イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

075: ベビーモニター実際に使ってみた UK妊婦生活 予定日まであと26日

皆様、ベビーモニター買いましたか?使いましたか?基本的には目を離さないことが一番ですが、目を離さないといけない場面は絶対にある。
友達が「2階建てなら、あると便利だよ」「子供が大きくなって、今は使わないので」と言ってくれ、借してもらいました。ラッキー!

今日はその友達から借りたベビーモニターを試用してみました。
自分たちで買っていないので、どんなものなのかわからなかったため、今日は試しにそれを使ってみました。

f:id:UK_Ninpu:20210103072650j:plain
Amazon「Motorora MBP18」より

ベビーモニターとは

カメラとモニターがセットになっており、赤ちゃんがベビーベッドなど安全なところで寝ている際などに、近くに設置して、それを別の部屋から見ることができるもの
友達は洗濯をするときとか、料理の準備、搾乳をしているときなど、少し目を離すときに、あると安心だし、便利だったと言っていました。そうですよね、いろいろやることもあるし、24時間赤ちゃんに付きっきりというわけにはいかないですからね。

私たちが借りたのは↓Motorola MBP18というモデル。

現在ではもっとスマホのアプリと連動するようなものが出ていると思うので、そちらの方が何かと使いやすかったりするかもしれませんが、スマホでつなぐとその際に、スマホが使用できないという欠点もあります。借りたものは少し古い型かもしれませんが、私たちはこれで充分だなと実感したのでそのレビューを書きます!

カラーディスプレイ

全部白黒の画面かなと思いましたが、カラーでした!思ったよりも色合いも綺麗でよく見える!ズームボタンを押すことで簡単にズームもできます

電気を消してもOK

部屋の電気を消している場合、高感度カメラによって、白黒ですが、十分様子が確認できます。

f:id:UK_Ninpu:20210103070743j:plain

音声

音もしっかり拾うことができるため、赤ちゃんが泣いている声などディスプレイ側のスピーカーから聞こえてくるので駆け付けることも可能!音量も調節可能です。

使い方簡単

パッケージや説明書は借りた時点で、ありませんでしたが、なにも調べなくても簡単に使用することができました。機械音痴の私でも、適当にボタンをポチポチしていたら、うまくつなげられました

実際に使ってみた

タオルベビーで映りを確認

最初はタオルベビーを使ってどのように見えるか確認してみました。

f:id:UK_Ninpu:20210103070723j:plain

私の昼寝を相方が監視

私が寝室で昼寝をするときに、リビングでゲームをやっている相方が私を試しに監視してみました。相方はよく見えてたよ。ほぼ動かず、1回しか寝返りしなかった。と言ってました(笑)

おわりに

今日はベビーモニターを使ってみた感想を書きました。思ったより、よく見えて楽しかったです。すでにこれを持っている方は、どこにセッティングするといいかなど、前もって検討してみるのも楽しいかと思います。
今日は1月2日(イギリス時間)寝正月2日目。B&Qに行ってキッチンの相談をし、TESCOで買い物をした以外は、食べては寝て、食べては寝ての生活。なんでこんなに眠くなるんだろう。1回の睡眠は1時間半くらいなので、これは赤ちゃんが生まれた後のための短時間睡眠の練習なのでしょうか?ただの気のゆるみでしょうか。

本日もここまで読んでくださりありがとうございました。

uk-ninpu.hatenablog.com