イギリス妊婦→育児生活

初妊娠、イングランド北西部在住。イギリス人のリスと日本人のポンの妊婦生活日記です。予定日まであと100日のところで、皆さんはお腹に指輪を乗せたおしゃれな写真を上げているなか、そんなことが流行っているとも知らず私はブログを始めました。2月6日に無事第一子を出産し、イギリスにて子育てに奔走中。

018: 妊娠による体調の変化「第一期:1st trimester」 UK妊婦生活 予定日まであと83日

今朝方、「足をつって飛び起きる」という初経験をしました。びっくりしてまだ暗い、4時なのに起きちゃいました。
同じ妊婦さんでも人それぞれ体調がすごく変わる人もいれば、かなり元気という人もいらっしゃるかと思います。私は結構元気な方なのかなと自分で思っていますが、いろいろ変化はあります。

どんなことが起きていたかすぐ忘れてしまうポンは自分の記憶と記録のために、これまでに私自身に起きた体調の変化をブログに残しておこうかと思います。
結構長くなってしまったので、イギリスでいう妊娠第一期、第二期、第三期の3つに分けて書いていきたいと思います。

今日は妊娠第一期(4週目から12週目まで)に起きた体調の変化とNHSにまつわるイギリスの産婦人科事情を私の体験談として書いていきたいと思います。
(イギリのNHS全体がこうなのではなく、あくまで私の体験談として読んでいただけると幸いです。)

f:id:UK_Ninpu:20201107091400j:plain

First Trimester

  • 妊娠発覚前(5月頃)


朝起きるとアレルギー症状が毎日出ていました。ネットで調べると、モーニングアタックといわれるものっぽい症状、体の交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかない状態で、アレルギー様症状が出る人もいると。 また、朝起きた時に布団などにたまったハウスダストなどを吸い込み、アレルギーが起きるというもの。何が原因かはわからないのですが、ちょこっとでも起きてしまうと、症状が始まり、鼻水くしゃみが止まらない。そしてくしゃみを寝たままするとお腹が痛いという症状があったので、起き上がってなるべく勢いを殺してくしゃみをしないとお腹がすごく痛かった。一回始まるとしっかり起きるまで症状が治まらないので1時間くらいかかり、そしてしっかり起きてしまうともう一回寝れないので夜の3時くらいから始まってしまうと。そのあと朝までもう一回寝れないということも。結構つらかったです。睡眠時間がすごく減ってしまって、疲れました。今思うと妊娠からくる症状の一つだったのかもしれないと思っています。

このときから体の変化として、目覚めが良くなりました。眠いのに起きてしまうんです。普段は寝起きが悪くてうだうだして、10時間くらい寝たり、2度寝も平気でできるタイプでした。この時人生で初、寝起きがいいってこういうことか!と思うようになりました。

体が目覚めなければ、永遠に続く鼻水やくしゃみだったので、仕方なく寝起きがいい体質になったのかなと思っていましたが、ホルモンの変化による、体調の変化だったのかもしれません。

f:id:UK_Ninpu:20201107092210j:plain

リスにアレルギーくらいだとNHSはあんまり相手にしてくれないよーといわれたのですが、あまりに毎日きついので、血液検査をして何が原因なのか知りたかった検査マニアの私は、GP(General Practitioner:かかりつけの内科医のような医師)を予約の電話を受付へ。ロックダウン中なので電話相談になりますがいいですかと聞かれ、電話診察予約を約10日後に取ることができました。(結構早い!)NHSの場合その日に見てもらえることはほとんどなく、すごく緊急性がある場合ではない限り、完全予約制です。大体の経験上、1週間~1か月後の予約になることが多いので、風邪やインフルエンザごときではイギリス人は医者に行きません。風邪なら治っていることが多いし、ウイルス由来であったら何もできないことを知っているからです。(細菌性由来であれば、抗生物質が効くので意味があるが、風邪=ウイルス➡医者に行っても意味がない、ということが定着しているようです。)

