イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

035: 逆子って英語でなんて言うの?その反対は?UK妊婦生活 予定日まであと66日

今日は逆子についてちょっと勉強したので(友達と話しただけですが)覚え書き。

f:id:UK_Ninpu:20201114071907j:plain

 

 

逆子とは
逆子とは赤ちゃんが頭が下ではなくお尻や足が下のポジションに妊婦さんのお腹の中でなっている状態。一般的には28週目で20%、32週で15%、35週目以降の妊婦で5%くらいの割合で自然に発生するもの。
 
逆子の英語
逆子(骨盤位): Breech ブリーチ bri:tʃ 
 
ブリーチと日本語で聞くとほかの意味も。
脱色剤: Bleach ブリーチ bli:tʃ で違うスペルになります。発音も違います。
違反、破る: Breach ブリーチ bri:tʃ で違うスペルになります。発音は同じ。
 
逆子の反対語
日本語で調べたところ、正常位は「頭位」というらしいです。
 
イギリスでの逆子に関する認識、29週目のScan

前回の超音波検査の際の検査結果にBreech(逆子)と書かれましたが、医師からも助産師からもなんのコメントもなしでした。逆子だったら、なんか言われてもいいような気がしていましたが、まだ29週ではグルグル動くことも知っていたので、私自身もあまり気にせず。

 

小児科医との会話
 今日職場の友達(小児科医)に会い、29週のスキャンの話をしていたら、(ポンは小さいし)お腹が小さくても赤ちゃんが通常サイズなら心配せずにOKだよと言われました。私は日本だったら、平均より背も若干高く、体型もぽちゃくらいなんですが。イギリスに住んでいると小さくって痩せているという扱い。
 f:id:UK_Ninpu:20201111071538j:plain
ついでに私の赤ちゃん逆子だったみたい。と話をしてみたところ、今何週?今は「30週」。「まだ34週まで動くから気にしなくってもいいよ。それ以降でまだBreechだったら追加のScanが行こなわれて、赤ちゃんのお尻のサイズを測られるよーと言われました。」へーそうなんだ。
 
34週までってどうやって、逆子かどうか判断するの?と聞いたところ。なんかキックされるとかわからない?と言われましたが、キックなのかパンチなのか私にはまださっぱり。。。わかりません。触ると頭側はやっぱりちょっと固くって頭って感じ。と言われ、えっ。わかるの?ジャー触ってみてーと言ったら、真横になれるベッドがないとわかりずらいよ(笑)それに私よりも、定期検診してくれる助産師さんたちはすぐ触ってわかるから大丈夫だよーと。まさにゴッドハンド。イギリスの助産師は出産に関し、すごくいろいろ任されており、医師や妊婦からの信頼もすごく厚いと感じました。
 
それと同時に、何もなければ、出産の時までやっぱり、スキャンは最小限で、基本は触診と紙テープメジャーなんですね、なんか残念。
 

f:id:UK_Ninpu:20201124074812j:plain

逆子の反対語(頭位)の英語
Breechの反対語は?と聞いたところ、正常位(頭位): Cephalic セファリック sɪfˈæl.ɪk と教えてくれました。でもこれは医学用語だから、「Head down」を普通の時は使うよ。だから、Head downって言った方がいいと思うと言われました。
ヘッドダウン(頭が下)か!わかりやすい!
 
逆子が戻らなかったら? 外回転術ECV(External Cephalic version)
36週、37週までに逆子が戻らなかったら、希望者には、外回転術ECV(External Cephalic version)という、お腹を外から押してグルんと赤ちゃんを回す施術が行われるそうです。それで回らなければ、基本帝王切開がオススメされます。
 
逆子の帝王切開 利点
その医師の友達は帝王切開もいいオプションだと思うよ。と言っていました。私みたいに小さい人(私としては、全然小さくないけど)は、パートナーが大きい場合、大きな赤ちゃんを経腟で産むのは大変で帝王切開の方が利点もあるよと。どちらかと言えばポンの場合はいい選択肢じゃないかなと。
逆子の帝王切開 欠点
欠点と言えば新生児一過性多呼吸症になる確率は経腟よりも上がるけど。と言われました。なんだそれ?経腟で産んだ場合赤ちゃんは体をギューってねじって絞ってグルんと回って生まれてくるので、肺に入っている水の量とかが減るので、外に出た時にプハーと外の空気を吸いやすくなる。それに比べて、切って開けて出てくる帝王切開の赤ちゃんは、肺に入っている水の量が比較的多いので、呼吸が浅く、多呼吸になる確率が上がる。と教えてくれました。ほー!そうなんだ。初めて聞いた。その場にいた、ほかの同僚はやっぱり医師と働くといろいろなことが知れて、面白いよねー。と言っていました。

f:id:UK_Ninpu:20201124074756j:plain

30週逆子持ちの私が今すべきこと
その医師の友には「とりあえず34-37週目までは、何も気にせずにリラックスしておけばいい」と思うよ。と言ってくれました。そうですね。32週目くらいにHead downでも、もしかしたらその後でグルンとまわっちゃうかもしれないし、今からあれこれ気にしていると胎教によくないですね。(まーそんなに気にしていなけど。)とりあえず、身近に小児科医がいるとなんだか心強いです。
 
日本の場合は逆子って、何週目から言われたりするんでしょうかね。イギリス(NHS)はほぼ正期産の時期まで、あまり気にしないようです。リラックスが一番いいようです。
 

f:id:UK_Ninpu:20201124074859j:plain

今日もここまで読んでくださりありがとうございました。
 
イギリス妊婦の両親学級