと27日

世界中の皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

ついに、自分たちで赤ちゃんグッズを購入し始めました。
いろいろなものを友達や互いの両親から頂きましたが、まだ足りないものがあったので購入しました。
イギリス、日本人の友達やNTC講師からの情報をお元にイギリスで普通に手に入るもので、オススメかつ安いのものを購入しましたので覚書きと共に、ご紹介いたします。

f:id:UK_Ninpu:20210102052737j:plain
私たちはCOVID-19の影響でロックダウンしているという点と、日本の西松屋赤ちゃん本舗のようなベビー専門店が周りにないので、店舗には足を運ばず全てネット購入です。(28日以内であればリターンもできるので、急いでなければOK)車もないので、大きいものはネットが便利ですし、アイテムのレビューなども見れるので、結構ネット購入好きです。

今回利用したサイトはAmazon.ukとPatPatです。

アマゾンはPrimeにも入っていて、送料もほぼかからず、翌日配送もあるので便利。

  • PatPat

アメリカの会社なので配送に多少の時間はかかるものの、注文から1週間程度で届くのでOK。赤ちゃん用品の取り扱いが多く、送料も約3000円以上から無料。日本からも注文ができるようです。

今回購入したもの

赤ちゃん用体温計


NCTの講師の方に、毎日だっこしていると大体、熱があるとか体温が低いなどわかってくるので毎日のように体温を測る必要はなく、体温測定が必要なときは正確な体温が知りたいとき。そのため、耳で測るものやオデコで測るものは、予測温度のため、かなりバラツキが大きいので、脇で測るタイプがいいとのこと。そして、イギリス人の友達がこれは、先がやわらかくしなるので、赤ちゃん用として便利だと聞きました。その家族の両親が薬局を経営してて、一番売れている体温計らしいです。価格もそれほど高くなく、手ごろなため購入!

赤ちゃん用爪切り


爪切りややすりはどれも形も似ており、安全であればいいかなと思いました。これは、爪切りやヤスリがセットになっていて、モノを無くしやすい、私たちにはかわいくてちょうどいいかなと思い購入しました。

おむつ用ごみ箱

ポイントは必要か?、容量、コスト、消臭機能、使いやすさ
必要最低限にしたいので、これはいるかなと悩んだので日本の友達に相談したところまめに収集があるならいいけどないなら購入したほうがいいと思う。と言われ、うちは、2週間に1回しかゴミ収集がない地域で、庭にゴミを出しておくことも可能ですが、やはりあまりよっくないかなと考え買うことに決めました。

  • 容量:26.2 x 38.9 x 43cm(オムツの大きさが小さければ30個まで入る)
  • コスト:本体だけであれば£13.99-(2000円)ですが、付け替え用の専用ゴミ袋が少々高いです。これが6個ついて£39.99(約5500円)そのあとも£27(3750円)で6つの付け替え用ゴミ袋カートリッジがAmazonからかうことができて便利。
  • 消臭機能:実際に使っていないのでわかりませんが、くるっと閉じるタイプのため99%の臭いをカットしてくれるそうです。
  • 使用感:実際に届いたものを組み立ててみましたがとても簡単ですぐに使えそうです。
おむつ入れウォータープルーフポータブルバッグ

us.patpat.com
外に行った際に使うものですが、もともと検診などの理由以外では、COVID-19の影響もあり、あまり外に行かない/いけないと踏んでいるためとにかく安いもの(£2.92)を探しました。ポイントはオムツ入れっぽくないデザインのものにしました。

哺乳瓶を洗うブラシ

us.patpat.com
これはセットであったため、哺乳瓶の先も本体も洗いやすいかなと思い選びました。(£2.92)

ひっかき防止ミトン

us.patpat.com
NHSのおすすめでも1つあればOKとのことだったので、これを購入。爪は出ないけど、通気性はあるこのタイプにしました。(£2.19)

授乳可能な前開きのナーサリー服x5

uk.patpat.com
授乳がしやすい横開きのトップスやパジャマを購入しました。

今後購入を考えているもの

赤ちゃんベッドのマット(ベッドは借りたものの、4年使っていないためマットは新調したほうがよさそう)
マットカバー
普通のサイズのタオル(うちにはバスタオルかハンドタオルしかないため)
赤ちゃん用の引き出しかラック
ソファーベッド(だれかが面倒を見に来てくれた時に泊まれるように)
マイルストーンブランケット(子どもが無事生まれたら毎月写真を撮りたい!)
あとはおむつ・コットンなどは様子を見て購入したいと思います。

終わりに

赤ちゃんグッズを見ているとどれもこれもかわいくって、必要じゃなくても買いたくなってしまうのですが、その気持ちをぐっとこらえて、これらの産まれて1か月以内に必要そうな最低限のものを購入しました。合計2万円くらいかかったかな?友達にいただいたり、両親に、いろいろなものをいただいたりしたのでだいぶ安く済んだかなと思っています。

みなさんは何を自分たちで購入されましたか?便利グッズなどありましたら教えてください。

本日もここまで読んでくださりありがとうございました。