イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

020: 妊娠による体調の変化「第ニ期:2nd trimester」 UK妊婦生活 予定日まであと81日

一昨日に引き続き、第二期に訪れた私の体調の変化についてブログに残していきたいと思います。

 


f:id:UK_Ninpu:20201109153839j:image

 

Second Trimester

第二期とは、イギリスの月の数え方で、妊娠13週目からの3ヶ月間を指します。

 

  • 13週目以降 (7月後半)

つわりがまだまだ落ち着かず、スマホであまり検索できないのが悩みでした。ロックダウンで外にもあまり行けず、パソコン、TVもスマホも酔うというのは、結構辛かったです。気持ち悪いときは、横になりたいものの眠くはないので、スマホでもいじりたいところ。でも、スクロールすると酔うのです。

 

 

f:id:UK_Ninpu:20201109073742j:plain

 

なのでこの時期、Youtubeの動画を、お気に入り登録して、ただ再生して見続けるというのにハマっていました。あまり外にも行けないので、妊婦でもできるエクササイズなど見て、脚やせや腸活などもしていました。あまり食べれないけど栄養は取りたいと思っていたので、朝はバナナスムージーにハマっていました。

 

f:id:UK_Ninpu:20201109073225j:plain


 

 

腹筋はあんまりしないほうが良いと何かの情報で見たので腹筋以外の、エクササイズをやけにやっていた気がします。そのせいだかつわりで食欲落ちたからかわかりませんが体重は減っておりました。

 

あと、子宮らしきレモンみたいなものが下腹部あたりで触れるように、妊娠本当にしたんだなーと認識できるようになりました。

 

  • 16週目以降 (8月頃)

日本で言われる、安定期という時期に入り、モーションSicknessが少し和らいできて、TVの画面では酔いにくくなってきました。

 

この時期まだ、お腹はそれほど膨らんではいなかったものの、妊娠線の予防はしておいたほうがいいといろいろな情報にあったので、ボディークリームを最低でも3日に1回は塗るようにしていました。(毎日やればいいのに、、、。)

わたしは中学生時代に急に部活をし始め、足がムキムキになり、ふくらはぎやももに盛大な肉割れが現れ、今もしっかり残っています。私は絶対に妊娠線とか付きやすいタイプだと思っていたので過去の反省を活かし、体中にオイルやクリームを塗りまくっていました。

 

他には、妊婦になると日焼けしやすいと聞いていたのですが、ロックダウンに伴い、化粧はしなくなり、出勤する際にもしなくなってしまった私。イギリスは夏でも紫外線日本に比べて少ないし、まーいっかと、日焼け止めもしなくなりました。それに伴い服で覆われていない、顔だけがどんどん黒くなる。もともと日焼け止め塗ってても日本では焼けていた私。かなり焼けやすいタイプだからかもしれませんが、ロックダウン中だというのに、顔だけ小麦色に変わってしまいました。(日焼け止めはちゃんと塗ることをおすすめします。)

 

18週と4日目

電車を待って駅のベンチに座っているとき、いつもとなにか違う動きを下腹部で感じることができました!多分これが「胎動だー。」とすごく嬉しく、駅でえっえっとにやにや一人でしたのを覚えています。

 

f:id:UK_Ninpu:20201109073530j:plain



 

妊婦は胎動を感じるとは聞いていましたが、この日の前までは、腸が動くの感覚とどうやって違いを感じ分けているんだろうーと不思議に思っていました。

 

でも、なんか違うんです。全然うまく言えませんですが、これは腸の運動じゃない気がすると思えたのです。この日以降、ベッドで横になっているときなども胎動を感じれるようになりました。今日もちゃんと赤ちゃん生きているみたいだと確認できるようになり、嬉しくなりました!

