イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

014: England再ロックダウンについて、国民の反応、職場は? UK妊婦生活 予定日まであと87日

先日発表されたイングランド再ロックダウン!

イギリスに住む私の周囲の変化や、週明けの職場の様子について記録しておきたいと思います。 

f:id:UK_Ninpu:20201103074132j:plain

イングランドのロックダウンは次の木曜から始まります。

主な項目は

> レストランとパブは閉鎖(テイクアウト営業はOK)

> Essentialじゃないお店は閉まる。レジャー施設やジムなども✖

> 屋内や庭で他の家の人と交流するのは不可(バブルサポートはOK)

> 学校、大学は授業を今まで通り、なるべくオンラインにして続ける。

> 屋外での運動は推奨

 

1回目の時は学校が閉鎖されたため、親も仕事ができないという状況でした。でも今回は家で仕事をしていたとしても子供たちが学校に行けるので、仕事を続行しやすいというメリットがあります。

 

でも、そうなると抑止力は弱くなってしまうのでは?とも思っています。まー、経済も重要ということもあるからだと思います。バランスが難しいですね。

 

 

www.bbc.com

 

イギリスでは2m間隔の距離が保てない場合は屋外でもマスクをすることを推奨されていますが、12歳以下はマスクをしなくてもOKですし、大学生くらいでも、マスクを必須とされている屋内や公共交通機関ではない限りは、マスクを外して友達とぺちゃぺちゃいつもしゃべっています。うちに来る業者も誰もマスクをしていません。

 

発表後は「学校を閉めないでロックダウンをするのは、歯を磨きながらスナックを食べるようなものだ。」というツイートが話題になっていたそうです。

 

  • 発表当日

発表当日は、ポンとしては、あーついにか。という感じでした。

 

なぜかと言うと、今年6月にロックダウンの規制が緩和され始めたときに、私の上司はすでに「10月ごろに、またロックダウンあると思うからできるときに、さっさと仕事していかないと困るぞー」と予測していました。みんなは「そんなこと言わないでー。」「やっと始められるのに。」という感じで、冗談半分だと思っておりました。しかし、その上司の予想は当たりました。

 

個人的には前回のロックダウンと異なり、土曜日の発表で、数日後の木曜からロックダウンするというアナウンスであったため、私の生活/職場で何が変わるのかはいまいちまだわかっていません。(前回の時は、政府の正式ロックダウン発表前に急なアナウンスで、明日から閉めます!今日は後4時間で仕事を終えて、在宅勤務に備えてください!というアナウンスメールが流れ、すごくみんなでバタバタしたのを覚えています。)

 

  • 今回のアナウンス直後の週末

土曜日は両親学級をして、まだまだ引っ越しのリノベが必要な私たちは週末日曜日に、ホームセンターに買い出しに行きました。そしたら、なんだかいつもより人が多い。隣のディスカウントショップにもいつもはない行列が。。。

 

f:id:UK_Ninpu:20201103074208j:plain

 

「なんで、わざわざ行列作ってまでみんなショッピングに来るんだろうねー。」「昨日はハロウィンだから家でパーティーしてて買い物する暇がなかったのかなー」なんてリスと話していて、全然気が付いていなかった私たち。

 

用が済んで、ホームセンターを出たときに、そのホームセンターにもながーい行列できていました。そこでやっと「あっこれが、ロックダウン前の駆け込みってやつか!」と気が付きました。でも、私たちが行っていたホームセンターはたぶんEssentialな店に割り当てられていたと思うので、閉まらないと思うのだけど。。。みんなとりあえず買占めが起きる前に、必要なものは買っておきたいんだろうな。

 

私たちは、本当は大きなスーパーマーケットにも行きたかったのですが、なんか並んでいそうなのでやめました。どうせ今後も開いているし。私もリスも危機感なしで、何とかなると思っているので、必要なときに必要な分だけ買う派。多くの人は、前回のこともあるし、品不足する前に買い込むんだろうな。

 

  • 週明け職場で

月曜は恒例ののミーティングから始まりました。特に職場全体から首相の発表を受けての対応の変化などは、これといって新しい情報がないようなので、今後もいつも通りに仕事をしていく予定となっております。おそらく木曜日までに話し合うのだと思います。 なので、今日のところは普段通りでした。

 

f:id:UK_Ninpu:20201103074248j:plain

 

先週は、Half Termだったので、学生を持つ親御さんは、子供の休みに合わせて結構有給休暇を取っていました。

Half Termとは9月から学校が始まりクリスマスまで続く秋期間の半分の時点で訪れる子どもたちの1週間の休みです。

なので、今回の首相の発表よりも何よりも、今日の職場はみんなが1週間貯まった仕事をどんどん処理していく感じで、イングランドはすごく忙しかったです。職場の仕事もメールもすごく多く、みんなのため息も多かったですw

 

f:id:UK_Ninpu:20201103074231j:plain

 

私の職場はとりあえず首相の発表により木曜以降どう具体的に変わるかどうかはまだはっきり分かりませんが、今日はただただ忙しかった1日でした。取り合えず、赤ちゃんに負担がない程度にがんばって仕事を続けていきたいと思います。

 

とりあえず、4週間はLockdown確定で、必要に応じてLockdown期間が延長されるというアナウンスにみんな意気消沈です。クリスマスまでには解除されて、家族と一緒にクリスマスは過ごしたいと願っています。

 

英イングランドのロックダウン、12月2日以降も続く可能性=閣外相 - BBCニュース

 

 本日もここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

-----イギリス生活関連ブログ--------

uk-ninpu.hatenablog.com

uk-ninpu.hatenablog.com