イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

101: 英国版「陣クス」UK妊婦生活 今日は予定日

Happy Due date!!
(イギリス時間で)1月28日、出産予定日 当日のポンです。

全く兆候はありません🤣 
予定日に産まれるのは5%、予定日を過ぎるのは35%らしいので。今日になってしまえば、不思議と1週間前より気にならなくなっている。

でも、「大きくなりすぎて、大変になるかもしれないから、早く陣痛来ないかなー」と考える人は多いと思います。
そこでよく言われるのが「陣クス」。これをすれば、赤ちゃんが産まれるという「陣痛ジンクス」みなさんご存じですか?

イギリスにもそんな陣クスがあるのか調べてみましたので、いくつか紹介していこうと思います。
(最近どんどん非科学的になってきている。)

f:id:UK_Ninpu:20210129063229j:plain

陣クスとは

陣痛が来やすくなる(かもしれない)という、迷信みたいなものです。
科学的な根拠はないようです。

陣クスの名前の由来

「陣痛」+「ジンクス」の造語で、妊婦さんのブログやSNSでは「陣クス」と呼ばれているようです。
Twitterやり始めて@NinpuUKアカウント作るまで、全く聞いたこともありませんでした。

陣クス開始時期

あまり大きくなる前に産みたいということで、正期産時期(37週目以降)で始める妊婦さんが多いと思います。

日本の陣クス リスト

ネットに上がっていたものを並べてみました。

飲食系

  1. カレー
  2. パイナップル
  3. ラズベリーリーフティー
  4. オロナミンC
  5. 焼肉

f:id:UK_Ninpu:20210129065044j:plain

運動・活動系
6. ウォーキング
 赤ちゃんが下がりやすくなり、骨盤が広がりやすくなる?出産のためのエクササイズにもなる。
7 . スクワット
 赤ちゃんが下がりやすくなり、骨盤が広がりやすくなる?出産のためのエクササイズにもなる。
8. 乳頭マッサージ
 オキシトシンが出る。子宮収縮につながる。
9. Sex
 オキシトシンが出る。子宮収縮につながる?
10. 満月
 潮の満ち引きと関係が?

f:id:UK_Ninpu:20210129063639j:plain

英国のジンクス

日本では「陣クス=ジンクス」と言いますが、英語では特に決まった言葉はなく「Labour / Delivery Myths」や「Tips for Inducing labour naturally」「How to naturally induce a faster labour」など文章で説明している感じです。

英語のJinx (ジンクス)の意味は何か悪いことが起こるように呪いをかける呪文のようなもので、でも、それは実際におこらないことが多いようなものです。イメージとして縁起が悪いようなので。英語圏の人に子どもが早く生まれるように「Jinx」やったなんて言ったら、「えっ」ってビックリされてしまうと思います。相方に陣クスってしってる?と言ったら、何それ。。。Jinxの使い方間違っているって言われました。

Myths =「神話」という意味で使われますが、それよりも「作り話」と訳した方がこの場合はいいかもしれません。

英国の陣クス リスト

  1. カレー
  2. パイナップル
  3. ラズベリーリーフティー
  4. ウォーキング 
  5. スクワット
  6. 乳頭マッサージ
  7. Sex

は日本の陣クスと同じですが。

焼肉やオロナミンCはありませんでした。

f:id:UK_Ninpu:20210129064329j:plain

日本ではあまり見ないリストとしては
8. 飛び跳ねる
9. ヨガ
10. 泳ぐ
11. マッサージ
12. ひましオイルを飲む(下痢になるかも)
13. エッセンシャルオイル(クラリセージ)の香りを吸う(やめたほうがいい説も。)

f:id:UK_Ninpu:20210129064227j:plain

陣クスの効果は?

日英ネットでいろいろ調べたところ、
陣クスをやった後数時間後に、陣痛が来た!という人もいれば、何をやっても全然だめで、促進剤を打ちましたと言う人も。

日本で一番みんながやっていそうなのが、焼肉!
Twitterで「陣クス」で検索すると「焼肉いってきましたー。」のオンパレードw。

効果があったかなかったと言えば、ないほうが多そうですが、これはただ食べたいだけじゃないの?と思ってしまうw
(イギリスで、ポピュラーではないのでただただ羨ましい!)

f:id:UK_Ninpu:20210129064245j:plain

とりあえず「陣クス」今のところは、どれもほとんど科学的な根拠はないようですが、こういうのは縁起物なので、試合の前には「カツを食べれば勝つ!」、受験の前には「キットカット」みたいなものなのでしょう。
なんにせよ自分も赤ちゃんもハッピーならそれが一番かと思います。

ポンは陣クスやってみたの?効果は?

私は楽しそうだから、手軽なものをやってみてもいいかなーとは思っていますが、カレーなんて、すでに月に2回くらいは定期的に食べているし、インドの人なんかスパイシーなものを毎日食べているだろうし、それでもみんな早くは生まれていないだろうし。。。ウォーキングも短いけど週3-4回はやっている。今日は久しぶりに、2時間しっかり歩きましたが、特に何も変わりはありません。先週あたりに、飛び跳ねるのは、Hand Crap、2分で燃え尽きた。ヨガもたまにやっている。いつもすでに数時間バランスボールに乗って跳ねてブログ書いているし、今日は満月だけど兆候なし!ということで今のところどの陣クスも私と赤ちゃんにはあまり効果はないようです

私が一番信じているのは赤ちゃんが自分でタイミングを見計らって出て来てくれるという説(つまらないやつですみません・・・。)
何にせよ一番リラックスしてオキシトシンがたくさん出れば、自然な促進剤になると思うので、ストレスなく、やりたいことをやってゆったり過ごすのが一番なのかなと思っています。

普段していなくて、気軽にやれそうな「陣クス」はパイナップルを食べることくらいでしょうかね?安かったら、明日にでも買ってみよう。

f:id:UK_Ninpu:20210129064350j:plain

皆さんは、出産前に、なにか陣クスやってみましたか?効果ありましたか?

本日もここまで読んでくださりありがとうございました。