 

18週目以降 (8月後半)

モーションSickness(乗り物酔い)がほぼ妊娠前と同じ程度になり、電車でもスマホを触れるようになってきました。それはすごく嬉しいこと。仕事にももっと集中できるようになり、メールやワードでスクロールしても大丈夫になってきました。

 

安定期になりご飯も食べやすくなるかと思ったら、同じ量を食べると、お腹がパンパンになるようになってきました。

 

おそらく、胃が圧迫され始めているのと、私の場合はメタボリズムが遅くなってきていた気がします。妊婦は頻尿になると聞きますが、私も場合は、違いました。妊娠前は、コップ1杯の水を飲めばその分押し出すようにトイレに行きたくなった私ですが。溜め込む感じで、数時間後まで、出ません。脱水気味なのかもしれませんが、血液量も増え、水分が増える時期と聞いていたのでそのせいかなと思います。お腹は胃は食べたいと訴えているのに、お腹はすぐにパンパンになるようになり、量が食べれませんでした。 

 

f:id:UK_Ninpu:20201109073621j:plain

 

4か月続いていたアレルギー症状もいつの間にか改善。朝の鼻水、くしゃみをしなくなり、くしゃみをしないのでお腹も痛くなくなりました。(よかった。)やはりこれは、何かのアレルゲンが原因だったというよりも、妊娠による体調の変化だったのかなと思います。

 

安定期になって、顔の肌艶が良くなって、爪が伸びるのが早くなってきた気がしました。ロックダウンで化粧をしなかったため、化粧落としもせず肌がきれいに保てたのかもしれませんし、妊娠によるホルモンのおかげなのかもしれません。あるいは、毎日とっている妊婦サプリメントのおかげだったりするかもしれませんが。嬉しい変化です。

 

20週を超えて、少しずつですが、前屈をしにくくなり、世にいう「靴下が履きにくい」という変化が起きてきました。お腹が出てきているというのはそれほどでもないものの、おなかの中身が詰まっているので曲げにくいという感じです。靴下だけではなく、靴も脱ぎにくくなって、靴も脱ぎやすいものに変えて、靴を拾うときは上半身を曲げるのではなく、スクワットをするか、あるいは片足を下げて屈むという技を習得しました。タイツを脱ぐときは夜になるとお腹が常にパンパンで体をやはり曲げたくないので横に転がってから脱ぐという技を身に着けました。

 

みんなはどうやって脱いでいるんだろう。。

 

f:id:UK_Ninpu:20201109073700j:plain

 

9月以降

ロックダウンも完全に、緩和されてほぼ毎日職場に通勤するようになり、体を動かすようになり、徐々にエクササイズの習慣も気が付いたらなくなっていました(笑)

 

職場のみんなにも無事妊娠を報告し、みんなに、重いものは持ったらだめだよー、かがんだらだめだよーと怒られながらも、それが仕事なのでちょこちょこやっております。

(そんな私を見つけたら、結構みんな手伝ってくれるのでありがたい。)

 

その後、また怒涛のように降りかかってきた、引っ越し荷物のパッキング+大掃除+家の中が工事中の1か月間を乗り越え現在に至ります。本当に妊娠中期でよかったと思います。

 

これが2nd Trimesterに当たる私の妊娠による体調の変化でした。 

 

1st Trimesterのまとめと比較すると

 

 ・アレルギー様症状 19週目あたりで改善!
 ・食欲不振 改善して、胃は食べたいといっている。
 ・モーション酔い 16週目でやわらぎ、18週目あたりで改善!
 ・臭い過敏 気が付いたらなくなっていました。

 ・寝起きが良くなった(でも、もう一回寝れない)
 ・胸が大きくなった(胃に圧迫されて、肺も上に上がってトップというよりかはアンダー自体が広がっている感じ。もうひとつサイズを上げました。)
 ・抜け毛が減った(そろそろ髪を切りたいが再ロックダウンでどうしよう。)

 

2ndでの新たな変化としては、

 ・子宮を触れるようになった

 ・顔だけ小麦色

 ・胎動を感じられるようになった

 ・食欲はあるが、お腹がすぐにパンパンになるようになった

 ・靴や靴下タイツの脱着が困難になった

 

妊娠ってこんなに色々短期間で体調が変わるんですね。トツキトウカは長いようで、あっという間にいろいろなことが流れ過ぎていく感じです。赤ちゃんに出会えることを夢見て、妊娠生活楽しみます。(第三期については出産後に書きたいと思います。)

 

本日もここまで読んでくださりありがとうございました。皆さんは妊娠中どんな体調の変化がありましたか?

 

もしご興味があれば、下の関連過去ブログもどうぞ。

 

「第一期1st Trimester」の体調の変化はこちら↓--

怒涛だった引っ越しについてはこちら↓--

イギリスでの産休の話↓--

uk-ninpu.hatenablog.com