イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

102: ほとんどの妊婦がなる腹直筋離開って何? UK妊婦生活 予定日から+1日

出産前最後のChildren Centreでの妊婦検診に行ってきました。(35wぶりです。現在40w+1d)

そこで、私(ポン)は腹直筋離開(ふくちょくきんりかい)になっていたことが発覚したのでそれについて書いていきたいと思います。

皆さんは、腹直筋離開ってきいたことありますか?

簡単にいうと腹筋が割れたのです!一般の意味とは違う意味で。。。

私は全く知らず、今日自分が腹直筋離開なっていることを初めて知りました。

助産師さんは妊婦さんは良くなることだから、普通だよと言っていました。(本当かな?)

私は「腹直筋離開」について何も知らなかったので、帰宅後少し調べてみましたので、今日の検診内容と腹直筋離開について今日はブログに書いていきたいと思います。

f:id:UK_Ninpu:20201124074812j:plain

はじめに(今日の検診)

朝9時の予約だったため、バスもまだなく、(GoogleMapでは25分くらい、ゆっくり休み休みなので)片道徒歩35分かけて行ってきました。(エクササイズも兼ねて、ちょうどいいかな。)

今日は、私が何度か検診してもらったことがある。テキパキとしたできる女です!って感じの(お気に入りの)助産師さんでした。

ほぼ通常通りの検診、

  • 血圧
  • 尿検査
  • 赤ちゃんの心音チェック
  • お腹の触診
  • 問診

が行われました。
→結果オールOK!赤ちゃんは予定日過ぎてもお腹の中で元気いっぱいです!(よかった。)

f:id:UK_Ninpu:20210122074447j:plain

お腹の触診

(ちょっと面白かったので、触診したときの思い出)

胎位の確認

私のお腹は子宮底長は測らなくていいものの、MW(Midwife=助産師)は胎位は確認してくださって、赤ちゃんの頭、すごく下がっている!と言っていました。(やや興奮気味!)

☟なんで私が子宮底長を測定しなくなったのかは、過去ブログをご確認ください
uk-ninpu.hatenablog.com

MW「ほら、これ赤ちゃんの頭蓋骨の部分!!触ってみる?」
ポン「はい!!」
MW「これこれ。」
ポン「これ私の骨っぽいけど?」
MW「いや、頭だよほら!すごく下がってきてる」
ポン「いや、自分の骨に触れている感じが。」
MW「ぴったりハマっているからそう思うかもだけど、ほら頭!」
ポン心の声(自分の骨としか思えない。。。自分の骨か赤ちゃんの骨かも私はわからないのか?プロを信じるか。。。)

MW「胎位は触らなくっても、もう見るだけでわかるね!背骨がこっちで、足はこっち。頭ははまっているけど、体は左右に動かせてるみたいだね。ほら今も動いている。」
ポン「確かに言われれば、昨日は右に背骨があった気がしていたが、まだ動くんですね。」
MW「動けるのはいいことだよ。羊水がちゃんとある証拠。」
ポンの心の声(動けていいのね、よかった。)

f:id:UK_Ninpu:20210122074400j:plain

お腹の腹筋が割れた?

つづいて、気になっていたことをMWに聞いてみました。

ポン「変なことを質問してもいいですか?」
MW「もちろん。なんでも聞いて!」
ポン「以前にしゃがんで床の物を取ろうとしたとき、お腹のあたりで『パチン』って音が聞こえて、羊水か、子宮でも割けたんじゃないかと思ったんですが、特に痛みがあるわけでもなく、水とかも出て来てなかったんで放置していたのですが、気が付いたら、そのあとお腹の形変なんですけど。。。
ポン「仰向けに寝るとお腹の中心が押すと前よりフニャフニャしていて、起き上がろうとするときにおなかを見ると、めっちゃ三角に尖がるんです。ほらこんな感じ(笑)変じゃないですか?」

f:id:UK_Ninpu:20210130082452j:plain

MW「あー筋肉が左右に割れたんだね。赤ちゃんのスペース作るために、腹筋の真ん中が縦に割れたのよ。それ結構妊婦さんに普通におこることだから、気にしなくていいよ。出産後フィジオセラピーとかに通えば戻るよ。」
ポン「そうなんですね。普通なんですね。でもなんか、こんな三角に飛び出るなお腹見たの初めてで、起き上がろうとして見た時、びっくりしたんですよ。今まで、こんな風にはならなかったから。子宮でも割れたんじゃないかと思いました。」
ポン心の声(腹筋ってシックスパックになって割れるのは聞いたことがあるが、妊娠でも割れるのか!!ってか全然違う割れ方。。。)
MW「子宮はすごく伸びるので割れないし、羊膜が割れたら、どばーっと出るときもあるけど、ちょろちょろでも水が出てくるから。そうゆうのとは違うね。これは、腹筋が割れたんだ。」
ポン心の声(腹筋割れるって、シックスパックができるのとは違うし、結局一体何なんだろう。あとで調べよう!)


