イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

091: 作り置き/Batch cooking UK妊婦生活 予定日まであと10日

出産に備えて、作り置き(Batch Cooking/meal prep)を先週と今週で毎日1品ずつ作り置きを増やしていきました。
今回作った4品をご紹介します。イギリスでも手軽に作れるものばかりです。

f:id:UK_Ninpu:20210119071134j:plain
以前参加したNCTの両親クラスで「出産前にできる準備は何でしょうか?
とみんなで話し合いがもたれ、もちろん、入院準備、赤ちゃんグッズの準備、ヨガなども話し合ったのですが。もう一つオススメな準備が「作り置き
産後すぐ(1-2日後)に退院するイギリスでは、なれない子育て+日常の家事などで大変になるので、できるうちに「作り置き=Batch cooking」をすることを薦められました。

今回は私達が作った作り置き料理4品についてブログに残しておきたいと思います。

チリコンカーン

相方のリスが作ってくれたのは、イギリスでの定番「チリコンカーン」。
f:id:UK_Ninpu:20210119071241j:plain
たくさんの豆缶とひき肉をいろいろなスパイスで煮た料理。
ドリトスのようなチップスに合わせたり、ご飯に合わせて食べたりできます。

イギリスではチリ「Chilli」と呼びます。
本当はテックスメックスアメリカテキサス+メキシコ)料理でスペイン語でChilli con carne(肉入り唐辛子)
cookpad.com

ゴールデンカレー

これは我が家の定番の日本料理。リスが作ってくれました。
f:id:UK_Ninpu:20210119071257j:plain
冷凍すると人参とじゃがいもはカスカスになり、味が良くないらしいので、小さめにして入れました。
(本当はおろしたりするか冷凍する分は除いたほうがいいらしい。ですがめんどくさくて小さくしたのみ)

ゴールデンカレー」は一番手に入りやすい日本のカレールーで、ベジタリアンでも食べれるのでイギリスで人気。
簡単に作れて誰でも簡単に失敗しないで作れるので、リスが毎回作ってくれます。
今回は多めに作って、残ったものは作り置きにしました。
www.sbfoods.co.jp

マカロニグラタン

ホワイトソースとマカロニ、玉ねぎ、人参、ブロッコリーのグラタン。ポン作。
f:id:UK_Ninpu:20210119071314j:plain
お弁当サイズでは冷凍したことああったのですが、大サイズはどうなんだろうと思いつつ、たくさん作って残ったものを冷凍しました。

チーズは後乗せ予定で、冷凍分には入れませんでした。
cookpad.com

ハンバーグ

基本のハンバーグにチーズを入れて、周りは小麦粉を付けて中身が出ないようにして焼きました。
f:id:UK_Ninpu:20210119071332j:plain
焼いてから冷凍したほうがおいしいらしいので、しっかり焼いて冷ましてから冷凍しました。

こちらもお弁当用サイズは以前冷凍したことがあったのですが、大きめサイズはどうなるのだろうか。ポン作
cookpad.com

食べるときは?

どの料理もレンジで温めて、パンをトーストして合わせたり、ご飯を炊いて一緒に食べればOK!
新生児の育児で疲れてヘトヘトでも、ここまで準備してあれば、飢え死にしなさそうなので。なんだか、準備万端なきがしてきました。(そうでもない。。。)

おわりに

そんなに冷凍品が好きではない私たちなので、今回はこの4品に留めました。
作っているときは、毎日1品ずつ大量に作って、余ったものを作り置き用として保存していっただけなので、それほど負担もありませんでした。これを作ってちょうど保存容器がなくなったのと、あまり作りすぎても古くなってしまうし、意外と料理できるかもしれないなと思いこのくらいにしておくことにしました。食べて美味しいようであれば、今後もこんな風に作り置きをどんどんしていこうと思います。

本日もここまで読んでくださりありがとうございました。

関連過去ブログ↓
uk-ninpu.hatenablog.com