イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

097: 海外で日本の「母子手帳」を手に入れる方法 UK妊婦生活 予定日まであと4日

今日は、イギリスで日本の母子手帳を手に入れたので、どうやって入手するかを覚書しておきたいと思います。

海外に住む日本人妊婦さんだけではなく、20歳以下のお子さんがいるかたなら誰でももらえるというところも魅力的!海外でお子さんを育てている方で母子手帳に興味がある方はトライしてみてはいかがでしょうか?

f:id:UK_Ninpu:20210125062809j:plain

はじめに

海外でも母子手帳が入れられることを知ったのはニュージーランド(NZ)に住むTwitterのマタ垢さんからの情報からです。NZで手に入るのであれば、イギリスでも手に入るのではないかとネットで調べたところ手に入れる方法を見つけたのでご紹介いたします。

日本の母子手帳と海外の母子手帳の違い

母子手帳の種類は日本だと市区町村で異なるようですが、NZとUKのは同じ「20年をつづる母子健康手帳」というタイプだったので、子供が20歳になるまで書き込みができる、海外移住者用の特別タイプなのかもしれません。もしかしてレアもの?

母子手帳とは

日本に住むママさん、妊婦さんなら母子手帳をご存じかと思いますが、私はいまいちわからなかったので調べました。

母子健康手帳とは、母子保健法に定められた市町村が交付する手帳のことである。一般に母子手帳の名でも知られる。

Wikipediaより

(日本で)母子手帳どこでもらうの?

日本の場合は、病院で妊娠を確認しに行った妊婦さんは、医師の指示のもと、市区町村の役所や保健センターで入手することが多いようです。

(日本で)必要書類は?

  • 個人番号カード
  • 身分証明書
  • 妊娠の診断を受けた病院の診察券

この3つが必要な市区町村が多いようです。

まずは、地域によって受け取る場所なども異なるかもしれませんので「母子手帳 ○○市」などで調べて、必要書類をそろえてから行くと良いかもしれません。

イギリスで母子手帳どこでもらうの?

入手方法は3通りあります。

日本大使館で入手

在英大使館(ロンドン:Piccadilly London W1J 7JT)に行き、受け取る。

持ち物

大使館への入館の際には、身分証明書(パスポートや運転免許所)の提示、所持品の確認が必要になります。
母子手帳」をもらいに来ましたと言って、在庫があればいただけるそうです。

f:id:UK_Ninpu:20210125063611j:plain

一日領事館で入手

年に数回、イギリスの各地で1日領事館が設けられます。いつ1日領事館がお近くの州で開催されるかは、在英大使館のホームページからご確認ください。ので、その時にどのような用件で行くのか、「母子手帳がほしい」旨などを前もってお伝えください。伝えないと、「母子手帳」は、持ってきていないかもしれません。

f:id:UK_Ninpu:20210125063630j:plain

郵送で入手

日本大使館へ、切手付きの返信用封筒を同封した手紙を送る。
私はこの方法で入手しました。一筆「母子手帳」が欲しい旨を記載することと書いてあったので、手書きで簡単に書きました。

f:id:UK_Ninpu:20210125063653j:plain

手紙の書き方

中に入れた手紙には、下記のような日本語の手紙を入れました。
f:id:UK_Ninpu:20210125063929j:plain

在英日本大使館、ご担当者様

わたくし(本名)は現在、妊娠○○週です。御ホームページにて「母子手帳」を入手できることを知り、この手紙を送らさせていただきました。返信用封筒を同封いたしましたので、もし母子手帳の在庫がございましたら、ご返送をお願いいたします。お手数をお掛けしますが宜しくお願いいたします。

自分の名前、住所、電話、email

封筒の表紙

Embassy of Japan in the UK
Piccadilly London W1J 7JT
母子手帳」希望(←わかりやすいかと思って日本語で書きました。)

封筒の裏面

何も記入しませんでした。(最近自分の住所を小さく書くと間違って、自分のもとに返ってくることがあったため)

f:id:UK_Ninpu:20210125064032j:plain

返信用封筒の表紙
  • 自分の名前、住所、郵便番号を英語で記載
  • 返信切手の貼り付け

切手の料金は返信用封筒のサイズによって異なります。
Letter
Max 100g | Max L 24cm x W 16.5cm x D 0.5cm from £ 0.66
Large Letter
Max 750g | Max L 35.3cm x W 25cm x D 2.5cm from £ 0.96
Royal mail ホームページをご確認ください
母子手帳のサイズが約A5(148×210mm)サイズと大使館のホームページに書いてあったため、それが絶対に入る封筒をと思い購入した封筒はLarge Letterサイズになってしまいました。なので、2nd Large Letterの切手を貼りました。でも実際手に届いた「母子手帳」のサイズは130×180mmだったので、もっと小さい封筒でも余裕で入ったなーと今となっては思っております。普通のLetter用の2ndでもOKだったと思います。(時期によってもしかしたら、母子手帳のサイズも大きくなったりするかもしれないのでわかりませんが。)

f:id:UK_Ninpu:20210125064057j:plain

  • 必要証明書

特に妊娠や子どもがいることの証明書などは必要ありませんでした。
郵送したのは、切手付きの返信用封筒と、手紙のみ

料金

無料配布

条件

ご自身または配偶者が妊娠している方、20歳以下のお子様がいらっしゃる方
f:id:UK_Ninpu:20210125063951j:plain

日数

大使館や領事館の場合は当日に受け取ることができます。
郵送の場合は、私の場合、送付の切手も返信用の切手も2ndで依頼しましたが、1週間以内に母子手帳が入りの封筒が返送されてきました。

思ったよりも早くビックリしました!急いでいる方は1stの切手を貼るといいかもしれません。

おわりに

ぜひ興味がある方は、「在英大使館 母子手帳」で最新情報を検索して見て下さい。

母子手帳(親子健康手帳)の配布のご案内(在英国大使館) | 在英国日本国大使館

私が見た情報は2017年の情報なので、今現在も配布をもやっているのか不安でしたが、実際にすぐ受け取ることができました。

COVID-19の影響もあり、大使館に不要に行くのはよくないですし、ロンドンの大使館に行く予定は今のところ皆無、一日領事館が開催する頃にはすっかり忘れそうだったので、郵送で依頼してよかったと思いました。

海外に住んでいて、日本の母子手帳がぜひ欲しいなと言う方は入手にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?
母子手帳の中には妊婦生活&子育てアドバイスなどもたくさん載っていて読むだけでも楽しいですし、海外にいても無料で頂けるのはありがたいですね。

頑張って、イギリスのマタニティーノートから必要情報をピックアップしてうつしていきたいと思います。

本日もここまで読んでくださりありがとうございました。