というわけで家に帰ってから調べてみました。

腹直筋離開 (Diastasis recti / Diastasis recti abdominis)

腹直筋とは

よく通称「シックスパック」と呼ばれるお腹の中心当たりにある筋肉のことです。

腹直筋離開とは

そのお腹の中心にある筋肉が、左右にれてくことです。
といっても、筋肉が左右に分かれて、穴が開いてしまうというわけではなく、その筋肉を繋いでいる胸骨から恥骨あたりまで縦にある「白線= linea alba」という部分が左右に伸びて、「腹直筋=Rectus abdominis」が左右に分かれるようです。

f:id:UK_Ninpu:20210130015532j:plain

腹直筋離開になりやすい人

  • 新生児(筋肉がまだ発達していないため)
  • 妊婦
  • 肥満
  • 過去に腹部の手術をしたことがある人
妊婦でなりやすい人

前提として、(本や論文によって結果に差があるが)全妊婦の30~90%がなっている。

  • 経産婦(一回白線が伸びて、戻り切る前に妊娠した人などはなりやすい。)
  • 巨大児出産を妊娠出産した妊婦
  • 双子以上を妊娠出産した妊婦
  • 35歳以上の妊婦
  • 過剰な腹筋運動をしていた妊婦

情報☟レビュー論文(英語)
Diastasis recti abdominis — a review of treatment methods | Michalska | Ginekologia Polska
Abdominal Wall Reconstruction: Management Strategies for Diastasis Recti

妊婦が腹直筋離開になる時期

妊娠後期から産後の時期(平均で半年から1年くらいは綺麗には戻らない)

妊婦が腹直筋離開になぜなるのか

子宮が広がって赤ちゃんにスペースを作ってあげるように、ホルモンが自然に出て、白線が薄く伸びやすくなる。要は赤ちゃんのために妊婦に起こる自然現象。
f:id:UK_Ninpu:20210122074400j:plain

腹直筋離開の調べ方

(注意:妊婦さんは押さないでくださいね。赤ちゃんもいるし、あまり刺激するともっと伸びちゃうかも。)
仰向けで寝て、お腹の真ん中のところに指が2本入るくらい(2.7cm以上)間が空いていたら「腹直筋離開」らしいです。

妊婦の約半分以上がなっているのに「腹直筋離開」の話をあまり聞かないのはなぜ?

単純に産後のお腹がへっこまないな、体重が減らないなという話はしますが、用語が小難しいせいかあまり聞きません。産後のお腹の皮の弛みなどの話はなかなかしにくいのかもしれません。

腹直筋離開の治し方

1.上記のレビュー論文によると、大多数の妊婦さんで自然に何もしなくても戻るようです。
2.上記のレビュー論文によると、一番いいのは腹筋運動をすると戻りやすいという結果も。(ただし、最低でも特に悪露が出ているような時期、産褥時期は絶対に安静にすること。体調悪化します。産後1-2か月はゆっくり休む。)
3.整体をすると戻りやすいと整体院のホームページではうたているところもあります。科学的に証明はされているのかいないのかはわかりません。たまたま徐々に戻っているタイミングと合うからかもしれません。
4.骨盤ベルトをすると良いとベルトの会社は掲載しておりますが、科学的に証明はされているのかいないのかはわかりません。たまたま徐々に戻っているタイミングと合うからかもしれません。

f:id:UK_Ninpu:20210109011628j:plain

ポンは?

いつ「腹直筋離開に」なったの?

おそらくですが、お腹あたりでパンと音が鳴った時以降に、お腹の変化に気が付いたので、37あたりだったと思います。その前になっていた可能性もありますが、気が付いていませんでした。この音を聞いたときは赤ちゃんの骨を折ってないよね?と心配になって、39週の時の助産師に聞きましたが、それはたぶん筋肉の音だよって言われていました。
白線は自然と伸びるのでパンとなった音と関係があるのかはよくわかりません。

f:id:UK_Ninpu:20210130080649j:plain

どうやって「腹直筋離開」気が付いたの?

助産師との会話にあるように、私の場合は、夜仰向けに寝てお腹をさすっていた時、んっ?おなかの真ん中が今日はやけにフニャフニャだなと気が付きました。さらに違う日に、胎動の動画を記念に撮ろうとして、ベッドで寝転がっていて、体勢を起こそうと、軽く腹筋に力を入れたら、見たこともない三角形のお山型がお腹に出現して、びっくり大爆笑をしたときになんかお腹に変化があったぞ?子宮破れたか?でも、赤ちゃんは元気に動いているから大丈夫か。なんて思いながら、お腹の変化に気が付いたのがきっかけです。→そして今日ようやくそれが「腹直筋離開」だと知りました。

ポンは子宮底長短いのになるの?

私の子宮底長(みぞおちから恥骨までのお腹の出っ張り具合の長さ)は最近は常に10パーセンタイル以下。(10人、BMI+同じ年齢の妊婦人さんがいたら、一番そのデッパリが短い人になるということ。)
子宮底長の測定は横になった時に測るので短くなるのかもしれませんが、赤ちゃんはいつも標準サイズですし、腹囲は現在95cmもあるので、普通に子宮サイズは大きいのかもしれません。ただ、出っ張りづらかっただけ。(おそらく今までその白線が伸びていなかったからかもしれません。)子宮底長が短い(10パーセンタイル以下)の私でも割れるんだから、助産師や論文が示すように、本当に良く妊婦に起こることなんじゃないかなと思います。

おわりに

皆さんは「腹直筋離開」聞いたことありましたか?なりましたか?(私が知らなかっただけ?)妊婦さんには良くなることですし、自然に戻るようなので気にしなくていいことだと思いますが、これもまた赤ちゃんのための自然な変化の一つなんだなーと不思議な気持ちになりました。検診結果もOKであとは赤ちゃんのタイミングを待つばかりです。

f:id:UK_Ninpu:20201115071312j:plain

本日はシックスパックはつくれなくても、妊婦の腹筋は割れる!というブログでした(笑)

本日もここまで読んでくださりありがとうございました。