イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

079: 36週は臨月だけど正産期ではない UK妊婦生活 予定日まであと22日

現在、妊娠36週目。臨月に入りました!
しかし、今日出産した場合「正期産」ではありません。

f:id:UK_Ninpu:20201210054108j:plain

正期産とは(医療用語)

妊娠37週目から41週目の出産のこと。

正産期とは(正式な医療用語ではありません)

妊娠37週目から41週目の時期のこと。

早産/過期妊娠

37週より早い出産を早産。41週より長い妊娠を過期妊娠といいます。
なので妊娠36週の私がいま産んだら早産になります。

臨月の検診

この時期になると、いつ生まれてもおかしくなくなるので、
日本だと2週間に1回だった検診が、週に1回になると思います。イギリスだと3週に一回だった助産師による検診が、2週に一回になります。

日本とイギリスの検診の違いは↓過去ブログをご参照ください。
uk-ninpu.hatenablog.com
uk-ninpu.hatenablog.com

私の35週以降の検診

私の場合は、2週に1回ではなく3週に一回。。。

なぜかと言うと、助産師による検診で子宮底長の測定値が毎回短い値を出すため、先日測定したスキャンの結果をみた産科医の判断により、今後は地域センターでの助産師の検診をカットして総合病院での3週間後に1回のスキャンと産科医/助産師による検診を受けることになりました。(NHSは無料だからしょうがないか。。)
2週間に1回の助産師検診がカットされて、毎回、直で病院に行くようになれば、手間が減って楽だけども、この時期に3週間に1回しか検診がないと思うとやや不安(ってか少なすぎない?)。本音としては、心音チェックなども週に1回くらいしたいのにな。

f:id:UK_Ninpu:20201124074812j:plain

なので、胎動だけはちゃんと毎日チェックしようと思っています。先日の検診でも子供の大きさは正常ですし、いまはお腹も今まで通りパンパンで、毎日あかちゃんは元気に横腹やみぞおちをキックしてくれております(痛い)。胎位も頭が下のようなので安心です。正期産で、無事に生まれてきておくれ。

本日もここまで読んでくださりありがとうございました。

関連過去ブログ

uk-ninpu.hatenablog.com
uk-ninpu.hatenablog.com