イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

013: イギリスはハロウィン発祥国?COVID19で自粛中のハロウィンは? UK妊婦生活 予定日まであと88日

昨日はハロウィンでした。皆さん何かしましたか?

 

f:id:UK_Ninpu:20201102032155j:plain

 

私達はアパートから家に引っ越したということもあり、念のためにお菓子の詰め合わせを1週間前に買っておきました。

 

COVID19の影響もあり、ほかの家を子供たちはあまり、訪れたりしないだろうなとは思いつつも、もし子供がせっかく仮装して来た場合のに、「お菓子ないのごめんねー」とは言いたくないなーと思ったので、念のため買っておきました。

 

 

リスのおすすめで子供たちが好きなHEROSを購入。

 

f:id:UK_Ninpu:20201102030836j:plain

 

このCadburyはUKではとても有名な会社。約200年も前からイギリスでチョコレートの販売をしているそうです。イギリス中どこにでも売っています。日本で例えるなら、ロッテとかグリコのような感じでしょうか。

 

f:id:UK_Ninpu:20201102031504j:plain

 

中にはいろいろな、個包装のチョコレート菓子が詰まっております。まさにハロウィン向けです。この1箱が£4(550円くらい)でTESCOに売っていました。

 

有名なのは知っていたもののほとんど食べたことがない私は興味津々。リスは「えっ、食べたことないの?」と驚きを隠せないような感じでした。なんだか、この青紫のパッケージがそれほどそそらないのと、普段お菓子はあまり買わないようにしていたため、いままで手を付けてきませんでした。

 

というわけで、子供たちも10月31日に、来るかどうかわからないので、1週間前から味見を開始。個人的にはFudgeが多いものは苦手で、チョコレートが多め系は好きだということが判明。今後に生かしていきたいと思います。

 

1週間リスと共に少しずつつまんでいたら、当日(10月31日)までに↓これくらいになっていました。

 

f:id:UK_Ninpu:20201102031444j:plain


底が見えてる。。。子供たちが見たらがっかりする量だろうな(笑)

 

f:id:UK_Ninpu:20201102032102j:plain

 

結果、10月31日の夜には誰も来ませんでした。やっぱり、COVIDの影響で皆さん自粛モードのようです。それが正解。なので、残りのお菓子は私たちの胃袋に収まることに決定しました。

 

  • COVID19以前、イギリスでのハロウィンのイメージ

 

これを聞いたのは、COVID19のパンデミック前の私が留学していた時の話。イギリスでイギリス人に「ハロウィンってやるの?」と聞くと、世代や地域よっていろいろな答えが返ってきて面白いなと思いました。やっぱり、イギリスって1か国ではなく、4か国何だなと感じさせられる↓

 

イングランド人40代:あれはアメリカの行事だからねー。あんまりやらないよ。若い人は気にしないでやるけどね。

ポン:そうなんですね。なんか、サンクスギビングみたいな感じなんですねー。

 

f:id:UK_Ninpu:20201102040118j:plain

 

スコットランド人30代イングランド人はアメリカの行事だと思っているけど、本当はスコットランド発祥だから、私が生まれた村発祥だから!やるよ、でももっと魔女を追い払うための行事だったのに、今はただの仮装パーティーって感じだよね。

ポン:アメリカの祭りだと思っていました。今後訂正いたします。

 

イングランド人、子供を持つ親:うちの子供たちがやるよー。幼稚園や学校とかでも仮装したりするからねー。

ポン:そうなんですねー。衣装代もバカにならないですね。毎年大きくなるだろうし。

 

f:id:UK_Ninpu:20201102040237j:plain

 

アイルランド人大学生アイルランドの習慣だからね。やるよー。仮装する。

ポン:そうなんだ。アイルランド発祥なの?スコットランドって話も聞くけど。

 

イングランド人大学生:やるよー。ポンちゃんもくる?

ポン:この歳で仮装、と思いつつも。悩んだ時はやってみる。ということで。「うん。行く。」

 

残念ながらウエールズ出身の知り合いがいなかったのでウェールズは割愛。

 

イギリスでのハロウィンについて。まとめると。

 

  • イギリスでの2020年のハロウィン(私の近所編)

 

今年はCOVID19の影響で子供立ちが仮装していろいろな人のお宅には訪問はしなかったようですが、各家庭内でハロウィンを楽しんでいたようです。

 

f:id:UK_Ninpu:20201102040455j:plain

スーパーマーケットのカービング用のカボチャは1か月前から山積みして売っており、1週間前にはオンラインのカボチャはOut of Stock、店舗では数日前には、駆け込みで買おうとした人はもう売り切れで買えないくらい人気だったようです。

 

 みんな家でできるハロウィンといえば、飾り付けなのでしょうね。

近所も、ジャックオーランタンになったカボチャが玄関前に飾ってある家をよく見かけました。窓にもハロウィンの絵が飾られたりしてました。

 

f:id:UK_Ninpu:20201102040410j:plain

 

  • ポン&リス宅での2020年ハロウィン

私たちの家では、特に飾り付けには興味がなかったものの、なんかカボチャで作ってみたく。最初はBBCレシピを探してみたのですが、グロすぎたので却下。

 

www.bbcgoodfood.com

 

結局普段のオートミール、パンケーキに少しカボチャを入れて、雰囲気だけハロウィンを楽しみました。

 

f:id:UK_Ninpu:20201102040703j:plain

カボチャ生地でパイピングをしたのですが、イギリスのカボチャは黄色が薄く、オートミールのパンケーキは結構表面がごつごつしているので、あまり映えなかったので、チョコペンで上からカボチャを書き足しました。(それでもあんまり映えないですね。。。絵心の問題か。。)

 

今日はイギリスでのハロウィンについて書いてみました。皆さんが住んでいる国ではどんな感じでしたか?

 

本日もここまで読んでくださりありがとうござました。 

 

-----イギリス生活関連ブログ--------

uk-ninpu.hatenablog.com

uk-ninpu.hatenablog.com

uk-ninpu.hatenablog.com

uk-ninpu.hatenablog.com