イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

073: 2020年大晦日からEnglandほぼ全域Lockdown!UK妊婦生活 予定日まであと28日

今日は大晦日そして、今日で無事妊娠36週目を迎えることができました
まずは、皆様今年ブログを読んで下さり誠にありがとうございました。
予定日まで100日の時点から、今日まで毎日更新を続けてこられたのも、読んでくださったり、星を付けて下さる方がいたからです☆
f:id:UK_Ninpu:20201231223149j:plain
晦日なので、もし日本にいたら家族と一緒にTVを見ながら、こたつに入って年越しそば+餅を食べたいところ。でもソバも餅も今年は準備できませんでした。

そんな中、イングランドでは、今日からほぼ全域でLockdownが決定。そんな大みそかのイギリスの日常について書いていきたいと思います。

今年2020年のイギリスの大晦日

昨日ボリスジョンソン首相が新たなCOVID-19に関する規制を発表しました。

これが2020年12月30日までと31日(大晦日)から1月末までのTierマップ
f:id:UK_Ninpu:20201231220635j:plain
BBCより
www.bbc.co.uk

Tier4になると、医療、教育、必須アイテムを販売している店(スーパーなど)、公共交通機関以外は全て閉めなければいけません。
つまり、市民に求められる行動は求められるのはStay At Homeです。

Tier4に関する詳細は↓
https://www.gov.uk/guidance/tier-4-stay-at-home

London周辺部ではもうクリスマス前にTier 4になっていたのですが、最近になってすごく1日当たりのCOVID-19陽性者数が全国で急増し、政府が対応したと考えられます。12月29日時点で53000人突破。日本も増えている増えていると言いますが、比じゃないですね。
f:id:UK_Ninpu:20201231221813j:plain
Worldometerより

もう30日の時点ではロンドン外の地域もTier2,3になっていたので、Tier4になっても生活はほとんど変わらない人が多いと思いますが、より一層気を付けましょうということです。

一人一人が私たちがやれることは、結局限られていると思います。
なるべく家にいること、外出時にはマスク、こまめに手洗いを20秒しっかりと石鹸を使って、手が洗えないところではアルコールジェルなどで消毒2m以上開ける>などを忘れず続けることです。

毎年行われるロンドンアイでの大きな花火大会はキャンセルとなっていて、みんな各家庭で上げたりするのかもな。今年はTVで他の国の花火大会が放送されるようです。

例年のイギリスの大晦日

例年であれば、友達同士であつまり、家やパブでパーティーを行い、カウントダウンをしたりします。
ロンドンに行けない人は、TVでやるロンドンの花火と国際中継をみて世界各地の花火を楽しみます。
f:id:UK_Ninpu:20201231222214j:plain

晦日のイギリス料理

日本の「年越しそば」のように伝統的な食べ物は特になく、年末はパーティーをするので、みんなが持ち寄ったスナックやお酒をみんなで楽しむのが通例のようです。

おわりに

今日で36週の妊婦の私は、昼間は運動がてらに家の近くの広い公園を少し散歩をして、昼寝をして、夜は家でパートナーとワカモレをつくってドリトスにつけて、ノンアルコールカクテルと共に二人で質素に、年越しカウントダウンを楽しもうと思っています。
f:id:UK_Ninpu:20201231222231j:plain

みなさんはどんな大晦日をお過ごしでしょうか?よいお年をお迎えください。

本日もここまで読んでくださりありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。