イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

100: ベビーの顔予想してみよう、ハーフってカワイイ?UK妊婦生活 予定日まであと1日

よくある質問シリーズ‐6  
「ハーフの子は絶対にカワイイよねー?」ってよく聞かれるというか、言われます。

しかし、誰の子供でも言ってしまえば、父親の染色体と母親の染色体のハーフです。日本人同士だって、イギリス人同士だってハーフはハーフ。赤ちゃんはお父さんの特徴を持ったり、お母さんの特徴を持ったりして生まれてくるのです。
同じ親から生まれた兄弟だって似てたり、全然似ていなかったり。ハーフジャパニーズが絶対にカワイイなんて法則はどこにもないんです。(カワイイの定義は人それぞれ。)そしてどんな見た目の子供でもカワイイ奇跡的に生まれてくれた天使にかわりはありません。

さて、以前、友達に
アジア人(黒髪+黒目)と白人の子供って黒/茶色髪に黒/茶色目なんでしょ?と言われました。
ポン(私)「えっそうなの?」

確かに言われてみれば、私の知る限り、アジア人(黄色人種、黒髪+黒目)+コケージョン(白人)のお子さんたちは結構、黒OR茶髪で黒OR茶色の目の子供が多い気がします。ブロンドヘアで青い目の子はあまり見たことがありません。

なんでそうなるのでしょうか?

今日は、赤ちゃんがどんな目の色、毛色、顔で産まれてくるかの話。また、すでにお子さんがいる方は、パートナーと自分の顔とお子さんの顔を見比べて、合っているか、遊び半分で笑って読んでいただけると幸いです。

f:id:UK_Ninpu:20210121205436j:plain

メンデルの法則「優性の法則」

メンデルの法則は覚えていますでしょうか?中学校の理科で習ったような遠い記憶。。

メンデルの法則「優性の法則」とは

エンドウ豆の実験が有名で、緑の豆(AA)と黄色の豆(aa)を交配させたら、全部、子供が緑の豆(Aa)になって。
f:id:UK_Ninpu:20210128062824j:plain
手書きでごめんなさい

その子供豆(Aa)同士を掛け合わせたところ、緑が3:黄色1の割合で生まれてきたという「優性の法則」が有名です。この場合、緑が優性(表に現れやすい特性A)で、黄色が劣性(表に現れにくい特性a)。
f:id:UK_Ninpu:20210128062845j:plain
手書きでごめんなさい

優性の法則に従って子供の目の色を予測

友達の仮説「アジア人(黒髪+黒目)と白人の子供って黒/茶色髪に黒/茶色目なんでしょ?」が正しい場合。

例えば、お母さん(アジア人)黒目(AA)とお父さん(白人)青目(aa)の子供は、どの子も黒目で生まれてくる。ということは、黒目が優性(A)で、青目が劣性(a)になる。

f:id:UK_Ninpu:20210128063111j:plain
手書きでごめんなさい

同じく、そんな両親を持つ境遇の子供同士(Aa)が、親になった場合、豆の話と同じく
黒目が3で青目が1の割合で生まれてくることになる。

f:id:UK_Ninpu:20210128063718j:plain
手書きでごめんなさい

目の色は結局、優性の法則に従っているのか?

普通の「Google」検索によると

Googleで軽く探した情報だと、こんなのが見つかります。

f:id:UK_Ninpu:20210128071826j:plain
https://www.dkfindout.com/us/human-body/your-amazing-body/why-are-my-eyes-brown/

Google Scholar」によると

科学論文検索をしてくれる「Google Scholar」から検索をすると、いろいろな目の色や、髪の毛の色などに関する論文がたくさん見つかりました。
論文がたくさんあって、一つ一つ細かく遺伝子の名前を説明しても面白くないと思うのでザっと説明すると。

目(虹彩)の色一つをとっても、ご存じのように黒と青のみではなく、細かく分けるとなんと20種類以上。また基本の色で考えると一般的には3色(茶、緑=中間色、青)に分けることができます。また、アルビノの人は、血液の色が表に出るので、赤目になります。そして、目の色に関わる発見されている遺伝子だけでも20種類以上が関わっているため簡単に優性の法則をあてはめられるというわけではありません。AABBCCDDEEFFGG…と20種類以上の確率を考えていかなければいけなく、同じ染色体上にあるか、はたまた違うところなのか、そこで組み換えが起こっていたりすることを考えたりすると、とてつもない情報量です。
大抵の論文は3つ~5つくらいの遺伝子に絞った話をしており、また、虹彩の色は法医学的知見や、犯罪学的な知見からも重要な情報なようで、いろいろなアルゴリズムとDNAの解析が行われているようです。

なので、絶対に黒目x青目が=黒目になるわけではないようですが、統計上、確率的には高いようなので、黒目は約20種類の遺伝子のうち優性の遺伝子を持っていることが多く、青目は劣性の遺伝子を持っていることが多いのかもしれません。

日本人と白人系の人から生まれた、子供は青や緑ではなく、黒か茶色の形質を持った子が多いのかもしれません。
(友達の仮説=噂はあながち嘘ではない。)

子どもの髪の毛や顔の特徴

上記で話た目の色の特徴と同じく、髪の毛や顔の特徴も決して1つの遺伝子で特徴が決まっているわけではないようなので、豆のように簡単ではないようです。

うちの子どんな顔で産まれてくるんだろう。

上記に述べたように、どんな顔で生まれてくるのかの遺伝子は複数から構成されていることが多く決して一筋縄ではいかないので確実な予想はできません。
だから楽しみなんだと思います。

といっても、少し面白いので、ネットに転がっていた人の特徴関連の情報を載せておきます。
本当か嘘か科学的な情報かはわかりませんが、何かを元に作られたリストだと思うので、遊び半分で、母親似になりそうか?父親似になりそうか?産まれてくる子供の特徴をパートナーさんと予想したりすることもできるかもしれません。また、すでにお子さんがいる方は、お子さんの特徴は、これに当てはまりますか?うちは兄弟で全然顔違うもんなーなんて人はたくさんいると思います。(なので当てはまんないと思いますが…)時間がある方はパートナーと自分の顔を見比べて↓楽しんでみて下さい。

f:id:UK_Ninpu:20210128073458j:plain
↑髪の毛の色の特徴(左から親1、親2、子供、高頻度で、もしかしたら)

f:id:UK_Ninpu:20210128073514j:plain
↑人の特徴(左から特徴、優性、混ざった場合、劣性)

f:id:UK_Ninpu:20210128073531j:plain
↑人の特性(左から特性、優性、劣性)

上のリストはあっていましたか?嘘でしたか?コメントください。

予定日まであと1日となった、ポンとリスの子も勝手に予想してみようかなと思います。といってもまだ赤ちゃんだったら、特徴がよくわからないから、正解は数年後にならないとわからないかも。。。ははは。

本日もここまで読んでくださりありがとうございました。