f:id:UK_Ninpu:20201107091428j:plain

さて、私のアレルギーについて、GPに電話診察していただいた際に、「最近あったかい日が続いて多いんですよねー急にアレルギーになる人。去年まではなかったけど今年からってこともありますからねー」と。私の英語が下手だからか、因果関係もあまり聞いてもらえず。できたら症状の原因を排除したいので血液検査したいと訴えたのですが、「血液検査ですか。。。アレルギー症状の原因を判断するのは検査項目がたくさんあって難しいのと、COVIDの影響もあって、検査するところも緊急性がない検査は今はしてくれないので無理ですね」と。結論、「春になったから『花粉症』になったんでしょう」と診断されました。窓も開けてないですし、散歩しに外出した時もリスは花粉症持ちなので症状が悪化するけど、私は特に外に行っても関係ないんですが...。しかも天気にかかわらず毎日症状があって、朝起きた時のみなのですが、と再度説明してもむなしく、「窓をなるべくしめておくといいかもしれないですね。明日からは雨の予報だから症状緩和すると思いますよ。」と言われ。。。医師じゃなくって天気予報士かと思った。。。そして、私のGPの症状の記録には『Hay Fever』と書かれてしまった。。。もちろん天気が悪い、翌日も症状は治まらず。

f:id:UK_Ninpu:20201107092235j:plain

とりあえず、医師の診断である「花粉症」の可能性は10%以下と踏んだ私は、ハウスダストをまず疑い、年末の大掃除並みの徹底的な掃除をして、空気清浄機の購入をしました。リスに「ポンは知っている人の中で一番といっていいほどきれい好きだから、うちそんなにホコリとかほかの家に比べてないと思うんだけどなー。」と言っていましたが。このアレルギー症状すごく嫌なの、手伝ってーと、二人で大掃除をしたのを覚えています。くしゃみ鼻水はもちろんのこと、なんといっても睡眠がしっかりとれない、そしてお腹がすごく痛くなることが嫌でした。くしゃみがあまりにひどいので、リスも私につられて、起きてしまうし、二人でずっと睡眠不足でした。空気清浄機を買って、少し良くなったような変わらないような。。。そんな妊娠発覚前の体調の変化でした。

その1週間後あたりに、生理が来ていないので、妊娠検査をして、「+」。このアレルギー症状は妊娠からくるものなのかもしれないなと思い始めました。

  • 妊娠発覚後 (6月頃)

NHSのホームページをみて、妊娠がわかったら、助産師(Midwife)に連絡することとなっていたので連絡をしたところ、ロックダウン中だったからか、わかりませんがメールで書類が送られてきて必要事項を記入するように書かれていたので記入して返信。その数週間後に、「助産師からこの日に電話がかかってきますので」という受付からの連絡が。NHSによる最初の妊娠相談は産婦人科医ではなく助産師さんでした。当日、助産師さんは私が記入した事項の再確認と、現在の体調などを電話で確認しました。その際に、アレルギー症状についても説明しました。GPに説明したときと同じように、朝にしか起こらない、でも毎日起こる。結構つらいということを説明したのですが、GPにはなんていわれたんですかと聞かれたので、「GPは花粉症っていうんですよー(笑)」みたいに返したら、私の妊娠記録のアレルギー欄のところに全部「Hay Fever」と書かれてしまいました。なんか自分の英語力が足りないのかもと思うとそのHay Feverの字を見るたびに悔しくなる!絶対に違うと信じている。その日は基本情報の確認のみで、次の予約は8週目の電話診察とのこと。

f:id:UK_Ninpu:20201101091456j:plain

体調の変化としては、妊娠6週目になっていた私は「つわり」が始まっていました。主な症状としては乗り物酔い(Motion sickness)が一番きつかった。スマホをスクロールしても、TVでNetFlixで何を見るか決めようとしてくるっと回しても、仕事でメールを読んでいても、Wordドキュメントを読んでいてもグルグルしてしまいました。
おそらく、もう少し前からこの症状は始まっていたと思うのですが、もともと乗り物酔いが結構激しいタイプだったので、あまり気にしていませんでした。でも今思うと、これがつわりってことか。と思いました。リスにも「グルグルしないでー。」と、毎日お願いしていたのを覚えています。TVで何か観たいものを検索する際には、私がいないとき前もって決めておくか、その間私は目を閉じることにしました。

気持ち悪くなって横になっても、スマホも使えるないし、どうぶつの森妊娠前はやっていたけど、気持ち悪くなってゲームもできず。

仕事後など外を歩き、散歩して気分転換していましたが、時には、自分が歩いている揺れで酔うことも。

f:id:UK_Ninpu:20201107092010j:plain

他にも、あまり量が食べれなくなったりしていましたがこれは絶対に無理というものはなく、臭いに敏感になってきた影響で、唯一「肉」特にラム肉や牛肉は結構臭いがきつく感じられて食べたくなかったくらいだったと思います。あとはいつも通りの食事をお皿を小さくして食べれるだけ食べるようにしていました。

良かったことは胸が大きくなり、これが巨乳になるってやつか?と思ったり、抜け毛が減りました。

f:id:UK_Ninpu:20201107092038j:plain

ロックダウンから3か月経ち、ようやく緩和され始め、職場に通い始めるようになりました。通勤電車に乗るときは妊娠以前はスマホをいじっていたのですが、それもできないですし、外を眺めてもぐるぐる目が回る。目を閉じることしかできませんでした。

臭いにもどんどん敏感になってきて電車が臭いのが気になったり、食器洗いの洗剤などでもきつく感じたためお皿洗いもリスにやってもらうことにしました。

  • 妊娠10週目~(7月頃)

どんどん食欲もなくなってきた。体重も減ってきました。でもほかの人妊婦さんの体験談などを聞くと、ほかの人よりはいろいろ食べれた方ではないかと思っています。それは妊娠前から飲んでいるサプリのおかげだと今でも信じています。

12週になって待望のスキャンがあり、初めて病院へ検診!(COVID-19 の影響で付き添いはできないのでリスは留守番)
周りの検診に来ている妊婦さん達は傍から見ても「妊婦です」とわかるようなお腹が出ている人ばかり。。服装のせいかもしれないけど。。。たぶん週数が違う人なんだろうと思いながら、つわりでへっこんだんではないかと思う自分のお腹を待合室で眺めて、若干心配になる私。。。それでも、スキャンをしたときに赤ちゃんを初確認!!思ったよりも、すでに人の形をしている。それをみて、ちゃんと生きていますか?!元気なんですかね?と超音波の技師さんに聞いて、大丈夫ですよー心臓もしっかり動いているしといわれて一安心。

そして「大きいですね。」と言われ。診断の結果、12週じゃなくって13週です。と週数が進み、予定日が8日早くなりました。あれっ。。。そういうこともあるらしいです。リスの身長が高いからかなーと思ったけれども、この週数まではどんな子供でも同じような速度で成長するので、大きいってことは週数が進んでいるってことですよ。といわれました。生理も安定していて、ちゃんと日数も毎回アプリに記録していたのに。まーそういうこともあるのね。
f:id:UK_Ninpu:20201107092059j:plain


病院は家から遠いのでUberで移動。つわりの影響で、片道30分の車の旅は毎回気持ち悪くなり大変でした。。。

これが1st Trimesterに当たる私の妊娠による体調の変化でした。

まとめると。

 あまり嬉しくない症状としては、
 ・アレルギー様症状
 ・寝不足
 ・食欲不振
 ・乗り物酔い(モーション酔い)
 ・臭い過敏

 良かった変化
 ・寝起きが良くなった(でも、もう一回寝れない)
 ・胸が大きくなった(ブラを買い直さなければいけない)
 ・抜け毛が減った

妊娠ってこんなに色々体調が変わるんですね。妊娠をきっかけに自然に分泌されるホルモンの影響ってすごいんだなー。と自然な体の調節機能に感心するばかりでした。

本日もここまで読んでくださりありがとうございました。皆さんはどんな体調の変化がありましたか?